東京オリンピックボランティアが終電で出勤って意味わからんぞ

休日のある日、Twitterを見てたら下記のツイートが流れてきたんですよ。

はあぁ!?何言ってんのこいつら?

交流なんてどうでも良いから寝かせろや。

目次

  1. 出勤って、単語出すなよ

  2. 完全に使い捨てにする気じゃねえか

  3. きちんと寝てもらった方がモチベーションに繋がります

出勤って、単語出すなよ

出勤って、単語が出ている時点で労働そのものです。

労働の意味を調べてみると、「自分の体や知能を使い、報酬(主に賃金)を得る」ことってなってますね。

本来なら、お金かけてでもイベントを回せるようにすべきなんですがね。国のお偉いさんが自分のお小遣い削りたくないから、ボランティアを集めているんでしょうが。

東京オリンピックでの仕事は、ブラック企業並みの束縛と、労働量、難易度がそろっていますしね。「働き方改革」を進めている時点で、従業員を雇う形で、人集められませんし。

そもそも、「働き方改革」が全然改革になってませんがね!!!

上記のように、ボランティアというのは、自主的に奉仕する活動なのです。だから、自ら進んでやるのであって、ボランティア=無償は大きな誤解なんですよ。

お偉いさんは、そこんとこ全く理解していないようですなあ。

無償で、奉仕する、人のために頑張るというのは、やっぱりどこかで限界来るんですよ。

してもらう方もお金とかじゃなくても、何かものを渡すとか、ボランティアしてくれた人が困っているときに、自分の得意分野で助けるということが必要なんです。

ぶっちゃけ、東京オリンピックのボランティアする人もやる気がない人多いのではないかなと思うのです。

  • 会社にボランティア募集のポスターが貼ってある
  • 直属の上司が声をかけている
  • だから、断れず参加せざるを得ない

というパターンがあり得ますからねえ。

ただでさえ、最低週5日8時間勤務、残業もあり、出勤に1時間前後もしくは1時間以上かかるという中で疲れてるんです。

会社の命令とはいえ、東京オリンピックボランティアなんぞやってられるか!

完全に使い捨てにする気じゃねえか

  • 徹夜で寝不足
  • 炎天下の中でのイベント対応
  • 仮眠するにしてもホテルの空きは無し
  • それで体調不良になっても自己責任

という、世の中のブラック企業も真っ青な中でただ働きですからね。

明らかに、スタッフに体調不良出てくるぞ。

  • 未成年者
  • 定年退職した高齢者
  • 日本の暑さに慣れていない外国人

が、スタッフの殆どを占めているそうです。

コミケもう少しばらけたほうが良いんじゃないか

先日の記事でも書いたのですが、コミケでも熱中症で倒れた人出てきたんですよ。

  • 体力の一番充実している20代前後
  • 参加者もスタッフさんも暑さ慣れや対策はしている

という条件を満たしている中でですよ。

絶対、スタッフさん倒れて人が足りなくなるわ。そんでもって、日本各地の民間企業、大学、専門学校に応援を要請するんでしょうね。

お偉いさんのことだから、「まあ、今のスタッフ倒れても、日本全国の民間企業や大学、専門学校から人集めりゃ補充効くっしょ。どうせお盆で休みだ。」とかほざいて。

たまったもんじゃねえわ!

オリンピックのボランティアのせいで、仕事回んなかったらどう責任取るんでしょうね。

きちんと寝てもらった方がモチベーションに繋がります

終電で通勤してもらい、徹夜でボランティア同士の親睦を深めてほしいとのことです。

はあぁ!?

仕事するまでの時間寝てたいんだよ。人とのコミュニケーション何ぞ取ってられるか。

誰かと会話することがどれだけ疲れるかわからんのか、お前ら。どんなに仲の良い人と話していたって、翌日は疲れて昼まで起きれない人も多いんだぞ。

そんな状況で、早朝マラソンのスタッフやらせたって、ミス多発するわ。

私も、夜勤だったり、朝5時半起きで通勤したことがあるのですが、その時点でもう体力残ってませんでした。勿論、ミスも多発して、説教のフルコースでした。

だから、精神を病んで過呼吸を起こし、現在心療内科通院中です。

心療内科通院は飛躍しすぎかもしれません。それでも、寝不足からくる体力の消耗と、体調不良はバカにできません。

栄養ドリンクでしのいだところで焼け石に水です。体調不良の中で仕事をさせたって、

  • ミスは多発するわ
  • 他のスタッフさんにも体調不良が感染する

ということになりますよ。オリンピックの会場だったら、人が多くいて密着しているでしょう。その中で体調不良の人が多発する可能性は十分あり得ます。

つーか、外国人の人もたくさんいるんですよ。日本人には免疫がある病気でも、外国人には重傷レベルの病気があります。もちろん、その逆もです。

そこら辺の対策は考えているんですかねえ。まあ、竹やりで戦闘機と戦わせる訓練をさせるくらいだから何も考えていないのは明らかでしょうが。

モチベーション出してほしいなら、十分に休んでもらった方がモチベーション上がりますって。

普段の仕事だって、休みがあるからなんとかやっていけてるんですよ。

  • いつ帰れるかわからない
  • 休みが2,3月に1度
  • 休みや業後も電話対応あり

とかだったら、やる気でませんもん。