コミケもう少しばらけたほうが良いんじゃないか

8/9~12の間に行われたコミケに参加した皆様、お暑い中大変お疲れ様でした。

猛暑の人混みの中、非常に疲れたかと思います。お休みの方々はごゆっくりお休みください。休めない方もどうかご無理をなさらぬように。

毎回、ムチャクチャな行列で、クソ暑い中やってるけど、もう少しバラバラにした方が混雑緩和になるのではと思います。

目次

  1. 企業ブースと一般ブース一緒くたの時点で混むわな
  2. 1ヶ月くらい確保してもええんちゃう
  3. 臨海副都心エリアの施設もっと使っても良いのでは

企業ブースと一般ブース一緒くたの時点で混むわな

コミケって、企業ブースと一般ブース同じ会場で同じ日程でやってるなと思っているんですよ。

そりゃあ、企業がやっているブースと超人気の一般ブースには行列集中しますからね。本来禁止されているけど徹夜で並んでいる人がいますからね。

徹夜組の行列+始発ダッシュ+朝から並ぶとなれば、平均して2,3時間くらい並ぶ羽目になるわなあ。

東京ゲームショウは、企業ブースと一般参加者向けのブースで日付分けてますからねえ。まあ、前者は一般参加者は入れない完全法人向けなので、単純比較はできないのですが。

企業が出すサークルと一般人が出すサークルの日付を分けるだけでも少しは混雑が緩和されるのではと思うのです。

1ヶ月くらい確保してもええんちゃう

てか、コミケに参加するサークルの数に対して、3日から4日程度しか確保しないって、詰めすぎじゃないですかね。落選者もいるくらいなのに。

1ヶ月くらい確保して、その月の毎週金曜と土日祝日をコミケに割り当てても良いんじゃないでしょうか。

仮に今年の8月を上記のように1ヶ月くらい確保したとしましょう。

  • 第1週が8月2,3,4日
  • 第2週が8月9,10,11,12日
  • 第3週が8月16,17,18日
  • 第4週が8月23,24,25日
  • 第5週が8月30、31、9月1日

単純計算して、これまでの約4~5倍程度の日程が確保できそうですね。その分、サークルも当選するチャンスが増えたり、人気サークルの分散とかもできるのでメリットは大きいでしょう。

少なくとも、炎天下の中で熱中症になるリスクは減りそうです。

https://matome.naver.jp/odai/2156555478172262701

https://matome.naver.jp/odai/2156546642844507801

上記のNAVERまとめを見てみたのですが、

何じゃこの人混み!!!

これもう少し、開催日時増やした方がマシになるんじゃないですかねえ。

コミケ以外でお台場、有明エリアに用事があってきた人にとっては、かなり邪魔ですよ。夏も冬もコミケの時期って、お台場エリアイベント多いんです。

その割にはアクセスも良いとは言い難いので、要調整なのではないかなと思うのです。

臨海副都心エリアの施設もっと使っても良いのでは

東京ビッグサイトだけにコミケが偏りすぎてませんかねえ。臨海副都心エリアって、ビックサイト以外でも使えそうな施設多そうな気がするんですが。

  • TOC有明
  • テレコムセンタービル

とかありますからねえ。ビックサイトをメインにするにしても、サブで上記に挙げたビルも使えればなと思うのです。

全国各地からコミケに参加するサークルの皆さんや購買客も多いのです。それこそ、

  • 大阪
  • 名古屋
  • 福岡
  • 札幌
  • 仙台
  • 横浜

という風に、全国各地でやるのも良いのではと思うのです。サークルに応募する方も、普段は地方住まいの方も多数いらっしゃいますしね。上記に挙げた地方でやれば、東京よりも訪れやすい方もいらっしゃるのではと感じます。

コミケの影響力はここまで来るとバカにできませんね。オタク文化になじみのある方でも、人混みが嫌だから行かないという人もいるでしょう。無論、私もその一人です。混んでなければ、読んでみたい同人誌ありますし。

私の場合、行列見ると、並ぶのムチャクチャ萎えます。行列見た時点で即効撤退案件です。別の場所探した方が、並ぶのと同じくらいかそれより少し早く落ち着くのではと考えているので。まあ、コミケだとそうもいかないところがつらいですな。

あの混雑具合は鬼畜っすわ。今回のコミケでも、ビックサイトから夢の大橋とか武蔵野大学まで行列ができたとのことですし。

東京テレポート駅方面まで行列のびとるやんけ。この炎天下の中、並びたくありません。夏も嫌いなので。

コミケ以外に当日、お台場や有明方面に用事がある人にとっては、行列くぐり抜けて移動しないといけないですしね。私も、コミケ当日にお台場方面に用事があって訪れたことがあります。その時はコミケの終わる時間をさけて、撤退しました。

この混雑は、どうにか緩和する方向にもっていってほしいなと思うのです。熱中症で救急車騒ぎにもなってますしね。今のところ、コミケでは出ていませんが熱中症で亡くなってしまう方も多いですからね。

死者が出ていない時点で、対策を練ってほしいものです。