スイクンデイプレイレポート

昨日、某オフ会にて仲良くなった方々と、スイクンのレイドバトルのイベントをするために秋葉原までいってきました。

フレンドとして繋がっているのもあり、倒した時のボーナスもかなりのものでした。

例えば、レイドバトルでのプレミアムボールの報酬が普段はだいたい8~9個程度です。しかし、フレンドのランクが高い人同士でプレイできたため17~18個ほど確保できました。

とりあえず、今回は捕獲だけなら成功しました。

細かいレポートは下記でやります。

目次

  1. プレイの流れ

  2. 収穫

  3. シャドウポケモン

  4. 最後に

プレイの流れ

16時からスイクンのレイドバトルイベントが始まるため、現地に15:50集合で集まりました。

その後、書泉ブックタワーに移動しまして、現地にて16時まで待機。

炎天下の中、ムチャクチャ人がいました。公衆トイレの近辺は動けるところがありませんでした。

とりあえず、1度目はバラバラで入り込んでプレイ。

私は、ゲットできたのですが、中にはゲットできなかった人もちらほら。

人がムチャクチャ多いせいか、GPSが安定せず、人によっては、秋葉原じゃないところにいると嘆いていました。

同伴者のお1人が、モバイルルーターを持っていてくれたので、そちらを拝借。そうしたら、だいぶ電波が安定しました。

書泉ブックタワーでの作業後、つくばエクスプレスの秋葉原駅に移動して、全員で同じグループでやろうという話になりました。

が...。

私だけ、GPSが安定しないという、トラブルになりました。こちらでも結局、同時プレイはならず。

つくばエクスプレスの秋葉原駅でのプレイ終了後は、空いているところに移動しようということで、万世ビルのある所へ。

秋葉原の中心から外れているおかげで、足の踏み場はありました。

つくばエクスプレスの秋葉原駅は、満員電車レベルの混雑ですからねえ。

こちらは、グループを作って、全員で協力プレー。フレンドがいるとプレミアムボールの報酬や、回復アイテムももらえるの増えますなあ。

なんだかんだで、16時から1時間程度プレイしたのですが、暑さのせいで、皆さんバテバテ。なので、近くのデニーズで夕飯がてら一休み。

18時ちょいすぎから、後半戦突入。ジャンク品扱っているエリアや歩行者天国エリアを攻めていきました。

こちらも、チーム全員で共同プレイ。プレミアムボールの数が増えたおかげで、ゲット成功です。

最後は、ソフマップとマクドナルドが並んでいるゾーンでプレイ。こちらは、GPSが不安定だったので、バラバラでプレイ。

他の同伴者は、プレミアムレイドパスがあったのですが、私は、無いのでここでおしまい。

その後は、ロケット団の操るシャドウポケモンと戦い、お開きとなりました。ロケット団戦は、マルチプレイはできないのですが、誰が出るぞとかの情報共有ができたので、その点のやりがいは十分でした。

収穫

私の収穫は、下記のとおりです。

色違いは、1体も入手できずでした。

同伴者の中には、色違いを2体手に入れることができた方がいらっしゃったのですが、なかなかそうはいかないもんですなあ。

私が手に入れた中で、個体値が一番高かったのはこいつらです。

CPが1700越えしていれば、個体値が100%でかなり頼もしかったんですがねえ。とりあえず、ロケット団戦要員の頭数として育てておきますw

だって、奴ら強いもん。きずぐすり系足りなくなるもん。

シャドウポケモン

昨日、ゲット出来たシャドウポケモンです。

ストライクが一番禍々しい雰囲気ですねえ。

個体値が微妙だったので、リトレーンした後は即飴にしましたがねw

なんだかんだで、レイドもロケット団戦も使うポケモンってだいたい伝説級用意しないと、勝ち目無いですからねえ。つーか、伝説級でもこちらが苦手タイプだと話になりません。

最後に

この時期、マジでクソ暑いです。後、蚊に刺される恐れもムチャクチャ高いです。

なので、下記のものの用意はお忘れなく

  • 水分(ペットボトル2,3本は用意しておくと良いです)
  • 塩分補充用のタブレットや飴
  • かゆみ止め
  • 虫よけスプレー

ペットボトル2,3本持って行っても無くなりますからね。

かゆみ止めもお忘れなく、特におすすめがキンカンです。蚊に刺される感覚を感じたら、即座に塗りましょう。基本的にかゆみ治まります。

最大の熱中症対策は、

  • クソ暑い時間の不要不急の外出はしない
  • 怠いと感じたら、即撤退

です。

ポケモンgoのメッカだと、コミケや満員電車ほどではありませんが、ムチャクチャ人多いです。それって、ムチャクチャバテますし、頭もいたくなります。

楽しいはずのポケモンgoが、一転恐怖とトラウマになる可能性ありますからね。熱中症で倒れたら。自分だけでなく、同伴者にも迷惑かかりますし、嫌な思いさせてしまいますからね。

特に、普段運動していない人、人より体力のない人は要注意です。

あっ、でもなまじ、体力と根性のある人の方がやべえやつかな。頭いたくても、気合と根性でどうにかするから、撤退ラインわからない人ばかりですしね。しかも、それを押し付けてくる害悪もいるから迷惑なもんです。