固定電話恐怖症って当然だ

固定電話恐怖症という、会社の電話に取ることにストレスを感じる人が出ていることが話題になってますね。

ぶっちゃけ、今更かよというのが否めないです。電話が怖い、特に仕事関係の電話が怖いのは当然だと思います。

日常生活での電話ならまだしも、仕事関係となるとストレスムチャクチャ感じますしね。私も、仕事関係の電話のせいで電話に出ることが怖くなりました。というか現在進行形で怖いです。

目次

  1. 電話に出るというだけで、やることムチャクチャ増える

  2. 基本怒られるからね

  3. というか元々、電話が好きじゃないです

電話に出るというだけで、やることムチャクチャ増える

今やっている仕事に「電話に出る」という作業がプラスされると、それだけでやることがムチャクチャ増えます。例としては以下のようなものが上がるかなと考えています。

  • 電話に出る
  • 人の話を聞く
  • 相手の顔が見えない中で話を聞かないといけない
  • その話の内容をメモを取らないといけない
  • 相手の声が聞こえないと何度も聞き直さないといけない
  • ほかの人に取り次がないといけないときは、どうすれば良いか聞かないといけない
  • 取次ぎ先の人を探すのに時間がかかる
  • というか、電話のコールが怖い

しかも、電話番だけすれば良いわけじゃないですからね。電話に出る時点で作業の手が止まるわけですし。私の場合、作業やってる最中に、電話に限らず、途中で誰かに声かけられると手が止まってしまいます。

何か作業やっている時点で、ほかの人とコミュニケーションを取らないといけない時点でマルチタスクにも程があります。私はマルチタスクをやらされると、手が止まってしまって何もできなくなるのです。やることがムチャクチャあって、緊急で終わらせないといけないものであってもです。

まあ、一般人からすればただボンヤリしているだけにしか見えないのが辛いです...

スマホでいえば、一度に複数のアプリなりゲームを起動しているようなもんです。そうすれば、再起動しないといけなかったりアプリの起動が遅くなりますよねえ。

人間でも同じことが起こるんですよ!

何か作業やっている最中に「早くしろ!」「早く早く!」とかせかすド畜生がたくさんいらっしゃいますよねえ。私の場合、その時点でパニックになってしまいます。厳しい環境だと、そこで過呼吸起こすのもザラにあります。職場で過呼吸起こしまくって、何度も上司に呼び出し食らって面談させられてますよ。

中には、「そんなん気にしないで早く終わらせれば良いのに」、「お前の集中力が足りない」とかほざく奴らもいます。というかそう言う連中ばかりです。

精神論で、マルチタスクに適応できたり、ミスが減るような人間ばかりじゃねえんだよ!!!

ていうか、精神論でどうにかなるなら心療内科いりませんから!

まあ、今現在も心療内科通院中で、人と関わるのが怖くて仕方ないですしね。

基本怒られるからね

仕事関係の電話って、怒られてなんぼな部分がありすぎます。

勿論悪い意味で!!!

  • 新人なんだから、とりあえず出ろ
  • ○○コールまでに出ろ
  • 電話の内容どころか、一字一句周りに聞かれている
  • 電話の後、対応方法について、上司なり先輩からダメ出しを受ける
  • 用件を聞かないと、上司から怒られる
  • 相手が要件どうでも良いから、早く変わってくれという場合でも、要件を聞かないと上司から怒られる

私の前職は、それこそ新人はとりあえずワンコイン以内に出ろというルールがあり、電話応対後に先輩にボロクソにダメ出しを受けてました。職場の電話応対で怒られまくったせいで、家の電話に出るのも一時期怖くなりましたもん。親とかがいると、電話の時の挙動で怒られるんじゃねえかって。

電話応対以外でも、一挙手一投足ダメ出しを受けまくっていたので、仕事を覚えることよりも怒られないことを目的にし始めましたね。職場にいる間、胃は重くなる、呼吸は荒くなる、末期には過呼吸起こすようになるといったダメージまで食らうようになりました。

電話に限ったことじゃないんですが、厳しくしても鍛えられるとは限りませんね。というか、潰れる人の方が多いでしょう。

いつの時代も一定の割合でいたでしょうねえ。そうでなければ8050問題とか起きてませんよ、今頃。

というか元々、電話が好きじゃないです

私は、仕事関係に限らず電話が好きじゃないです。というか嫌いです。

  • 文面と口頭なら文面の方がコミュニケーション取りやすい
  • 話相手の顔が見えない中で、何かを説明しないといけない
  • ジェスチャーなり、デモンストレーションをしながら説明なんてできるわけがない
  • 元々、言葉で説明することに苦手意識がある

そういえば、中学の時電話連絡網で、次の奴に内容をうまく説明できなくて、挙動不審になってました。それを見ていた母親に怒られたこともありましたねえ。もともと説明が下手と、学校やバイト先でも言われてきて、人とのコミュニケーションが嫌いな部分もあります。

ホント、人と関わるのが怖いっすわ!

そんな人間が、職場の電話に出るとか人と関わることに対する恐怖心を強めるだけです。

先ほども述べましたが、仕事の電話って、基本的に怒られるわ、一挙手一投足見られてるわで恐怖以外の何物でもないです。

一時期とはいえ、自宅の電話すら恐怖心を与える、仕事の固定電話はいったい何なんでしょうねえ...