何もしない日や孤独な日って必要だ

このブログを読んでくださっている皆さんは、何もしない日や孤独な日って必要でしょうか?

私は必要です。

決して少数派というわけではないんでしょうが、学校や会社だと言いづらい環境だったり、社会的に殺されてしまう感覚を受けてしまうなあと思うのです。

そのせいか、ダラダラ過ごすことに関して罪悪感を持ってしまったり、リア充にならないと思い込んでしまうことってありますよね。予定を詰めてリア充的な生活を心から楽しんだり、違和感を感じないならそれでも問題ありません。

というか、その方が幸せですからねえ...

予定が入っている&人と関わらないといけないというのは、凄い消耗して、休日に何かするエネルギーが削られます。

何故そう感じてしまうのか、どういうことで何もない日や人と関わらないで良い時間を欲しているのか考えていこうかなと。

目次

  1. 人と関わるのは疲れる

  2. 子どもの頃から予定詰め込まれすぎ

  3. 暇があるからこそ動く気力が出てくる

人と関わるのは疲れる

このブログの過去の記事なり、Twitter内でも何度も言っていますが、人と関わるのはムチャクチャ疲れるんですよ。仮に楽しかったり、価値観の合う人と話しているときでもです。

半日地元の外から出ていたり、夜遅くまで人と話していると、翌日起きれません。まあ、厳密にいえば、起きてはいるのですが、起きて数時間はボンヤリしていたり、2度寝3度寝することなんてザラです。

学校のクラスとか、職場なんてただ疲れるだけですからね。私の年齢が30過ぎてから年々、周りの音だったり、人の話し声とかが苦手になってきました。今の職場、しょっちゅう会議やっているもんだから、頭と胃が痛くてしょうがないです。

大学の頃は、クラスもなくサークルにも入っていなかったので、休憩時間なり空き時間は、基本的に1人で学内の図書館にいました。自分のペースを乱されるのがダメなんでしょうねえ。職場の会議の話し声なり、常時誰かに見られている気持ちになってしまいます。

休日はそうでなくても、仕事のある日は、職場の会話のせいで慢性的に頭が痛くなります。それで、仕事に関して色々質問されたらキャパオーバーもんですわ。

働くことや組織でやっていくことに適性が皆無だなあと感じます。それでも、働いたり、何か突出してできるものがないのなら組織でやっていくしかないのが辛いです。

なるべく早く死にたいなあ...

子どもの頃から予定詰め込まれすぎ

思うんですが、子どもの頃から色々予定詰め込まれすぎてるよなあと。

子どもの日常の予定はだいたい下記のような感じですね。あくまで表面上ですが。

  • 8時半から15時くらいまで学校
  • 月曜から金曜まで学校(今は土曜もあるのかな)
  • 7月の真ん中から8月31日まで夏休み
  • 春休みや冬休みがそれぞれ2週間前後

でも、だいたいこれらだけじゃないですよね。

  • 塾や習い事
  • 塾の宿題
  • 学校の宿題
  • 受験勉強
  • 放課後や昼休み返上で行う学校行事の練習(運動会や学芸会など)
  • 部活

とかも含まれます。そんでもって、塾や部活がらみは、日付変わるまでやっても終わらん課題をやらされることも少なくないですからねえ。塾終われば、夜の10時過ぎるとかありましたもん。

これ、下手な社畜よりも束縛時間長くねえか?

表面上は、月から金曜の夕方近くまでしか予定ないけど、放課後もいろいろやらないとだめですよ的な圧力かかってませんかねえ。放課後も色々やらないといけないって、社畜の時間外労働耐性をつけるための訓練ですね。

笑 え ま せ ん !

学校の授業だけでは間に合わねえから、時間外でも寝る時間惜しんでやれやという教育システムにて、自分の考えをもつ機会を奪ってますねえ。

予定詰め込んで疲弊させとけば、逆らう気力も行動力も無くなるから国の奴隷が作りやすいんでしょうねえ。それに違和感を感じないで死ねれば一番幸せなんでしょうけど、少しでも違和感を感じたら生きるの辛くなりますわ。こんな世の中じゃ、少子化にもなりますよ。

子ども時代は夜遅くまで受験勉強や部活、大人になったら長時間労働が待っているんですから。今の小学生は、小学校から塾に行くのが普通な時代ですからねえ。

中学受験をする予定がなくてもです!

暇があるからこそ動く気力が出てくる

暇があるからこそ、どこかに行く気力なり人と会おうという気力が沸いてきます。週7家中週5日働いて、残りの2日しか休みがありませんからねえ。

中には、その2日をフルに使って旅行なり、休みの終わるギリギリまで友人同士で飲むというエネルギーを持ち合わせている方もいらっしゃいますが...

私は、その逆です!!!

休みの1日を使って、友人とどこかに行くとしましょう。イベント事が2時間だとしても、行くまでの往復の時間や準備や後片付けも含めたら、半日弱は休みなくなります。近所だとしても疲れるなあ。

勿論、旅行なんて論外です。前日から準備しないといけないわけですから、そんな暇ないっす。

私は、寝たりだらけるのに忙しいのでwww

意識の高い人からすれば、暇は自分で見つけるものだとか言われそうですけど。体力のない人は真似をしてはいけません。バテて、使い物にならなくなります。そんでもって、仕事にも差し支えて説教一直線ですからね。

どこかに行ったり、人付き合いするには、ダラダラするのに飽きてからでも遅くはありませんな!