スーツ着るの嫌だなあ

スーツを着て、通勤して仕事をしている人多いと思います。ぶっちゃけ着てて疲れませんか。私は、正直言って着たくないです。
なぜ、嫌なのかを述べようかなと思います。

目次

  1. 着ていて暑い

  2. 言葉に出来ない違和感がある

  3. 女性が羨ましいなと思うことがある

着ていて暑い

夏でもきっちり着ないといけないじゃですか。ジャケット着なきゃいけない、パンツにシャツをインしないといけない、長袖のワイシャツがスタンダードとなってます。後、最近はネクタイを着けなくて良い所が増えていますが、それでも暑いです。書いているだけで暑くなってしまいました(笑)

仕事をする前からバテる要素が多すぎです。暑い中、外を出歩かないといけない、しかも重い服装をしてまで出歩かないといけない時点で、嫌になります。リラックスして仕事をできたほうが、不必要なストレスを感じなくて済むはずなんですがねえ。ストレスが溜まったり、嫌なことを我慢し続けないといけない状態じゃ人間関係も悪くなりますし、仕事の出来も良くはなりません。

就活の時なんてクールビズすら駄目で、そんな中でモチベーションなんて上がりませんって。就活の後に誰かと付き合うなんて論外です。実際、就活の後に、スーツのまんまで遊びに付き合えと言われたことありますが、ダルくて断りました。

つーか、夏にクールビズで良くてもスーツ嫌です。ジャケットを持ち歩かないといけないことってあると思うのですが、重いですしね。んでもって、腕が疲れるし、暑さで余計汗かきますしね。

後、革靴に靴下という鬼畜コンボもひどいです。足は蒸れてベトベトするわで、夏にそれをさせるって、我慢大会じゃないですか。スニーカー生地のビジネスシューズとか出ないですかねえ。絶対需要ありますって。女性はサンダルっぽい靴でも問題ないような所少なくないですしね。

言葉に出来ない違和感がある

理由にならないと言われたらそれまでなんですが、スーツ着ることに違和感を感じて仕方ないです。スーツを着て満員電車に乗ることで、囚人服を着て刑務所に向かっているんじゃないかという気分になるのです。

満員電車なんて、ただでさえ狂っていますからね。

重いスーツ、満員電車って、通勤前の時点で1日のエネルギー殆ど使うとか嫌になります。私服を着れない、スーツ着ないといけない時点で、会社いきたくない病も発動します。仕事が終わったら一目散に帰る、誰かと会うときはなるべく一度帰って私服に着替えて合流するとかしてます。スーツ来ているのしんどいし、自我が保てなくなるので。だからかと思うのですが、勤務時間外は、可能な限りスーツを脱いでいたいです。

自分の稼いだお金で、少ない時間を使ってスーツを新調しないといけないとなると、何のために働いているのか考えて空しくなるんですよね。毎日着てボロくなるので、いずれは買い直さないといけないのですが。スーツも仕事で使う物なのだから、休日手当て貰えたり、経費で落ちないかなと思わずにいられないのです。

あー、ボロくなってきたから買い直さないと。

女性が羨ましいなと思うことがある

私の通っている職場や通勤電車等を見ていると、男性に比べて女性の方が職場での服装がカジュアルで良くて羨ましいなと思うのです。

営業という人と関わる仕事ですら、襟つきではないシャツを着ていたり、上にはおるものがジャケットでなくても良いことが少なくないなと思うのです。新卒の説明会ですら業種によっては、私服に近い服装してたようなイメージがあります。

企業によっては、ビジネスカジュアル通り越してこれ私服じゃねえかと思うような服装着ても問題なかったりしますからね。女性ファッション誌読んでみても、ジーンズで通勤してる写真が載ってたなあ。男性だったら有り得えないですね。

女性って、男性に比べると服装の種類や出来る髪型などファッションのバリエーションが豊かだなと思うんです。服装考えることで、嫌な通勤や仕事を少しでも楽しく出来る工夫がしやすいと思いました。通勤抜きにしても、女性はいろんな服装出来て楽しそうだなと思うことがあるのですが。

私服考えるのだるいから、スーツの方が楽だって!そんなん知りません。私は、私服の方がカジュアルで、暑さや寒さの調節がしやすい、スーツみたいにきっちりしなくて良いから楽なんだよ。

んでもって、スーツだと、自我か保てなくてストレス溜まるんじゃい!

今働いている職場は、土日は私服通勤できるからそこのところは嬉しいですね。クールビズ期間以外でもノーネクタイで問題ないような所でも、スーツは着てて疲れます。もちろん、ネクタイなんて論外です。ホント着けてて苦しいです。冠婚葬祭関係となると、否応なく男性はネクタイ着けないといけませんし。クールビズ期間とか関係なしに。特に夏になると、暑苦しくてたまったもんじゃありません。

スーツって、ストレス溜まるだけです。

体温調節もめんどくさいですし。

男性はビジネス面における服装の縛りがキツすぎますよ。絶対襟つきじゃないとダメ、夏でも革靴、クールビズ期間以外はネクタイ付けないといけないところあるというのが苦痛です。

スーツ着なくてよくなるだけで、ストレスが半分くらいになりそうなものですがねえ。

私服通勤出来なくなったら、どうしようかな。スーツなんて疲れるだけだし。

職場の様子見て、出来る限りのカジュアルな服装を目指していきたいです。ただでさえ辛い仕事生活、少しでも楽にしていきたいので。

2 Replies to “スーツ着るの嫌だなあ”

  1. スーツ嫌ですよねえ。
    僕はクールビズの季節は、ポロシャツ着たりとかして夏場をしのいでました(^^;

    1. おっしゃる通りです。
      私は、今まさにワイシャツの上にカーディガンでしのいでますw

コメントは受け付けていません。