やっぱり、結婚したくないわあ

上記の塩谷さんのツイート及び、リンク先のnoteを読んで思うことがあったので、一筆。

今では、未婚でもだいぶ珍しくなくなってきたし、独身でいることや恋愛に興味のない人に対する圧力やプレッシャーが弱まってきているなと思います。

未婚率の上昇で、少子化がさらに進むという問題はありますが、少なくとも結婚することや子供を持つことに適性のない人が自然淘汰されていくのは悪くはないのかなと。

お見合い結婚が主流の時代は、ご近所さんや親族、職場の人の紹介で強制的に結婚させられてましたからねえ。産みたくもない子供を出産してしまったり、夫婦仲険悪でも離れられないという事象が起きていたわけですよ。

お見合い結婚って、問答無用で結婚させられるようなもんですからね!

婚活サイトなどならともかく、本来マッチしていない関係でも大人の事情でくっつかないといけないこともあるでしょう。特に上司がらみだと気まずいですからねえ。下手に離婚もできなくなりますし。お見合い結婚が主流だった昭和時代は、良くも悪くも終身雇用が機能していて、逃げ道がなかったですからね。

離婚した後も、会社を辞めるわけにもいかなくて、上司にケチ付けられながら日々の労働を強いられる可能性だったあるわけです。

前置きが長くなってしまいましたが、私自身がなぜ結婚したくないのか、結婚しないことへの問題点はいったい何なのかを考えていこうかなと思います。

目次

  1. 近すぎる人間関係が苦手

  2. 人の面倒を見るキャパがない

近すぎる人間関係が苦手

家族に限った話ではないのですが、学校のクラスなど近すぎて、問答無用でくっついていないといけない人間関係が苦手なのです。

月に一度会うか会わないかの関係だったり、自分で付き合う距離を微調整できる関係の人だったら、嫌悪感を抱かないことも、不快に感じてしまうことがあるのです。

私の父親は、自己管理能力があるとは言い難く、夕飯を食べ終えた後にチョコレートなどのお菓子を1袋丸ごと食べて、健康面に支障が出ています。

  • 今まで履いていたズボンが入らなくなる
  • 血糖値が基準値を大幅に上回っている

といったことで、母親に何度も怒られています。しかも懲りる気配がないんですけどね。父親の自業自得な部分もあって、何度言っても治らないので、母親が起こるのは当然ではありますが。

それでも、人が怒られているのを見るのは気分が良くないですね。

逆に私も、同じことを何度も繰り返す、人の会話に横やりを入れるようなことをするので、それでイラつかせてしまったこともあります。

私と母親がなんとなく話していたことで、意見が食い違い喧嘩になりかけたここもありましたし。近すぎる人間関係は、上手くいかないなあと思うのです。

趣味の仲間なり友人などだったら、距離を置いてフェードアウトすれば良いのですが、家族だとそうもいかず、仲が悪化するだけですからねえ。

仮に、離れた所に住んでいてもです!

身内だからこそ共有したくないこともありますし、話すと面倒になることもありますしね。それでも開示しないといけないことが出てくるのが怖いです。

結婚すれば、家族や親族との付き合いが単純計算して、以前の倍になりますからねえ。義理の親戚の冠婚葬祭がらみの行事に参加しないといけない場合、近い関係なのに一番アウェイ」という訳の分からないポジションにつく羽目になります。

昨年、私の父方の祖母が亡くなり、祖母の地元へ葬式に行きました。母親と私は、何故か場違いな所にいるんじゃねえのと思ったわけです。母親は、祖母の長男(要は私の父親)の嫁なんですけどねえ。

葬式の参列者の中で父親、母親、私の3人だけが住んでいるエリアが離れているのもあるとは言え。祖母が父親の実母なので、私は母と違い血縁関係があるはずなのですが...

結婚すると、今の母みたいな境遇にならんといけないのかと思うと嫌になりますねえ。日本で結婚すると家と家同士の付き合いが、濃ゆいので。

人の面倒を見るキャパがない

ぶっちゃけ、私自身、自己管理能力が低くて、自分の面倒を自分で見れてません。そんな人間が結婚したって、嫁さんなり子どもが不幸になるのが目に見えてます。後、無条件に人に尽さないといけないというのもあるのがなあ。

結婚して家族を持ってしまえば、自分の金だけ稼げば良いというわけじゃなくなりますしね。

  • 子供の養育費
  • 家を買えば家のローン
  • 離婚した場合の養育費の折版
  • 子どもが精神病んで引きこもりになった場合、どこまで金を残せるか

要は、自分のために金が使えなくなるのです!

えっ、ただのワガママじゃねえか?ガキじゃねえかって?

で す け ど 何 か ! ! !

ただ年だけくって、体がデカくなっただけのガキが子育てや結婚なんぞするから、生きるの辛い子供が生まれるんだろうが!

それでも、子作りしないと国が滅びるとか言うんでしょうがね。なら滅んでしまった方が良いです。

そこまで極論に走らんにしても、自分が満たされなければ、子どもや家族を大事にできません。だから、毒親問題出てるんでしょうが。

勿論、私は結婚したい人や子供を持ちたい人に、結婚するな子作りするなというつもりはありません。

ただ、言いたいことは「当人が結婚したくない、結婚することに適性がないと思っている人を強制的に結婚させるようなことは止めてほしい」ということです。