マナーは大事だけど

食事の際のマナーって大事だよね。でもさ、それを守るのに息苦しさや死んだ方がマシだと思える位なのってどうよと思うわけです。

目次

  1. 何故、食事をとるの

  2. ビジネスマナーのせいで、精神的にダメージを食いました

  3. 何だかんだでマナーが大事なのは事実です。けどね

何故、食事をとるの

上記のツイートでは、食事がらみのネタが記載されているので、何故食事をとるのかを考えてみようかなと思います。

食事、要は飯を食うということは、生きることに必要でそのためのエネルギーを補充するための作業なのです。生きるエネルギーを補充するには、マナーもクソもないんですよ。極端なことを言えば、生きるか死ぬかの状況下だったら、マナーなんか守ってたら下手すれば殺されますからね。

厳しくされるのが嫌で、飯を食うことがトラウマになるというケースもあるでしょう。そうすると、食事をとらなくなって生きていく最低ラインの食事すらとれなくなるくらいのダメージを食らうこともあり得ます。

マナーに厳しい環境だと、ビクビクしながら何かをすることがありますからねえ。私の実家も、母方がマナーに厳しくて、食事するのが怖くなったこともありますもん。厳密にいえば、人と食事をすること、親と食事をすることに対する恐怖ですかね。自分1人で、自分のペースでやれるぶんには全然問題ないんです。

手相占いやっていただきました

先日、堀江もんもんさん(@horiemonmon108)に占っていただいた際も、自分のペースを乱されるのが嫌いで、物凄くストレスフルになると言われたのでw

マナー関係ないかwww

ビジネスマナーのせいで、精神的にダメージを食いました

私の場合、食事もそうですが前職はビジネスマナーに厳しい先輩がいたのです。

  • 新人は電話にワンコール以内で出ろ
  • 言葉遣いに厳しい
  • お茶出しやる際もダメ出しされまくり
  • 電話応対が終われば、その後にダメ出しされまくり
  • ミスらないように慎重にやろうとすれば、遅いとダメだしを受ける

ザックリ言えば、一挙手一投足に厳しい人だったので、ビクビクしっぱなしでした。もう6年くらい前なので、詳しいことは覚えていませんが。マナーに厳しい人や環境というのは、恐怖感の方が強いですねえ。

怒られること想像して、日曜の夜とか過呼吸起こしてましたもん。怒られるってのは、あくまでそのミスに対して怒られているだけなハズなんですけど、自分自身の存在そのものがダメだと思ってしまいして。

今でも、厳しくされたり怒られるのはほんとに怖いですねえ。普段優しい方でも、何か指摘されたり質問されると、その人のことが怖くなるので。

マナーがどうのこうの以前に、人が怖くてたまらないっすわ。仕事の時って、人に何か言われるんじゃないかと思うと怖くて怖くて。行動起こせません。

何だかんだでマナーが大事なのは事実です。けどね

確かに、マナーを守るのは大事です。食事マナー厳しいのは嫌ではありますし、食事をすることのも嫌になりますがね。流石に下記のような行為はやっちゃいけないことを教える必要はあるなと。

  • 食事中、大声でしゃべらない
  • 食べ物を投げない
  • 飲食店で店員さんにでかい態度をとらない
  • お金払っているからといって、「いただきます」「ごちそうさまでした」を言わないで良いわけではない

というくらいのことを守るくらいで良いのかなと思います。

  • 食べる時の姿勢
  • 調味料の付け方
  • 箸の上げ下ろし

とかまで言われると、ビクビクしちゃいますもん。自分のペースでのんびりやれることって、それだけでしなければならないことが減るので、幸福度はほんのちょっとでも上がると思います。

食事って、生きることに最低限必要なことであるはずなのに、マナーのせいでそれすら苦痛になるとか生きることが嫌になりますよ。

食事のマナーよりもぶっちゃけ守らなければならないことっていっぱいあるはずなんですけどねえ。

  • いじめは犯罪
  • 虐めのせいで、被害者が自殺したら、事実上加害者は殺人犯
  • だから、ブタ箱行きになっても文句は言えない
  • 労基の違反は、強盗や労働力泥棒
  • だから、サビ残を強いる企業の経営者は犯罪者

食事のマナーに限らず、ビジネスマナーとかのせいで、人生に苦痛が増えていると言っても過言じゃないですよねえ

  • 労基よりも大事なハンコの向き
  • 労基よりも大事な酒の注がれ方(ラベルがどうのこうのとかのアレです)
  • 労基よりも大事なとりあえずビール

だいたいこういうのって、「理不尽を受け入れろ、でも俺様にやるのは許さん」「人(俺様)の気持ちを考えて行動しろ」っていう、パワハラ案件ですからねえ。

マナー=理不尽の受け入れ

ってなってます。こんなクソみたいな環境が、生きている限り続くとか産まれなければ一番幸せだったのに。ハイクソー!!!

食事のマナーはまだしも、ビジネスマナーとかストレスフルでしかないですね。人と関わるのが苦手な人、集団行動苦手な人にとっては、対人恐怖症の度合いが高くなるだけです。

人に怒られることにおびえながら、生活しないといけないわけですし。そういえば、ビジネスマナーが緩い環境の方がパワハラとか精神疾患がマイルドな気がするのは気のせいでしょうか?果たして...