手相占いやっていただきました

https://twitter.com/horiemonmon108/status/1203256845999067136

本日、堀江もんもんさん(@horiemonmon108)が手相占いをしてくださるということで、占っていただきました。

今後、どうやって生きていくかの課題が見えてきたかなと。手相占いというより、世間話や雑談の方がメインになってしまいましたが(笑)。

まあ、私の方が一方的に話してしまったんですけどね。記憶が新鮮なうちに、占った頂いた結果をもとに自己分析をしてみようと思います。

目次

  1. 自分のペースでやれる仕事が向いている

  2. プラスの方面にもっていこうと思えば持っていける

  3. とりあえず、肉体的にも精神的にも回復させることが第一優先

自分のペースでやれる仕事が向いている

基本的に、集団ありきではなく、自分のペースで仕事をできる職業や環境が向いているとのことでした。

それは、私自身も感じていますし、サラリーマンには適性が皆無だと、殆どの知人や身内に言われてますからね。フリーランスでやっていくエネルギーや自信は皆無ですが、少なくとも今後も会社勤め続けていくのは、自分自身でも厳しいなと感じています。

  • 組織のことに基本興味ない
  • 周りの意見や、どう思われているかを気にしすぎて、精神的に病んで、体調にも表れる
  • 人間関係の構築が苦手
  • 周りに人がいる時点で、集中力がなくなる
  • というか、人が怖い
  • 自分のペースを乱されるのが大っ嫌い

という部分から、感じました。Twitter内や過去の記事でも何度も言ってますが、仕事そのものの辛さ(確かに仕事そのものも辛いですが)以上に、仕事がらみの人間関係が苦痛そのものですからね。

今の職場では、別にパワハラを受けているわけではありませんが...。パワハラを受けているわけではないにしても、今いる職場は、全体的に厳しめの人が多いなと思っています。だから、職場の人が怖いのが確かで、通いたくないも事実なのです。

後、深呼吸するのが嫌いです。厳密にいえば、パニックを起こしているときに、深呼吸しろと自分のペースを乱されるのにストレスを感じるのです。

深呼吸をするのが嫌いだというと変わり者扱いされるでしょうが、それだけ人に何か指図をされるのにフラストレーションを感じるのでしょうね。今回の占いでも、人から何か命令されたり、言うことを聞くのが嫌いであると結果が出ましたしね。

自分のペースを乱されることで体調にダメージが来るくらいのフラストレーションたまる時点で、自分一人でやれる環境や仕事に移るべきなんでしょうが...

幼稚園や小学校の時も、自分のペースを乱されると癇癪起こして毎日泣いていた記憶があります。そういった面から、組織に属することや人に命令されることに違和感を感じたまま大人になってしまったのかなと。

自分のペースを乱されると泣くのが、大人になって過呼吸やパニックを起こすことに変わっただけですね。子どもの頃、学校が嫌いだった人って、会社勤めに違和感を感じる人多いかなと思っていて、私もその一人なんだなと感じました。

プラスの方面にもっていこうと思えば持っていける

堀江もんもんさんいわく、何だかんだでプラスの方向にもっていこうと思えば、持っていけるとのことです。

  • 何だかんだで好きなことがある
  • 現時点では、経済的に困ることは無い

という上記の面から、そこまで心配する必要がないとのことでした。興味のあることや、直感でこれだと思えることが見つかって、それを仕事にできれば、今抱えている生きにくさも無くなるのではないかとのことでした。

今は、その直感でこれだと思えることを探すための時間で、いろんなことをとりあえずやってみるタイミングであるとのことです。

その行動を起こすのって、実際は難しいんですよね。マイナスな部分ばかりに目が行ってしまって、失敗した時の怖さの方が強いんですよね。幸せになれないかもしれない未来のために、今苦しい印象しかなくて。

まあ、マイナスイメージばかりが浮かんでいる時点では、今のところ行動すべきじゃないのと、直感でこれだと思えることが見つかっていないということなのかなと。

とりあえず、肉体的にも精神的にも回復させることが第一優先

堀江もんもんさんだけに言われたわけではなく、行きつけのマッサージの先生にも言われているのですが、現時点では、肉体的にも精神的にもダメージを食っているので、そちらの回復が第一優先とのことです。

もう取り返しがつかないというレベルではないのですが、ダメージを受けているのは事実ですからねえ。特に人間関係に関するストレスで、体調不良を起こしているとのことなので。

  • 職場できつくされると涙目になる
  • 職場の最寄り駅に近づくと体が重くなる
  • 仕事のある日は、食事をするが億劫
  • そのせいか、コンビニのパンをソッコーで詰め込んで、秒で食事を終わらせる
  • その反動で、休日には甘いものやジャンクフードをぼりぼり食ってしまう
  • 東京23区の外に出るのは、面倒そのもの
  • とにかく、可能な限り何もしたくない

そんな状況じゃ、今の仕事を続けるにしても、撤退戦に持ち込むにしても、良い結果にはならないですからね。

先ほど述べたことではありませんが、直感で行動するタイミングではないかなと思っています。それでも、今の職場は長くやれそうもないなとも感じていますが。

とりあえず、今はカウンセリングやマッサージなどで、充電していきたいなと。充電しても、すぐエネルギーを奪ってくるのが今の職場なわけですが...

今回の占いをもとに、自分自身が少しでも楽になれる環境を探していきたいなと思っています。

堀江もんもんさん、本日はありがとうございました。今後もお付き合いくださいませ。