「冬はやっぱりゲームだね!Nintendo Switch会」に参加してきました

 

先日、ばなうたさんにて開催された「冬はやっぱりゲームだね!Nintendo Switch会」に参加してきました。

あっという間の4時間でした。ばなうたさん内で企画されたイベントの中で、体感的に一番短かったと思います。

1つの部屋に集まって、お菓子を食べながらワイワイゲームをやるって、小学生の時の感覚でしたね。この年になって、人んちに集まってゲームをやる感覚を体感するとは思いませんでした(笑)。

まあ、厳密には、池袋にある「がんばれ子ども村」という公民館とか児童センターみたいな施設でやったので、誰かの自宅にお邪魔したというわけではありませんでしたがwww

てなわけで、当日の感想を呟いて行こうかなと思います。

目次

  1. 当日やったゲーム

  2. リングフィットアドベンチャーやりました

  3. 大人でもこういう遊びして良いよね

当日やったゲーム

当日やったゲームは下記のとおりです。

  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)
  • ボンバーマン
  • マリオカート8
  • リングフィットアドベンチャー
  • ぷよぷよテトリス

幹事の方のあいさつの直後、さっそくスマブラプレイ開始しました。ゲームキューブのコントローラーがあるとスマブラは遊びやすいのと、私が2つ持っているので、こちらを持参してきました。

そのコントローラを使って、プレイしたのですが...

プレイ途中にトラブル発生したのです。その内容は下記のような感じでした。

  • Aボタンが反応しない
  • 厳密にいえば、キャラクターなどを選択してAボタンを押して設定はできるのですが、通常攻撃ができない

スマブラはAボタンで通常攻撃、Bボタンで必殺技を使うのですが、Aボタン使えないって、ゲームになりませ~んw

後日、そのコントローラーを自宅のswitchで使ってみたところ、問題なく操作できたんですがねえ。10年以上使っているので、反応が鈍くなったのかもです。今度の楽天スーパーセールで新しいの買いますかね。もしくは、ヤマダ電機の株主優待券使ってw

ボンバーマンって、コナミが今販売元なんですよねえ。数年前にハドソンを吸収合併した関係で。その影響からか、メタルギアソリッドのスネーク、ときメモのヒロイン、ゴエモンやエビス丸がボンバーマンにアレンジされていたのは笑いました。任天堂とコラボしていたら、マリオやピカチュウなどもボンバーマンになっていたのかなw

ちなみに私のボンバーマンシリーズのプレイは、小学校の時のスーパーボンバーマン3で止まっています。そのせいか、

  • 当時に比べてアイテムが多すぎる
  • スピードタイプ、アタックタイプだったかの各種タイプがあってわけわからんw

という浦島太郎状態でしたw

スーパーボンバーマン3って1995年発言なので、プレイしたのが約25年ぶりになるのです。そりゃわからんわな。

スマブラをプレイしたのが、約1年ぶりだったので、久々にプレイしたくなりましたね。普段は、飯を食うのもだるい有様なので、仕事が始まればこんなこと言えなくなるのが世知辛いですなあ。

仕事がある日なんて、飯を食うの怠くて、寝る以外のことはしたくなくなるので。明日から夜勤が始まるので、希死念慮に襲われてます。どんだけ、仕事が嫌いなんでしょうねえ。私は。

リングフィットアドベンチャーやりました

スマブラプレイした後、お菓子タイムをはさんでリングフィットアドベンチャーをプレイしました。

ガッキーこと新垣結衣さんのCMでお馴染みのあのゲームなんですが、ムチャクチャ良い運動になりますねえ。やったゲームとしては、

  • ジョイコン使って、腹筋
  • 背中と肩の力を使い操作して、樽を壊す
  • 走ったり、ジャンプしながら、障害物をよけたりコインを取る
  • モグラたたき

勿論、翌日は筋肉痛でしたw

正規の値段で買えないわ、在庫切れになるわの気持ちわかるくらいの面白さです。私も欲しくなりましたもん。

といっても、やる気力普段はないんですけどねえ。労働のせいで、エネルギー無くなっているので。精神的に披露していると、トレーニングする体力もないですしね。それこそ、金がないやつに貯金しろというようなもんです。

基盤がないんですよ!基盤が!!!

今の仕事、やっぱり辞めた方が良いのかもしれませんね。長期的に見れば。今は、動く気力がないので、焦ってもロクなことになりそうもないので。

ここは直感の神様に従うとしましょうかね。

大人でもこういう遊びして良いよね

大人でも、今回のイベントでやったような遊びをしても良いよねと思います。別に犯罪しているわけでも、DVしているわけでもないので、許可もクソもないんですがね。

現在はそうでもないですが、私が子どもの時は、大人になったらゲームは卒業するものという暗黙の了解があったと思います。私が子どもの頃は、その暗黙の了解と、夜遅くまで寝れないイメージが大人にはありました。

これらのイメージから、大人になることへの絶望感が、幼いころからありましたねえ。年だけなら大人になって、このイメージは間違いじゃなかったと幼いころの私に言えるのが悲しいものがあります。

今は、ゲームやアニメで育った人が大人になった人が増えてきているので、だいぶマシにはなりましたねえ。2,30年前だったら、大人がゲームやっているって大っぴらに出来るもんじゃありませんでしたし。ホント、その時代に生まれなくて良かったなあと思います。

過去何回か、ばなうたさん内でswitchのイベントがあり、今回初めて参加できました。過去のイベントも気になっていたのですが、スケジュール合わなかったですからねえ。次回も予定が合えばなあと思います。

ばなうたさん、今後もswitch会に限らず、お付き合いくださいませ。私も何かまた、イベントを企画したいと思います。