忘年会ってストレス解消になるよねえ

忘年会って、ストレス解消になりますよねえ。

あ く ま で 高 齢 者 の 皆 さ ん に と っ て で す が ね ! ! !

言うまでもなく、若者世代や中間管理職位の世代にとっては、高齢者にフルボッコにされる時間でしかありません。

目次

  1. 高齢者の皆さんもストレス溜まってるんでしょうね

  2. 忘年会の幹事を若手や新人にやらせるってさあ

  3. 忘年会って、ストレス溜まるだけです

高齢者の皆さんもストレス溜まってるんでしょうね

まあ、高齢者の皆さんの皆さんもストレス溜まってるのは確かでしょうねえ。

  • 家庭でも、奥さんや子供にないがしろにされる
  • それといった趣味がない
  • あっても、パチンコかキャバクラ関係
  • 取引先のお偉いさんに対するご機嫌取り
  • 自分も若い時、いじめられた

など、色々な被害を食らってきたからストレスを解消したいのではないかと。

うん、ストレス溜まってて発散したいのは、1歩や百歩、1万歩譲って理解してやるとしましょう。

だからといって、若手や40代くらいの自分より若者世代をサンドバックにするんじゃねえよ。

自分がやられるのが怖いから、明らかに自分より弱者を相手にして無理やり酒なりキャバクラなどに付き合わせるんでしょうね。

そんなにストレスを解消したいなら、お前らお友達同士で、新橋か蒲田の飲み屋で叫んでろや。もしくは、1人で勝手に楽しんでろ!

まあ、1人で楽しむ術を知らないか、一緒に付き合ってくれるお友達がいないのかもしれないんでしょうねえ。

私も、義理の叔父(母方の叔母の旦那さん)に遊びや飲みに付き合わされたことが、学生時代あったんですがね。その時、バッティングセンターに連れていかれました。野球のやの字すらやったことない私に対して、やたらスパルタで嫌になりましたよ。

スパルタ教育は害悪

以前書いた、上記のブログじゃないですけど、スパルタ教育なんてトラウマ量産工場でしかないんですが...

ああいう、私の義理の叔父みたいなタイプが、忘年会はストレス解消だから、若者も参加しろというんでしょうねえ。

忘年会の幹事を若手や新人にやらせるってさあ

そもそも、忘年会の幹事を新人にやらせるというのが害悪そのものです。若手が、自主的に企画して誘ってくるなら話は別でしょう。

会社関係の忘年会って、会社が惰性で続けている恒例行事だったり、老害どもがやりたいだけですからねえ。

だったら、お前らが幹事をやれ!!!

丸 投 げ す ん な ! ! !

冒頭で挙げたニュースの記事では、該当企業の忘年会は盛大な社内行事とのことです。

  • 経営発表会
  • 各種表彰式
  • 目標のPRタイム

という重大なイベントを忘年会でやるとのことでした。

だったら、なおのこと若手や新人にやらせんじゃねえよ!

新卒だったら、学生から会社員になりたてで、会社員が飲み会やるような店の雰囲気がわからないということがあるでしょう。

新卒でなくても、そこまで若い年齢じゃないにせよ、転職して数ヶ月だとしましょう。

  • 入ったばかりの企業に慣れていない
  • そんなわけだから、周りに誰がいるかわからない
  • 企業独自のローカルルールなんて全然わからない
  • 入ったばかりの企業が、その業界初めての企業
  • 初めての業界だから、その業界って何ぞやがわかってない

本業の仕事そのものがわからない尽くしだったら、そちらに精いっぱいで、幹事なんてやらせるとか酷にも程がありますわ。

コップでいえば、もう既に満杯の水が入っているのに、無理やり水を入れようとするもんです。無理やり入れようとしてもこぼれますよ。

仕事を覚えるのに精いっぱいな新人さんに、幹事までやらせるって、キャパオーバー起こして破綻しますって。人によっては、過呼吸起こしたりうつ病になるレベルっすよ。

忘年会って、ストレス溜まるだけです

若手にとっては、忘年会なんてストレスフルなだけです。というか、忘年会に限らず会社の飲み会なんて、ストレスがたまるにたまるだけですよ。

  • 寝る時間は無くなる
  • 家族や友人、恋人との時間が無くなる
  • やりたいゲームをする時間や気力がなくなる

というクソなことが起きますからねえ。高度経済成長期やバブルなら、上記のようなことを我慢してもボーナスの入った袋が立ってしまうくらいお金がもらえるという見返りがありましたからねえ。

今じゃ、正社員でも年収300万行けば金持ちの部類に入るわ、ボーナスなんてもらえないんですから、そこまで我慢する価値はないのです。

相性の合わない人と、時間外まで付き合って、胃もたれして病院代になるんじゃ、大損でしかありませんよ。

まだ、経費で落ちるなら目を潰れるんですがねえ。あくまで、まだのレベルでしかなく十分クソなんですがね。ハイクソー!!!

残業代は出ないわ、下手すれば、数時間で1万前後取られるということも置きますからねえ。

仕事ができない若手に金返せとかおっしゃるお偉いさん~!

ブーメランささってますよ~!

もし、会社の忘年会と、仲の良い人の食事がかぶってて、忘年会キャンセルするのにキャンセル料かかるなら、それ掛かっても良いから、後者に行きたいです。

おごりでも会社の人と何か食べでも味なんてしませんしね。