やっぱり、ダラダラ過ごせるのって大事だよなあ

私も、上記の塩谷さんのツイートではありませんが、ダラダラした生活をしていきたいなと思っています。

しかし、翌日以降に仕事があると考えると、ある程度自重せざるを得ない部分があるんですよねえ。

後先を考えてしまう部分があるんですよねえ。それと同時に仕事を思い出すと希死念慮がわいてくるのです。

目次

  1. 仕事が頭にこびりつくと、楽しめないのが否めない

  2. 遊び歩くにしても、体力と精神力が持たない

  3. 体が健康かもしれないが、精神がねえ

仕事が頭にこびりつくと、楽しめないのが否めない

なんと言いますか、仕事がほんのわずかでも頭にこびりつくと、何事も楽しめなくなってしまうのです。

全然楽しめないといえば、嘘にはなります。何だか、空しくなったり、希死念慮がわいてくるんですよね。

  • ミスをしたらどうしよう
  • 人間関係が怖い
  • 相性の合わない人に教わるのが怖い
  • 16時間勤務辛い
  • 長くやれそうもない
  • 生きるの辛い
  • 早く死ねるなら死にたい

とか考えちゃうんですよね。

仕事のことを思い出すと、顔面けいれんで顔がピクピクしますしね。とりあえず、今は私に仕事を教えてくれる人が変わって、前の人より相性が良くなったので、その辺は少しマシになりました。

しかし、別の人は厳しい人ばかりなので、仕事に行くのが怖いんですよねえ。休みの最終日の夜だと、ゲームするのも面倒になるので...

夜勤当日なんて、飯を食うのもおっくうですからねえ。その分、きゅうじつとかだと、お菓子を食べ過ぎてしまうので、肉体的にもダメージがでかいのは確かだよなあと...

今の仕事も覚えることが多いわ、前の職場の一番忙しい時より今の暇な時の方がやること多いわで、ムチャクチャ辛いです。このように仕事そのものや、物事を覚えるのも辛いのですが、職場で人と関わらないといけないのが更につらいんですよねえ。

周りに誰かがいるだけでも、キーボードの音だけでも辛いですし。

遊び歩くにしても、体力と精神力が持たない

仕事のせいもあると思うのですが、遊び歩くにもゲームやり続けるのも体力と精神力持たないんですよねえ。

休日、動くの怠いですし!!!

それ考えたら、仕事の後に、飲みに行ったり、週5日勤務の後に旅行に行く人って、どんだけエネルギーあるんでしょう。

皮肉や嫌味でもなく、マジで感じます。

休みが週2しかなくて、それをフルで旅行に使うと、スケジュールの空白がなくなるじゃないですか。

  • 金曜日の夜はダラダラ出来ない
  • というか、旅行に行くための最終的な荷造り
  • 遠出するために、地元の外に出るのが面倒くさい
  • 日曜の夜に自宅に帰ったとしても、残りの時間をのんびりできない
  • 旅行の荷物の整理をしないといけない
  • 放置した場合、有給などで月曜日が休みなら良いが、そうでないと次の週末まで整理する時間がない
  • 旅行の場合、ドタキャンするわけにもいかない

めんどくせええ!!!!!

仮に、結婚していた場合、パートナーの実家の付き合いとかもあるかもしれないじゃないですか。

ただでさえ、仕事に行くだけでやること詰まっているのに、それ以外のやること増やしたくありません。

単に、遊び歩いたり、人付き合いが面倒なだけといえばそれまでなんですがね。仕事をしないで良いなら、少しはエネルギーに余裕が出るのかもしれません。もっと厳密にいえば、職場にいるだけで対人エネルギーを使ってしまうので、人と関わらないで良いのが一番なのかもしれません。

どんだけ、人と深く関わるのって疲れるんだろうか...

それ考えたら、結婚したり、子ども持つなんてまっぴらごめんですわ...

体が健康かもしれないが、精神がねえ

今の私の状態は、肉体的にはそこそこ健康かもしれませんが、精神面のダメージで弱っていると思います。

行きつけのマッサージの先生にも、体が全体的に凝っているが、その中でも人間関係でストレスを抱えていると影響のあるツボの調子が悪いとのことでした。

精神的に疲れると、頭や胃が痛くなったり重くなりますからねえ。仕事のある日なんて、食事をするのも億劫ですし。

飯を食う暇があるなら、寝てたいですし、何もしないで良い時間が欲しいんです。時間のかかるものを食べたら、その分休む時間が減るわけですし。

カップラーメンにそそぐお湯ですら億劫ですからね。それなら、すぐ食べ終われるパンや流動食で即効で終わらせて、ダラダラしていたいですし。

言うまでもなく、職場の人と食事をするなんて、億劫ってレベルじゃありません。何を食べても味を感じませんし、胃が持たれるだけです。

と言っても、休日になるとジャンクフードを食いまくっている時点で、健康的であるとは言い難いんですがね。

すぐ死ねれば良いんですが、今のご時世簡単に死なせてもらえないので、世知辛いですなあ。

死ぬのは嫌だけど、生きるのはもっと嫌ですしね。

幸せになりたいかと聞かれると、幸せにならないといけない、前向きに生きていかないといけないというプレッシャーを感じてしまいます。将来、中途半端に幸せを目指すくらいなら、いっそのこと引導を渡してくれないものかなあ。自殺願望があるわけではありませんが...