若い時の苦労は買ってでもしろってクソだよねー

巷では、人生の諸先輩方は「若い時の苦労は買ってでもしろ」っとおっしゃいますよね~。

一言でいうと、ハイクソー!!!

でおしまいです。

苦労しないと人格が磨かれないとか、人として良くないとか色んな理由があるみたいなんですがねえ。

とりあえず、そんな素晴らしいお言葉に中指を立てていこうかなと思います。

目次

  1. というか、苦労なんて買わなくても降ってきます

  2. 苦労したからと言って人格が成長するわけじゃありません

  3. 苦労などしないで良いならそれが良いです

というか、苦労なんて買わなくても降ってきます

苦労なんて買わなくても降ってきます。むしろ、こちらが買う気がなくても、押し売りされるレベルです。

何も行動しなければ、

  • 貧乏くじ引かされるわ
  • 実は知っていれば便利な社会システム
  • パワハラがいつまでも終わらない
  • 本来より高い金を払わせる

という風に、一方的に襲い掛かってくるんですよ。それなのに、買う必要なぞありません。

若い時に苦労したからと言って、将来楽になれる保証なんてかけらもないですからね。

それこそ、高度経済成長期の頃だったり、年功序列や終身雇用が機能していて、将来資産が増える見込みがあるなら、若い時に苦労した分見返りがあるでしょう。

残念ながら、今はそうではありません。年を取った分、余計な期待や責任が増えるだけで、給料でいえば、せいぜい1年に数千円増えれば儲けもんレベルです。時給換算しても、フリーター生活している方が割に合うレベルなのです。

そんな中で、苦労は買ってでもしろとかギャグにしても寒すぎますわ。

苦労は買ってでもした分、その分苦労が倍々ゲームのごとく増えるだけです。

まあ、苦労は買ってでもしろってのは、老害が若者に美味しい思いをさせたくない、搾り取るだけ搾り取るための文句なんでしょうね。

苦労したからと言って人格が成長するわけじゃありません

苦労すればするほど、人格が成長する、人として磨かれるからというタチの悪い意識の高い考えをお持ちの方がたくさんいらっしゃるようですがねえ。

苦労したからと言って、人格者になるわけではありません。むしろ、いらん苦労をした分、歪んだ人格に育つ可能性があります。

  • パワハラ上司が「若い時に俺も上司にやられたから」お前にも同じことやってやる
  • 同調圧力による、嫌なことを我慢させる環境
  • 毒親に育てられた子供が親になった際、自分の子供に同じことをする

という、負の連鎖があるじゃないですか~。

それに、幼少期や若い時にいらない苦労をしたせいで、

  • 生きる気力がなくなる
  • 何をやっても劣等感に殺される
  • 自分の子供時代を考えたら、同じことをやらせたくないから子どもを作らない(だから、少子化が進む)
  • 幼少期に楽しい思い出がない
  • 正確に言えばあるのだが、一部のマイナスな思い出が大きく響く
  • 一部のマイナスな思い出のせいで、幸せになる気力がなくなる
  • 常時、希死念慮に襲われる
  • 向上心などがなくなる

という恐れがあるんですよ。

それ以外でも、若い時に苦労したダメージが響いて、年を取ってから大きなツケを払うことになる恐れだってあります。

若い時は、肉体的にも精神的にもエネルギーが充実しているから無理がきくと抜かす輩も多いですけどね。

そ れ 、 前 提 間 違 っ て る か ら ! ! 

将来の、肉体的にも精神的にも健康な部分を前借しているにすぎません。いらん苦労やムチャをしたツケは、年を取ってから払うことになるのです。

日本人は、無駄に長生きさせられますからねえ。

  • 腰が曲がった状態で生かされる
  • 70代以降になるとガンになって、そのまま亡くなる人が多い
  • 病気になっても、管に繋がれて生かされる
  • 自分でトイレに行けなくても生きることを強いられる

高度経済成長期に若かった人が、休むべき環境に休まず無理をして、いらん苦労をして、定年退職してから、ガンと数十年間格闘していく、ボケるとかになっているケースがありますからねえ。

若い時に苦労したって、良いことなくねえか!やっぱし!!

若い時に苦労したせいで、PTSDになることだってあるわけですしね。

パワハラや虐めを絶えないといけないとかで。子どもの時のいじめのせいで、将来人間不信になる可能性だってありまくりですし。

苦労などしないで良いならそれが良いです

苦労など、若かろうが年を取っていようがしないで良いならそれが良いです。

「若い時の苦労は買ってもしろ」とか、そんな言葉に馬鹿正直に従う必要なんてないのです。

上の言うことや同調圧力に従って、頭を使わないでいてくれた方が、高い金払ってくれるわけですしね。

  • 高い金を払わないで済むためにも
  • 将来、空しくならないためにも
  • 最終的に楽に死ぬためにも
  • 虐めのループを切るためにも

苦労なんて、しないで良いならそれが良いです!

というか、苦労の押し付けがクソです。

苦労は買ってでもしろとか言う連中は、PTSDになるレベルの苦労や貧乏くじを引いたことないんでしょうねえ。

まあ、知らないなら知らないで幸せなんでしょうねえ。