虐めをなくすなら、相性の合わない人同士は距離を置ける環境へしよう

みんなで仲良くとか、どうすっ転がっても出来ないし、嫌いな人間、相性が合わない人ってのはいるんですよ。

それでも、最低限どころか距離を詰めていくことを強いられますよね。

飲みに行くなり、食事に行かせるなどね。

余計悪くなるっつ~の!!!

目次

  1. ぶっちゃけ、最低限の付き合いすらできない関係ってあるよね

  2. そんな私は、相性の合わない人同士だと、上手くコミュニケーション取れません

  3. やっぱり、関わらないのが一番です

ぶっちゃけ、最低限の付き合いすらできない関係ってあるよね

最低限の付き合いってのは、すれ違ったら挨拶するとか、その程度だと思うんですよ。

でも、相性の合わない人だったり、嫌いな人、苦手な人だと、上手く挨拶すらできないということもザラです。

例えばですが、

  • 相性の合わない人が見えると、わざとゆっくり歩いて距離を保つ
  • 遠回りする
  • こっちが挨拶しても、相手は塩対応

という風に、最低限の付き合いやコミュニケーションすらできません。そんなんだから、一緒に飲み会や食事なんてやったって、距離が縮まるわけがありません。

むしろ、気まずくなるだけです。

食事なんて、終わるまで距離を保てませんし、飲み会となると、お会計が終わってからも、居座る人もいる始末ですからねえ。

相性の合わない人と食事したって、疲れるだけ、味がしないなんて、学校給食とかで経験したはずなのに...

なぜ、会社でも同じことをやろうとするんでしょうねえ。意味が分かりません。

そんな私は、相性の合わない人同士だと、上手くコミュニケーション取れません

そんな私も、もちろん、相性の合わない人とコミュニケーション取れませんし、上手く会話できません。

仕事上、必要なコミュニケーションも挙動不審になって上手く説明できないなんてザラです。特に、厳しめの人であればあるほど、会話するのが怖いです。

神経がざわついて、ほかの人ならコミュニケーションが取れるようなことも取れなくなりますし、冷静な判断もできなくなるのです。

それで、余計怒られて、更にコミュニケーションが取れなくなるんですよねえ。それに、なんとなく信用できないというか、自分を開示するのがなんとなく危険な気がするのです。

下手に自己開示すると、後々面倒なことになるんじゃないとか、考えてしまうんですよ。

後、親戚との冠婚葬祭とかも何話せばよいかわからないし、その場の空気も読めなくなりますし、対応の仕方とかわけわからなくなるのです。

そういう人と飯を食わないといけないとか、ごめんですわ。全然味もしないですし、食べたとしても胃もたれします。

そんでもって、飲み会となると、アルコール飲んでないのに酔うんですよ。

ACバーとかダンゴムシの会、ばなうたなどなら、上手く話せますし、時間が過ぎても話したくなるのです。

逆に、職場や、親戚同士の付き合いだと、30分でも、上記の会の人と話すより3倍くらい長く感じます。

私自身、非常に人の好き嫌いが激しいわ、最初は印象良くてもどんどん印象が悪くなって、嫌われるのとかザラですからね。

なので、学校とか辛かったですし、今でもどこに行っても会社員としてやっていくのには、適性は皆無だなと思うのです。

  • 覚えることが多い
  • 細かいミスが許されない
  • マニュアル人間のくせに、マニュアルの見落としはザラ
  • 怒られると、パニックになる
  • そんで、錯乱して感情的になる
  • 周りの人をイラつかせる

という始末ですからねえ。

我ながら、人に嫌われる要素ばかりじゃねえか!

居ても迷惑かけるだけだし、邪魔なだけだから消えてしまった方が、社会貢献になるんじゃないでしょうかねえ、私は。

やっぱり、関わらないのが一番です

書いてて、話がムチャクチャズレましたが、やっぱり、相性の合わない人同士は関わらないのが一番です。

そんでもって、どんなに相性の良い人同士でもある程度の距離って必要だなと思うのですよ。

自分自身、第一印象が良くても、どんどん嫌われることには慣れています。だから、人間関係のリセットが定期的にできるのって大事だなと思うわけです。

それ考えたら、結婚するとか適性皆無だわ。(まあ、あってもしたくありませんが...)

家族や親戚関係なんて、学校や会社以上にリセットがききませんからねえ。特に子どもなんぞ居ようものなら、切るにも切れないのです。

家族は仲良くすべき、血のつながった関係なんだから損得勘定抜きにして大事にせよという圧力が根強いなと思うのです。

だから、毒親なり、虐待などの問題につながるのかなと。兄弟がいようものなら、両親他界後の遺産相続でもめるとかありますからねえ。

  • みんなで仲良くしろ
  • 嫌いな人とも親切にせよ
  • 親睦深めるには、とりあえず一緒に食事をしろ

とかって、かえっていじめや不毛な派閥などの人間関係のトラブルが増えるのではと感じます。

最初の時点で、この人とは相性合わんわと思ったら、関わるのをやめるのが一番だなと。

いじめをなくすには、「相性の合わない人同士でも距離を縮めないといけない、親睦を深めないといけないという風潮をなくすことから」ですね。