消費税ってクソだよね~

消費税が10%になり、はや1日が立ちましたね~。

皆さんいかがでしょうか、煽りを食ってますよね~。

勿論私は、煽りを食ってい...

い な い わ け が な い だ ろ う が ~ ! ! ! !

なんつ~か、何を買ってもぼられているが否めません。

早く消費税を0%にせいや、クソジャップさんよ。

目次

  1. 財布へのダメージがでかいっすわ

  2. 社会保障に使われるならねえ

  3. 税金取る場所間違えてますから

財布へのダメージがでかいっすわ

我々庶民にとっては、財布へのダメージでかすぎますわ。

今日は、職場の近くの海鮮居酒屋でお寿司のランチを食べたんですよ。税抜き900円のものを。

これを消費税込みで計算すると、消費税が90円かかるので、

合計990円なり!

っておい!ほぼ1000円じゃねえか!!!

四捨五入したら100円余分に払う羽目になってます。これを1ヶ月間(だいたい20日間としましょう)続けると仮定すれば、

100円×20日間で2000円余分に払うことになるのです。

消費税がなければ、その2000円一回ぶち込めば、ちょっと高い外食も全然できるレベルなんですよ。

軽減税率だ~、キャッシュレスで期間限定ポイント還元とか対策練ってますけどねえ。

基準がまったくもってわからんぞ!

いろんな小売店などで、今のうちにキャッシュレスで買い物して、ポイント還元してもらって得をしましょうとか煽ってますけどねえ。

単に、消費させて庶民を貧乏にさせたいだけじゃねえかと思います。

ポイント還元狙いで買い物しても、どうせ必要なものはその時に買う羽目になるんですから、焦って買っても無意味であるのは否めません。

社会保障に使われるならねえ

この増税した消費税を、我々庶民の社会保障に使われるなら甘んじて受け入れますよ。

税金がホントに何もない所だと、公的なインフラが全く機能しなくなるので、それは困りますからねえ。

北欧とかだと、消費税が20~30%くらいかかっていますが、その分医療とか、失業した時の保証は、日本より遙かに充実していますからねえ。

  • 学費は無料
  • 医療費も自己負担額を超えたら全額無料
  • 国民の学力を底辺から底上げして、全体の教育レベルを上げる

それに引き換え、わが国日本はどうでしょうか。

税金が、安倍晋三君とゆかいな仲間たちのお小遣いになってますからねえ。

ホントなら、こいつらが税金を負担すべきなのに、それをやっていないのです。

政治家のお小遣いを稼ぐために、税金を納めてると思うと、働いて社会貢献しようと思いませんし、ただでさえ苦行だらけなこの世に、子どもを送り込もうとか間違ってもやりたくありません。

私が小学校の時のアニメや漫画だと、よく悪役キャラが「消費税を20%、30%にして、庶民を支配してやるぜ」といったことを言ってました。

当時は、こんな嘘くせえ、消費税が数10%台になるなんてありえねえ~wwwとか思っていたんですけどね。

今の日本の社会情勢じゃ、非現実的とは言い切れないのが怖い所です。20%くらいなら、10年しないうちになりそうです。

アニメや漫画の悪役と違って、ニュースとかだと綺麗なことしか言わないから、余計怖いですね。

政治家に逆らうだけの力があるわけじゃないですし、発言がストレートじゃないですしね。

税金取る場所間違えてますから

先程、軽く述べた軽減税率だって、飲食店でも、対象になっているところはあるみたいです。

高級飲食店は、還元のターゲットでファミレスなど庶民が使う飲食店はターゲット外ですしね。

それ、税金取るところ間違っていますから!

ファミレスも消費税上がって、消費税上がったけど、安くしましょうって意味の分からん事やらかすでしょうねえ。

ファミレスが安くなるんだから良いじゃないかって。

( ゚Д゚)ハァ?

提供するサービスが安くなるということはだな、人件費もその分削れるんです。人件費が削られたら給料は安くなる。

飲食店のブラック企業化がさらにエスカレートするんです。もしかしたら、ブラック化した飲食店で労働者として働く可能性もあり得るんですよ。

その可能性を考えると、素直に喜べないですねえ。

国民の殆どが、中流以下で貧乏なんです。その貧乏人から税金踏んだ来るより、消費税なくした方が、消費してくれると思うんですがねえ。

大手企業とかの幹部はどうせ、内部留保したお金で遊んでるんです。そいつらから、法人税として税金取ればいいんですよ。

例えば、従業員数が1万人以上の企業から数十%とるとか、庶民から巻き上げなくても税金を集める方法はいくらでもありそうなもんです。

まあ、いずれにしても、賢い連中は、抜け穴探して節税したり、クレジットカードのポイント使って税金分ごまかすとか色々研究して実践していそうです。

文句だけ言っても、消費税が0%になるわけではないので、消費税を可能な限り払わないで良い方法を探して資産運用していくしかありませんなあ。

でも、やっぱり言わせてください。

消 費 税 っ て ク ソ だ よ ね ~ ! ! ! ! !