ACバー@20190929

先日行われた9月回のACバーお疲れ様でした。

毎回良い思い出になってます。また来月も参加できればなと。

お菓子だったり、様々な料理美味しくいただきました。

今回写真を取り損ねたので、写真はありませんがね(笑)。

今回、お話しした内容を覚えている限り書いていきます。

目次

  1. 組織で働くには向いていないが、かといってフリーランスも無理なら

  2. 嫌われていると感じる人に嫌われるのは嫌かどうでも良いかのどちらか

  3. 自分に自信を持つには、第三者からの承認欲求あってのものでは

組織で働くには向いていないが、かといってフリーランスも無理なら

私は、フリーランスやっている人や転職している人に良く言われるんです。

「お前組織で働くにはホント向いていないよな」

私自身何故言われるのか分析してみました。

  • 人に合わせて行動するのが苦手
  • 周りのことに興味がない
  • なので、仕事のこととか覚えられない
  • 空気が読めない
  • 予定が詰まっているのがダメ
  • 物事をそれなりにこなす

上記のような組織でやっていくのに不可欠な部分がホントにできないのです。空気読めないで、爆弾発言や偏った発言しまくりますしね(笑)。

ACバーでも、もちろんやらかします。そんなわけですから、孤立したり嫌われるのは慣れっこです。

物事をそれなりにこなしたり、工夫するということもできません。だから、どこの職場でも赤点ギリギリでどうにかやっていける始末です。

前の配属先でも、普通なら3ヶ月で終わる研修に1年かかる有様でしたしね。研修終わって1人立ちした後も、よく怒られてました。

だからといって、フリーランスでやっていけるかどうかといわれたら、ハッキリ言ってNOです。

組織の中でやっていくことと、フリーランスでやっていくことに求められる物は、ベクトルが違うので単純比較はできないのですが。

それでも、私は、フリーランスでやっていける何かがあるわけじゃありません。組織でやっていくのに向いていないと感じているなら、フリーランスを目指してみろというアドバイスをよく見ます。

決して間違ってません。しかし、どっちにも向いていない人、やっていける自信がない人がほとんどだと思うんですよ。

組織でやっていくのに苦手意識を感じる感覚と、フリーランスでやっていく自信なり行動力や特別な特技があるわけじゃないわの両方で生きるのがしんどいなと。

そんな人たちでも、どうにか生きていくしかないんですよね。人間以外の野生動物って、基本弱ければ死ぬのシンプルですからね。

だから、人間は、弱くても生き残らないといけないわけです。そりゃあ、生きにくさ感じるわけですよ。生きにくさ感じる前に死ぬのは確かですからね。

フリーでも組織でやるのも辛いなりに、生きていくための攻略方法を研究するしかないんでしょうね。

嫌われていると感じる人に嫌われるのは嫌かどうでも良いかのどちらか

参加者のお1人が仰っていましたが、嫌われている人に嫌われるのは別にどうでも良いとのことでした。なぜなら、別に嫌われたところで気にしないし、気を使わないで良いからとのことです。

確かに、おっしゃる通りだなと思いました。私もそうだと思います。

それ以上に、私の場合は、嫌われている人に更に嫌われるのは嫌だなと感じるのです。一緒にいないといけない環境の場合、傷に塩を塗る行為をしやがりますしね。

離れて良いならさっさと離れますが、職場関係や親戚付き合いとなるとそうもいきませんからね。こっちが追い詰められてるところに更に弱みを握ろうとするわ、精神病んでるところに問い詰めたり、プレッシャー与えてくるような連中ばかりですからね。

仕事とかでミスを起こそうものなら、更にダメ出ししてくるわ、説教してくるわで、こちらのエネルギーを削りに来ます。

私の場合は、嫌いだと感じたら、連絡とかされてもスルーしますしね。場合によっては、着信拒否設定もしますし。

どっちみち、人間関係ってクソめんどくせえなと思うのです。

自分に自信を持つには、第三者からの承認欲求あってのものでは

自分に自信を持ったり、何か得意だと気付けるのって、第三者からの承認欲求を得られないと無理だよなと考えています。

精神的なものではなく、データや実績があってじゃないと無理です、お前はやればできるんだからとか言われても、ピンときません。

そんなわけだから、自分のことなんて大っ嫌いですし、人のために何かしようなんてまずなれませんね。

SNSのいいねに依存してしまう人って、幼少期から、適度な承認欲求を満たされていないのではと思います。

アダルトチルドレンだと、存在するだけで価値があるとか言われてもギャグにもなりません。

そんな私も、承認欲求が満たされているかと言われるとNOとしか言えません。

  • 成功体験に乏しい
  • 職場ではすぐ動揺するわ
  • 学校でも、いじめられまくり
  • 挙動不審でおどおどしている
  • 要領よく物事をこなせないので、家でも学校でも会社でも怒られまくり
  • 学生時代の写真見たくない

そんなんで、自信持てるわけないし、向上心なんてとっくにないですわ。

勿論、Twitter上で良く行われている褒め療法とか、個人的には、気持ち悪くなります。

後日書こうと思いますが、褒め療法とか私には無理っすわ。

今回も、心の糞を出しまくりました(笑)。次回も、参加できればなあと感じてます。