接客は座っても問題なし

上記のツイート見て思ったんですが、接客って座ってても問題ないよねということです。なぜ問題ないのかということと、座ってやると差し支えのありそうな業務についても併せて考えていこうかなと。

目次

  1. 座りながらでもお客との会話は出来る

  2. そもそも疲れさせてどうすんじゃい

  3. コンビニとかは座ってると作業が出来ないわな

座りながらでもお客との会話は出来る

レジでの接客の仕事の中身って、大体こんなもんかなと思います。

  • お客との会話
  • お金のやり取り
  • 商品の受け渡し

別に座りながらでも出来るよねって思います。お客の目を見ながらやるのだから、立っていようが座っていようが、大きな問題ではありません。流石に、お客の目を見ないで接客して、飲み物溢したりとか、お金のやり取りのミスを起こすのはアウトですが。特にお金のやり取りとかは、双方確認しないとトラブルになりますからね。過去に座りながら接客したせいで、大きな事故があったのかもしれませんね。事故防止のために、座って接客するんじゃねえぞというルールができたのでしょう。

ここまで極端にせんでもと思いますがねえ…

そもそも疲れさせてどうすんじゃい

日本の接客業は、コンビニとか100円ショップですら、サービスのレベルは高いのです。

  • 言葉使いが丁寧
  • お客に聞かれたことはきちんと答えてくれる
  • どんなお客にも下手に回る
  • 配達関係なら日時指定すれば、その時間に届けてくれる(一部無料の所もあり)

という感じです。

裏を返せば、サービス提供者サイドからすればこれだけの重労働を強いられているのです。

どんなお客にも下手に回らないといけないということは、モンスタークレーマーにも謝らないといけないということでもあります。誰がどう見たって、客の方がおかしいのにですよ。謝らないで異議を申し立てると、上司からも詰められるのです。

ハイクソー!!

という風に、サービス業はものすんごく疲れる仕事なのです。より良いサービスを安く提供するという方針で、給料も安いですしね。アルバイトならともかく正社員だと、時給換算すると最低賃金を下回るレベルなのです。うん、そりゃ辞めるわ。

全国チェーンとかだと、どこ飛ばされるかわかったもんじゃないですしね。

これだけの労働量なのに、座っちゃダメとかクソ過ぎです。立ちっぱなしだと、それだけで疲れるんですよ。

疲れてくると集中力も落ちてきます。集中力が落ちてくるとミスも多発します。ミスが起こると始末書書かされるところも少なくないでしょう。

立ちっぱなしによる集中力の低下なんて書けませんからねえ。立ちっぱなしじゃないとダメ、座るのダメなんて、立派なミスの原因なんですがねえ。

せめて、接客してない時点だけでも座るのや壁に寄りかかるの許可してくださいよ。

私の母方の祖父母がハンドバッグの店を10年前までやってました。そこでも、お客がいないときは座ってましたし、お菓子食ってました。その店に限らず、商店街の店はどこもそんな感じでしたね。そんな感じでも、店は回ってましたし、お客は何だかんだで来てました。

海外だと大手チェーンですら、座りながら接客、接客の言葉遣いも乱暴とかよくあるとのことです。日本の接客業の離職率の高さや、コミュ障タイプの人が入りたがらないのって、座って接客しちゃダメ、クオリティの高いサービスを提供しないといけないことと無関係ではないと言えます。

コンビニとかは座ってると作業が出来ないわな

コンビニって、接客だけじゃないんですよね。コンビニを見ていると、接客以外でも下記の通りやることむちゃくちゃ多いのです。

  • 揚げ物の調理
  • 店内の清掃
  • ATMやコピー機等の設置している機会の対応
  • 商品の搬入
  • 本にビニールや紐をつける

という調理師、清掃業、ヘルプデスク・オペレーター、運送業、書店員の仕事です。これらの仕事をコンビニバイトだけで幅広く体験できるのです。就職活動の際のスキルにな…

じゃねえよ!!!

どう見たって、仕事量多すぎるんじゃい!座って良いダメ以前の問題で座る時間すらねえわ!

これらの仕事を一人や二人で回さないといけないんですよね。割りに合わなすぎですわ。

年配の方は、コンビニバイトは楽だからやってるとバカになるとかいってましたけど、楽じゃねえから!うちの母方の祖母もそんなこと言ってた記憶あるわ。ネットでのコンビニ経験者の感想や、コンビニを実際見てみた結果口が避けてもこんなこと言えません。

それこそ、貴殿方が定年退職になる前くらいは、商品とお金のやり取りだけで終わったでしょう。この項目冒頭の仕事抜きにしても、電気代の受付など、役所でしか出来なかったようなことが出来る時代です。覚えること多いし、マルチタスクを強いられるのです。私にゃ出来ません。

だいぶずれてしまいましたが、コンビニ内で分業とか出来ないもんなんでしょうか。接客担当、清掃担当、機械のヘルプデスク担当という風に分業すれば、一人辺りの負担減ります。そんでもって、雇用も増えるから不幸になる人減りますって。

そうすれば座れる時間も増えて、疲れもだいぶマシになりそうなもんなんですがねえ。

少なくとも接客担当はレジで座っていれば問題ないです。お客の顔を見ないで接客して事故らなければ。

レジ担当は常時座るなとか、過度にキッチリしないといけない労働環境が、日本の働きづらさの原因だよなと言えます。