修学旅行ってクソだよねー

この時期、公立の中学って、修学旅行シーズンだと思うんですよ。修学旅行って、ぶっちゃけ苦行でしかなくクソだよねって言うことを述べていきます

目次

  1. 閉鎖された環境に数日間縛られる

  2. 同じ釜の飯を食ったり、寝食共にしても仲良くなれるわけじゃありません

  3. 先生視点でも割りに合わない労働量

  4. 修学旅行は自由参加にすべき

閉鎖された環境に数日間縛られる

2、3日程度とはいえ、自分を苛めてくる同級生やクソ教師と24時間一緒にいないといけないんですよ。自由時間もあるとはいえ、時間制限付きです。

ですがねえ下記の悪条件があります。

  • 抜け出して帰るわけにもいかない
  • そこまでの交通費も持ってないわ
  • 途中で帰れるのは、体調崩して保護者に迎えに来てもらう位しかない
  • 毒親なら帰宅後、大著く崩したことへの説教付きという鬼畜コンボあり

なので、自由は事実上ありません。

他のグループの部屋に入ってはいけないという訳のわからんルールがありました。自分のクラスには友達が1人もいないけど、他のクラスに行けばいるという人には、気分転換すら許されません。これはひどい。余り者だから、仕方なくグループに組み込まれた人にとってはトラウマものです。同じ部屋で一緒に寝ないといけないわけですから、逃げ道無いですしね。

自宅なら、夜は自宅にこもってれば同級生や苛めてくるやつらから放れられます。しかし、修学旅行となると、夜も逃げれないですからね。3日間。

これ完全に牢獄じゃないですか!ハイクソー!!!

途中で買う飲み物や持ち物も縛りが多かったなあ。あれも意味なかったです。スポーツドリンクやお茶なら良くてコーラとか駄目って意味わからないです。

持ち物だって、ゲームや漫画くらい良くないっすか。ただでさえ、ストレス溜まるんです。それくらいの気分転換位許してあげてください。

タバコや酒やる訳じゃないんですから。孤立してる人からすれば、ゲームや漫画は、一種の精神安定剤がわりですし。修学旅行に限った話ではありませんが、趣味関係のもののお陰で、学校生活我慢できた人も少なくないと思うんです。私の場合は、中学の頃の学校の記憶はほぼ皆無ですが、やってたゲームや見てたテレビとかは覚えてますし。修学旅行よりよっぽど良い思い出になってます。

修学旅行って、集団で纏まることの大事さを学ぶというより、上の言うことには黙って従えという社畜洗脳目的なんでしょうね。刑務所みたいな環境ですし。

同じ釜の飯を食ったり、寝食共にしても仲良くなれるわけじゃありません

寝食共にすれば、普段見られない仲間の雰囲気知れて仲良くなれるという素晴らしい価値観があると教わりますが、そんなこと無いです。

寝食共にして仲良くなれるというなら、家族間の仲も全員良好でないとおかしいでしょう。毒親問題だったり、夫のDV問題とかとっくに解決してます。

むしろ、逃げられない閉鎖環境という時点で、もっと悪化しまよ。イビキがうるさいと文句言われたり、手荷物弄られたり、入浴中もちょっかいだしてきたりでウザいだけです。入浴中くらいノンビリしたいんですけどねえ。やりたいやつだけでやれば良いと思うんですが、皆仲良く教の皆さんはそれを許さないんでしょうねえ。

ご飯の盛り付けもやらせといて、文句言ってくる奴もいましたね。だったら各自でやれや。

先生視点でも割りに合わない労働

先生からしても修学旅行って辛いだけだと思うんですよ。10人もいないくらいの先生だけで、200人近くいる生徒を見なくちゃ行けませんからね。生徒の命も預かってる訳ですし。みんなおとなしい連中ならともかく、北斗の拳のヒャッハーみたいな生徒もいますからね。奴らは、何しでかすかわかりませんもん。

消灯時間過ぎた後も、見回りしないといけないですしね。ほぼ徹夜で監視してるんじゃないでしょうか。時間外手当ては言うまでもありませんが、深夜手当てはちゃんと出るんでしょうかねえ。ぶっちゃけ、出てないでしょうけど。

教師って、スーパーブラック職種ですし。

恐らく、ホテルの予約なども先生がやってるんでしょうね。仕事量多くないっすか。教師は、科目教えるのが専門なのに、負担でかすぎです。

時給換算したら生活保護の方が明らかに割りに合うんじゃないですかね。

割りに合わない責任を押し付けられ、修学旅行先で事故にでも合われたら、責任とわれますからね。飯塚幸三みたいな車に轢かれても、引率者のせいにされかねません。実際、ニュースとかだと、無差別殺人や事故に巻き込まれた学校の先生が責任追及されてますし。そりゃ、先生も夜中に生徒を説教しだすはずだ。事故にでも合われたら、自分の責任にされかねないですから。

修学旅行は自由参加にすべき

上記までの記事を踏まえると、修学旅行を強制参加にするメリットが感じられません。

生徒からしたら、嫌なやつと寝食共にしないといけないです。先生からしても、労働時間と労働量、責任が重すぎて、誰も得をしないです。

ぶっちゃけ、生徒も先生も自由参加にすべきじゃないですかね。行きたくない人にとっては余計な支出は減ります。思い出なら、修学旅行で作らなくても作れます。それは趣味とかだって問題ありません。

行きたい人達だけで作り上げたほうが、自分で考える力も身に付きますしね。中学生だけでは限界あると思いますが、そこは先生や保護者がサポートすればよいと思います。

もし、仮に希望者がゼロなら、修学旅行廃止にしたほうが良いです。誰もやりたくないことを無理に残しても、コストがかかるだけですし。

修学旅行の存在価値について考え直しても良いのではないでしょうか。