健康診断も仕事の一部だろ

会社に属していると、健康診断に行くように指示を受けることがあると思います。んでもって、先月末、私は健康診断を受けてきました。
勤務時間外に受けなければならないことについて考えてみたいと思います。

目次

  1. 会社からの指示なら業務命令

  2. 業務命令なら手当だせやつーか

  3. 健康診断を受けれない企業多いんだよねえ

会社からの指示なら業務命令

健康診断に限らず、会社からの指示でしなければならないようなら事実上束縛されているようなものですし、業務命令といっても過言ではないのです。
酷いところだと、命令しときながら従業員の実費でやらせるご立派な企業も少なくないようですがね。そんなことすると会社潰れると仰るなら、会社たたんでください。

健康診断は、たいてい平日の勤務時間内に受けに行く人が多いと思います。しかし、私のようなシフト制で平日休みの時があるような人は、単純計算して、土日祝日休みの人より束縛が増えることになりますし。

健康診断ってだいたい1,2時間程度だと思うんですが、受ける時間や現地に行くまでの往復時間とか考えると3,4時間束縛されますからね。

業務命令なら手当だせや

業務命令でしなければならないようなら、会社が負担するのはもちろんですが、受けた時間の休日出勤手当や現地に行く分の交通費は負担してほしいなと思うんですよ。自宅近辺だったり、職場が自宅から近い人はまだ良いのですが、職場が自宅から遠い人で休日に受けに行かないといけない場合だとかかるコストも大きいですし。健康診断そのものを従業員の実費でやらせるような企業はさっさとつぶれてください。マジで。
私も、以前勤めていた企業で、入社前に健康診断を受けるよう指示があったのですが、実費で受けましたからねえ。その会社は当然糞ブラックでした。入社後に、勤務時間のどっかの時間使って受けさせろし。一応某大手企業の子会社だったのですが、大手企業から補助受けてるはずなのに、その辺ケチるのはどうなのよ…
地元の病院で受けれたからよかったものの、会社の指定の病院があって、地元から離れてたらその分の交通費も余計にかかったかもしれないと思うと糞ですね。

つーか健康診断を受けれない企業多いんだよねえ

正社員でも、シフト制や客先常駐で健康診断を受けれなくて問題になっています。健康診断受けられるように、業務量や人数の調整せいや。

実は、パートアルバイトなどの非正規雇用でも健康診断受けられるんですよね。正確に言えば、正社員の4分の3以上勤務しているなら、社会保険加入させるのと同様に、健康診断を受けさせる義務があるのです。きちんと、厚生労働省のホームページにも書いてあるので確認しましょうね。んでもって、きちんと、守ってください。企業様。

正社員と同じくらいのフルタイム勤務させてる時点で、健康診断受けさせない、社会保険に入れないなんて言う糞企業はさっさと店じまいしてください。

まあ、しょうがないですよね。労働基準法と各種ハラスメントは、スピード違反並にチェックがザルですからね。

なんと言いますが、健康診断を会社からの指示で受ける場合は、仕事になります。だから、勤務時間内で受けさせる、勤務時間外で受けさせるなら、休日出勤手当てと出張手当て出してください。

因みに、健康診断の結果が先週返ってきました。

特に異常はありませんでした。めでたしめでたし。