もう生前退位が標準で良いんじゃないか

平成が終わり令和になって、二カ月程度経ちましたね。今回は、お祭り騒ぎになって、平成最終日も軽い大晦日みたいなノリだったと思います。今後、元号改正がどうなるかわからないのですが、今回みたいに生前退位で、こちらが標準で良いと言えます。

目次

  1. こちらの方が明るくて良い

  2. 改正に伴う負担が軽くなる

  3. 自粛自粛で、経済がまわらなくなる

こちらの方が明るくて良い

4月1日の新元号発表の際、日本全体的に雰囲気が明るくなったなと思います。Twitter内で元号改正に伴うネタが多数発生、令和スタート記念のキャンペーンとかも多数発生してましたしね。お祭りの近い神社のを見てみると、祝新天皇即位といった旨の旗が掲げてあったのを見かけました。これまでみたいに崩御という形で、今回のようなケースをしたら確実に炎上ものだよなと思います。

Twitter上でも、4月30日に良い平成をといったやり取りもできましたしね。ちょうどゴールデンウィーク最中だったので、ちょっとした年末年始気分でしたね。私の場合は、シフト制でゴールデンウィーク仕事だったのですが、そこは置いといてと(笑)

何か切り替わりをするわけですので、少しでも明るい終わり方をすれば良いなと思います。終わりよければ全て良しではないですが。新しい時代が前よりも良い時代になることを願いながら…

改正に伴う負担が軽くなる

天皇陛下の崩御に伴う改正だと、下手すれば1日で次の元号に対する準備をしなくてはいけません。システムとか印刷物に記載されている元号も修正が必要になりますからね。システムなんて、基本バグが起きるます。テスト出来ないから自転車創業するしかありません。

昭和から平成にかけてよりも、様々なもののIT化が進んでいるのです。普段使っているものが使えなくなったら大混乱ものですよ。自粛したとしても、システムは止まれません。ATMとか医療関係のシステムにエラー起きたらどうなるんですか。後者は下手すれば人の命に関わるわけですからね。昭和天皇が危篤の際も、何時亡くなるか読めなくて、何時元号が変わるかわからないから調整もできないですよね。

YouTubeなどの動画サイトで当時のニュースを見ることでしかわからないのですが、昭和天皇が崩御した時点で、元号をどうしようか決めないといけなくて、混乱していたことだけは感じることができました。今回の令和への改正の際は、上記までのことを教訓にして生前退位にしたのかなと思います。私も、今回の上皇陛下は英断だったなと感じました。

昭和天皇がお亡くなりになった時間が1月7日の日曜日の朝の7時55分とのことでした。システムとかの調整の作業に日曜に急遽呼び出されて、休日返上で作業をした人も少なくないでしょうね。休日に呼び出されちゃたまったもんじゃありません。生前退位なら、何時何時までに元号変わるから何時何時までに作業を終わらせようというスケジュール設定も出来ますからね。今回なら1ヶ月前に新しい元号がわかってたから、システムのバグもなかったような気がしますね。

自粛自粛で、経済がまわらなくなる

昭和天皇が亡くなった際は、自粛のために様々な店とか閉まってしまったんですよね。土産物店とか閉まって、流通とかも止まってしまいましたしね。生前も、昭和天皇の病気が判明した時点で、花火大会や百貨店のセールの中止もあったようですしね。花火大会は、鉄道や飲食店にとってはかきいれ時ですが、中止となるとダメージでかいです。飲食店は、花火大会の時は休憩とか待機するのに使いますからね。近場とかだと、行列も出来るくらいですから、その分の売り上げとかはバカになりません。百貨店のセールとかだって、セールが買い時ということで纏め買いをする人も多数出てきます。セール中止だと、纏め買いとかも減ってしまいますからね。病気の時点ですぐ亡くなると決まった訳ではないので、中止にすることはないのかなと思うんですかねえ。

平成から令和に切り替わる今とは偉い違いですね。ありがとう平成的なお菓子とかのグッズもあるわ、店がしまることがないわで経済が回ってるなと思いました。確かに崩御場合に、ありがとう◯◯的なグッズは売れないです。

自粛の影響で、追悼番組を丸1日やってたみたいですしね。民法だとCMも流せなかったとのことです。私は生まれたばかりでリアルタイムの状況はわからないのですがね。CM流せないんじゃ広告料も流せないとなると経済回せません。そこまで考えなくても、CM流れるからその商品知って、買おうとする購買欲とかも出てくる訳ですからね。その分、経済回せなくなるなと思います。

ぶっちゃけ、なんでもかんでも自粛すれば良いんですけどねえ。この世に存在しない人間を気にしすぎて、前に進めないんじゃ、亡くなった過去の天皇陛下の皆さま方も浮かばれないんじゃないでしょうか。

令和時代がどの程度続くかはわかりませんが、今回みたいに生前退位が良いと思います。そして、これが標準になればなと。元号改正の作業もゆとり持てますし、不必要に自粛する必要も無くなりますからね。