石の裏のダンゴムシの会@20190623

先日、先月に続き石の裏のダンゴムシの会に参加しました。

参加者は、計3人でした。いつも顔出している人が私含めて2名で、新しく来た人が1名でした。

集まる人数が少ないのと、新しく顔を出した人が継続して参加していなくて寂しいなと思ってます。どうしたら集まりが良くなって、新しい参加者が溶け込めるかと今回話した内容について纏めて行こうかなと。

目次

  1. 労基のこと、俺らわかってないなあ

  2. 人との距離感について

  3. どうすれば、話をしやすい環境になるか

  4. リンク

労基のこと、俺らわかってないなあ

参加者の1人が、現在職業訓練校に通っているとのことです。その人は、人事関係の仕事に興味を持っており、労基について習っているらしいです。

そこで初めて知った労基の内容も多いとのことで、私も初めて聞いたような内容もありました。

上記ツイートですが、深夜バイトの時給が1300円と書いてあります。深夜手当て込みと書いていない場合、この時給に1.25倍掛けた数値が深夜の本来の時給になるとのことです。

うん、知らんかったわ(笑)

そういえば、私が6年前に3ヶ月間アルバイト勤務していたベンチャー企業でも、フルタイムなのに厚生年金も社会保険も入ってなかったです。

本来なら、正社員の3/4以上の勤務時間で、最低でも3ヶ月間勤務することが決まっている場合は、厚生年金も社会保険も入れなければいけないんですよね。当時は、そんなことも知らなかったので、搾取されてたのに気付けなかったのです。

つーか、ベンチャー企業あるあるで、経営者が労働基準法を知らなかった可能性もありうるのが怖いです。中には、労働者をボロ雑巾のごとく使い古すためにわざと教えてない所も有りそうですがね。

労働基準法を把握していない経営者は、人雇うんじゃねえよ、そして潰れろ!!

中には、労基を細かく把握していて、抜け道を知っている賢い方もいらっしゃるんでしょうね。ハイクソー!!

私が仮に会社作ることになっても、人なんて怖くて雇えません。労基守れるほど業績が成り立たないかもしれません。誤魔化したとしても、労働者に申し訳がないですからね。散々文句言っといて、経営者になったら、労基ガン無視したらいけないですし。

人との距離感について

人と仲良くするにしても、どう距離感を詰めていけば良いのかわからなくなりますね。職場の人と本当は仲良くなりたいけど、何を話せば良いかわからないと仰る方もいらっしゃいました。

私自身は、環境によって何を話して良いか良くないかを判断するのが非常に苦手です。学生時代のアルバイト先で雑談するときも、お前空気読めよと怒られたこともあります。

ダンゴムシの会とか、ACバーで話せる内容でも、他の環境だと話せないとかザラにありますからね。人間本当は生まれない方が幸せなのではとか噛み合わなくて、距離感を感じることもあります。

まあ、価値観が合わなくて距離感を感じてしまうのなら、去った方がお互いに幸せなんですがね。どんなネタもすぐ社会批判に持っていく私の価値観は、好き嫌い別れますから(笑)

なので、そんな価値観に付き合ってくださる、ダンゴムシの会の参加メンバーやACバーの皆さんには感謝しかありません。

どうすれば、話をしやすい環境になるか

冒頭でも書いたのですが、最近ダンゴムシの会が寂しいことになってるんですよね。初参加の人が継続して参加しなかったり、今まで参加してた人が参加しなくなってるんですよね。原因は下記のような感じかなと話をしました。

  • ただ、話すだけだと盛り上らない
  • BGMがない
  • 休みが合わない

初参加の方にもお話を聞いてみたところ、ただ話すだけだと距離感を縮めるのが難しいとのことでした。上記の項目と初対面の人のお話を元に考えてみると下記のようなことをしてみるのも良いのかなと感じました。

  • ただ、話すだけでなく何か作業とかイベントを取り入れてみる
  • 会場内でBGMも入れる
  • 何処かで土曜開催にしてみる(シフト制だとどうしようもないですが、土曜開催なら日曜は休めるのかなと)

確かに、何か作業しながらなら、会話も弾むのかなと思います。作業を分担すると言う時点でコミュニケーションも生まれますしね。手作業するときも、会話しながらの方が楽しかったりしますし。ダンゴムシの会は、何かしらで生きにくさを感じている人たちが集まっているのだから、特に会話は弾むと思います。何か得意なことや趣味でやっていることも喜んで協力してくれる環境ですしね。

私は、ACバーでスムージーの実験に付き合っていただきましたし。(何人かダンゴムシに参加したことがある人もいらっしゃいます)

作業とかじゃなくても、何処かウォーキングして、ゴール地点や休憩地点でお話しするのも面白いでしょうね。

ダンゴムシの会の人たちは、利害関係なく付き合えるのが良いなと思うのです。以前、参加者の一人が職場のボウリング大会があるから、その練習に付き合ってほしいと言うお誘いがありました。残念ながら、当日は仕事で参加できませんでしたが(笑)

数ヶ月に1度しか会えない方でも、こうやって変に気を使わないで、誘える関係は良いですよね。是非とも長く付き合って行きたいなと思う次第であります。

来月はダンゴムシの会の4周年記念パーティをやるとのことで、参加希望を出しています。当日休めればなと祈っています(笑)

リンク

過去の活動は、下記のブログに書いてあるので読んでみてください。

http://dango64.hateblo.jp/

上記ブログや今回の私の感想で興味を持っていただけたら参加してみてください。

下記のSNSも併せてみていただければ、ダンゴムシの会の流れもわかるので是非、フォローを。

アカウント名:石の裏のダンゴムシ@生きづらさ

id:@dangomushi_14