最強の何々って煽るのはやめなさい

明日の土曜夜から明後日の日曜日の朝にかけて、台風が一番強くなるみたいですね。

そんな中で、

  • 1000年に一度
  • 過去最大

などという風に最強の台風であることを煽ってますなあ。

  • 東京23区も一部水没の恐れあり
  • 外出=死を覚悟しろ

と言われている中で、気を付けて出社するようにと指示する会社は何を考えているんでしょうねえ。

出社しなくてはいけない皆さんはどうかお気を付けください。いざという時は、仮病使ってでもバックレてしまいましょう。

台風の時って、体調マジで崩す人もいるくらいです。

なんていうか、台風に限らずですが、大災害の予報の際は、過去最強の何々という煽り文句を必ず使うよなあと思います。

目次

  1. 恐怖感をただ煽るのはやめなさい

  2. どうせなら、具体的な事前対策のやり方教えろよ

  3. 可能な限り、自宅待機に限ります

恐怖感をただ煽るのはやめなさい

テレビや新聞などの各種マスコミは、台風が来そうとなったら過去最強の何々と恐怖感を煽る報道をしてきますね。

それマジで勘弁してもらえますかねえ。

台風に限らず、東京や東南海などでも30年以内に直下型地震が○○%の確率できますとか、中途半端に恐怖感を与えているだけですからね。

それ考えたら、生きている心地がマジでしません。

大地震来るなら、即死したいなあとか常時考えてますもん。

自然災害の被災地で、復旧するまでの間生きていかないといけないとか想像しただけでお先真っ暗になります。希死念慮がわいてきます。

希死念慮わかないにしても、中途半端に恐怖感を煽られると、パニックになって何も行動できませんからね。

具体的な対策方法があるわけじゃないですし。

どうせなら、具体的な事前対策のやり方教えろよ

煽るだけ煽って、具体的な事前対策のやり方は全然教えてくれないですよねえ。

そっちのほうがよっぽど大事なんですがねえ。

  • 近くの避難所
  • 何を買うべきか
  • 避難をいつ頃始めるべきか

何だかんだでテレビって、受動的に情報を受け取れるから、本当に必要な情報を伝えるべきなんです。

自然災害の事故防止対策の手段は、必須ですからねえ。

後は、災害に遭ってしまったらどう対応すれば良いかも教えていってほしいものです。

  • どこなら、スマホを無料で充電できるか
  • 待ち合わせにはこういうところを使えば良いよとか
  • 無料開放している入浴施設など

も必要ですね。

勿論、災害に遭遇する前にです!!!

いざ、災害にあってから情報を集めようとすると、パニックになって、冷静に情報収集や分析ができなくなりますし。

可能な限り、自宅待機に限ります

台風だったら、基本的に自宅から出ないのが、一番の災害対策なのではと感じます。

  • 今回の台風は、人が吹っ飛ぶくらいの風速
  • 台風でモノが吹っ飛んできて、それにぶつかる恐れがある
  • 吹っ飛ばないにしても、大雨に濡れて風邪をひく恐れあり

ぶ っ ち ゃ け 外 で な い 方 が え え や ん ! !

それ考えたら、この台風の中出勤させる企業は頭おかしいっすわw

病院とか警察などはわかりますが。

そうでもない職種で出社停止させない企業は何なんでしょうねえ。

労働には神様がついているんですかねえ。ああ恐ろしや。

やっぱり、無駄に煽るのはやめてほしいものです。肝心な情報をないがしろにしてますからねえ。

ハ イ ク ソ ー ! ! !