結婚なんてしたくないですねえ

そういえば、まだ結婚できない男の放送がありましたねえ。

第1話の感想は別途書きたいと思いますが、今回はその「結婚」というワードについて書いていきます。

近年減っているとは言え、私と同年代位になると、結婚している人がボチボチ出てきてます。

私個人としては、結婚に関してなんですが、

したくないの一言です!!!

目次

  1. 自分の時間が無くなる

  2. 他人と同居とか無理っすわ

  3. 仮に結婚した後、ミスマッチが起きて離婚することになったら

自分の時間が無くなる

結婚すると、自分1人の時間が無くなるのが嫌なんですよね。

  • 自宅に誰もいない時間が減る
  • 義理の親戚付き合いが増える
  • 子どもなんぞ居ようものなら、子育てに時間を取られる

その他諸々あると思いますが、結婚すると付き合いが増えて、先々まで予定が詰まっちゃうのが苦痛なんです。

普段の労働で、

  • 利害関係の塊のような職場の人間関係に疲弊する
  • 周りに誰かいることで神経張り詰める
  • 仕事そのものや往復の通勤、食事などで予定が詰め込まれている

という点から孤独で退屈な時間が恋しくなるのです。

結婚なんぞしようものなら、労働に加え、

  • 妻(もしくは夫)の実家に帰省しないといけない
  • 冠婚葬祭に出ないわけにはいかない
  • 帰省や冠婚葬祭に伴う、遠距離移動
  • 夫婦間でのもめごとがある
  • 自分の金を管理される
  • 自分のペースで外出できる機会が減る(特に子どもがいたり、義理の両親と同居することになれば余計)

という時間だけでなくお金とかのしがらみも増えるんです。

やってらんないっすわ。

結婚しても、夫婦2人だけの問題ならまだ許容範囲です。

でも、結婚すると家同士の付き合いとかあるわけですしね。

  • 義理の両親の介護
  • 宴会の付き合い
  • パートナーの実家の暗黙の了解に従わないといけない

家族となると、会社の付き合い以上にバックレが通用しないですし。夫婦間でも、付かず離れずの緩い付き合いというわけにもいきませんからね。

人と常時いる環境だと、それだけでエネルギー使うので、自分1人の時間がないとかハードモードにも程があります。

他人と同居とか無理っすわ

他人と同居とか勘弁してほしいです。両親ですら、自分の部屋に入られたり話しかけられるのが嫌になることがあるのです。

そんな人間が、他人と同居とかやろうものなら、上手くやれるはずがないでしょうが。

まあ、自室に鍵がついていたりのプライバシーが維持されているのならどうにかやれないこともないでしょうが。

私は、学生時代、車の免許を取るために同級生と免許合宿に行ったことがあるんですよ。

相部屋で就寝時間も1人になれる時間がないという鬼畜仕様でした。自分が寝ている中、一緒に来ていた連中の話声で寝れないとかありましたからね。それで何回怒鳴ったことか。

食欲も落ちて、サラダと水分しか取れなくなりました。免許合宿が終わって東京に戻ってくる頃には10キロくらい体重落ちてましたからね。

今の私が、同様の生活をやろうものには、瘦せすぎレベルまで体重落ちそうです。もしくは、心療内科行きになるのは目に見えています。

人が近くにいる中だと

  • のんびりブログもかけない
  • 独り言も言えない
  • youtubeみて、大声で笑えない
  • 話しかけられることで作業の手が止まる

とかで、自分のペース乱されるとミスが起きまくるので、無理だよなと思います。

一緒に暮らしていると、お互いの嫌なところやダークサイドが否応なく見えてしまうのも辛いですね。

母親が父親に、部屋が散らかっていたり、お菓子の食べ過ぎなどの注意をしているところを聞くと、こっちまで気分悪くなりますし。

注意される方が悪くても、こっちまで嫌な気持ちになるので。

職場とかでも、怒られる方が悪かったり、私には無関係でも、私も何故かビクビクしちゃうんです。

他人と同居していて、常時誰かがいる環境にはとことん向いていないんでしょうねえ。

仮に結婚した後、ミスマッチが起きて離婚することになったら

結婚しても、ミスマッチが起きて離婚するリスクだってあると思うんですよ、

ミスマッチ起きました→即離婚しましょう→ハイさよならーで済めば、気にする必要ないかもしれません。

実際はそんな単純な問題じゃないんですよ。

  • お互いの金銭感覚の違い
  • 義理の両親とのトラブル
  • 子どもがいれば、養育費や親権の相続のやり取り
  • 離婚届けを出す手間
  • 離婚して以降の住宅の手配
  • マイホーム買っていればローン返済
  • トラブルが起きた際の賠償金
  • 家庭によるのかもしれませんが、長期にわたる別居
  • それこそ子供がいれば、養育はどうするかのもめごと

離婚はもちろんですが、結婚したことはないので、偉そうなことは言えませんが、人間関係のトラブルは考えただけでも頭が痛くなりますわ。

もめただー、馬が合わなくなっただーで、即断捨離とか、Lineブロックとかできませんからねえ。

家族関係となると。それこそ、子どもなんぞ居ようもんなら、簡単に離れられませんしね。子どもがかわいそうですよ。

何だかんだで、結婚してみてそこまでマイナスイメージがない人も少なくないでしょう。そうでなかったら、殆どの人が離婚していて、少子化がさらに進み、東京23区の小中学校のクラスが1クラスあるかレベルにまでなっているでしょうしね。

それでも、私は結婚に関しては、

  • 自分の時間が無くなる
  • 1度くっつくと、ミスマッチした時のリスクがでかい
  • リスクヘッジも容易ではない

という面から前向きに考えられません。

後、やっぱり人が怖いというのも忘れてはいけませんね。