新しい環境は怖い

私事ですが、今配属されている職場での仕事が今月末で終わります。次は、どんなところに配属されるかわからないです。しかも、怖いです。

何故、恐怖感を感じてしまうのか考えて行きたいなと思います。

目次

  1. ゼロから覚え直さないと行けない

  2. 慣れるまで何度も怒られる

  3. イライラされて、最終的に居場所が無くなってしまうのではという恐怖

ゼロから覚え直さないといけない

ぶっちゃけ、どんな仕事や職種でも、前覚えた内容って使い物になりません。前職で同じ仕事の経験あったとしても、使用しているツールの仕様や使い方も異なります。それを覚えるのって、難しいです。同じツールを使っていたとしても、触ってはいけない場所も異なりますからね。

一部ですが、前に配属されていた職場と、現在の職場で同じツールを使っています。配属されたばかりの頃は、触っていけない場所を覚えられませんでしたし。

似たような業務内容ですら、この有り様です。今まで経験したことがない業務をすることになったら、目も当てられません。

ただ、業務内容を覚えれば良いという訳ではありません。職場が違えば細かいローカルルールがあり、それも覚えないと怒られますしね。指示の受け取り方、その内容の書き方や伝え方も職場によって異なるのです。

しんどくないわけがないでしょう!!

前の職場であったのですが、他の人と休憩するときは1時間休んできて良いのに対し、一部の人は45分で戻ってこいと言われたことがあります。しかも、休憩が終わった後にです。

同じ職場で同じ時間束縛されてるのに、休憩時間違うってのはどうよ!つーか、それなら最初から教えろし!!

覚えなきゃいけないことがわからない中で、察して考えて行動しなきゃいけないとか出来ませんって。ハイクソー!!!

初めてのことやる時やイレギュラーな対応をしないといけない時、私はどうしてもテンパってしまうのです。

覚えなきゃ行けない、ミスしたらいけない、何度も同じ間違いをしてはいけないと意識すればするほど出来なくなってしまうのです。

慣れるまで何度も怒られる

私は、ぶっちゃけ物覚えが悪かったり、何度も同じミスをしてしまいます。そんでもって、少しでもやること増えたり、やって来たこととちょっと違うとパニックになります。酷い時だと、過呼吸を起こすこともありましたね。

今の職場の研修は、普通は3ヶ月もかからないで終わるのですが、私の場合は出来が悪すぎて、1年掛かってしまいました。それまで、周りの人たちを、良く怒らせてたわ。よく首にならんかったなあ。一歩間違えれば今頃、野垂れ死んでた気がします。

仕事の場合、結果をあげないといけない、1つのミスが致命的に事故になるということが多々あります。シフト制で人数ギリギリの所だと、誰かが休んだら、急に出ないといけないこともあるんですよね。携帯電話が切れてて、電話に出れなくて怒られたこともあります。(そんな人数で回すなとは思うのですが…)

パワハラとまでいかなくても、上手く引き継ぎが出来ないとか、ミスを起こして怒られるとか良くやっちゃうんですよね。全体的に厳しめの環境だったら、求められるレベルが高くなります。それについていけないと、風当たり強くなるんですよね。慣れない環境だと、余計緊張して、変なところ触ってしまったりで怒られてました。

自業自得とはいえ、キツいんですよ。それで、原因とか問い詰められると過呼吸起こしてしまいます。しかも、向こうは待ってくれませんからね。二択なんだから答えろとか言われた終いには、頭真っ白です。

今の職場でも、新しい仕事のツールで使う箇所探すのに時間かかったり、相手の質問を理解できないとかも良くやってしまいます。

3年以上なんとかやってこれた今のところですら、この始末です。厳しいところに行く羽目になったら怖いですね。今から、恐怖感があります。

イライラされて、最終的に居場所が無くなってしまうのではという恐怖

仕事って、なんだかんだで減点方式だよなと感じています。出来ることが増えても、それが当たり前扱いを受けますからね。勿論、出来ないと怒られるとまでいかなくても、白い目で見られてしまいます。

最初のうちは優しくしてくれた人でも、暫くすると冷たくなるんですよね。そんでもって、私に対する風当たりが強くなるのです。怒られる回数や問い詰められる回数が、明らかに周りの人より多くないかと思ってます。

仕事だから、甘えが許される訳でないとはいえ、息苦しいです。慈善事業やってるわけではないし、お金を稼ぐためやむを得ず繋がってるにすぎませんからね。金稼ぐのに邪魔な奴なら、排除するというのも合理的ではあるんです。

仕事が出来ない、覚えられない→怒られる→周りの人が冷たくなったり、怖く感じる→わからないことが聞けないというループができあがります。

そうすると、周りの人と上手くコミュニケーションなんて取れるわけもありません。次の所でも、またコミュニケーションが上手くとれなくなったり、怒られまくって過呼吸起こすんじゃないかと不安ではあります。

かといって、仕事ができたところで、余計な期待が増えるのも嫌ですけどね。

仕事が出来なくて怒られるだけならともかく、

  • 人格否定はしてくるわ
  • 詰め込んでプレッシャーを与えて恐怖感与えてくるわ
  • 自分がしてきた苦労をさせてあげようとする素晴らしいお方もいらっしゃるわ

というパターンもあるのが、職場の怖いところです。

こうなったら、「良いよ。職場で怒られて過呼吸起こして、現場上長や本社との面談になったら、心療内科で診断書書いてもらって、障害者手当てなり休職願い貰うんだ」くらいの勢いで、凌いでいきます。