東京オリンピック中止にせいや

そういえば、東京オリンピックがあと1年ですね。

そんでもって、今日は、東京オリンピックの会場の抽選がどうのこうので職場が盛り上がってました。今回の東京オリンピックに関して前向きな気持ちになれない私はついていけなかったです(笑)

2013年に、2020年に東京オリンピックをやると発表されてからもう6年経つんだなあ。当時はまだ先かなと思っていたんですが。東京オリンピックの開催は賛否両論ありますが、私個人としては即中止にしろと思ってます。

目次

  1. 地方の復興進んでねえだろ

  2. 税金の使いどころ間違ってるから

  3. ボランティアで運営するとかバカじゃねえの

地方の復興進んでねえだろ

上記の通り、東京オリンピックの開催が発表されたのは、2013年です。2013年といえば、2年前に東日本大震災が起きた年ですよ。

まだ、復興も進んでおらず、仮設住宅住まいの人が沢山いたにもかかわらずです。オリンピックの工事のせいで、地方の復興工事が打ち切られてしまいました。

選手の宿舎やスタジアムはホテル並みの豪華さにも限らず、被災地は1Kアパート並みの狭い仮設住宅しかないですからねえ。原発事故の問題は解決していないし、てかゴーストタウンのままです。どうぜオリンピック終わったら、取り壊すか廃墟になるんだから資金の無駄遣いです。地方の復興進めて、元通りの建物に住めるようにした方が長期的には得なはずなんですがねえ。

被災地を筆頭に地方のゴーストタウン化が進めば、日本の食料が自給できなくなるんです。んでもって、輸入だよりになるし、食料の1つ1つが高くなる可能性もあります。地方の農業とかがあるからこそ、東京でも充実した飯が食えるんです。被災地の復興をほったらかしたら、地方の農家とかなくなりますって。

地方の農家なくなったら、東京でやればいいじゃないとか抜かすバカな政治家いそうですね。

そんな土地、東京にはありません。

東京を畑とかにするために、ビルとか更地にでもするんですかねえ。そんなことやったら、国の借金ますます増えそうです。そんでもって、消費税とかが上がって庶民の懐事情が貧しくなりますね。怖すぎます。

税金の使いどころ間違ってるから

5月末のニュースで熱中症対策のために、小池百合子都知事が日傘防止とやらを発表したそうですねえ。

考えたやつバカか

と思いました。どうせこんなの東京オリンピックでしか使われない、終わったら大量破棄されるなどが目に見えています。

ぶっちゃけ、税金の無駄遣いですよね。これ。

こんなんだったら、学生やサークルなどで使われる大会のスタジアムを全部ドーム仕様にする、冷暖房完備にするなどに税金使えよと。熱中症で子供が亡くなってるニュースも流れているんですから。オリンピック終わってからも、使われるんですから、ニーズあります。

新規の競技場作るのも、税金の無駄です。東京オリンピック発表されてから、有明やお台場などにわざわざスタジアム開発中らしいですからねえ。

オリンピック終わったらどうすんのよ。維持できるの。維持できなくて更地にするにしても金かかるし、放置するにしても土地代の無駄です。新しいスタジアム作らんでも、既存の建物うまく使えばよかったのにと思わずにいられないのです。

オリンピックに税金使うにしても、もっと良いグッズ作れると思うんですがねえ。日本のアニメのキャラクター使えばいいんですよ。例えばですが、ドラゴンボールやワンピース、セーラームーンなどのキャラクターがオリンピックの競技で競争してるクロスオーバー的な絵が描かれているTシャツとか作ればと思います。そっちの方が、盛り上がるでしょうし。外国人にもこれらのキャラクターの知名度は抜群なので、日本のアピールに繋がるのではと。

こんなことに税金使っても、国民の懐は潤いませんわ…

ボランティアで運営するとかバカじゃねえの

東京オリンピックの会場の運営スタッフをボランティアにやらせようとしているのです。

考えたやつバカか

ブログに書くにあたり、ボランティアの仕事内容を調べてみたら下記の内容でした。

  • 会場案内(外国人含む)
  • 各種マスコミに記載する用の動画や画像編集
  • けが人、病人の看護
  • 車の運転

へっ!?

やらせる仕事の難易度高くないっすか?

もともと求められるスキル高いですし、オリンピック運営上のルールや運用するツールの仕様なども覚えなければいけないですよね。これ、無償でやらせちゃあかんで。民間に委託するか、オリンピック用に運営用の人材雇えや。オリンピック終了までかもしれませんが、雇用枠は広まりますし、オリンピックで積んだスキルをもとに転職活動だってできるかもしれません。

お金が絡まないとなるとどこか絶対いい加減になりますって。お金貰えた方が責任もって仕事に取り掛かれると思うんですがねえ。

まあ、広告会社とかが利権確保したくて人件費ケチりたいんでしょうねえ。人件費ケチると、環境悪化したり、仕事の質も落ちるでしょうに。ブラック化して、自殺者出たの覚えていますか?D通さんよお。

人集まらなくて、中高生まで人材募集しているみたいですからねえ。ボランティアの日程は、授業の枠削ってまで空けといてとかぬかしといて。

うん、これ第二次世界大戦の時の赤紙とやってること同じじゃねえか。

こんな税金の使い方されると、働くのがあほくさくなりますわ。庶民の経済回らん税金の使い方するオリンピックは即中止にせいや。

ハイクソー!二度と応援せんわ。こんなクソリンピック!!