夏のスーツってクソだよねー

全国の社畜のみなさーん、本日もお勤めご苦労様です。

今週もあと4日間お互い頑張っていきましょう。私は、今週の金曜日は休みなので、木曜で一抜けですがね(笑)。

こんっのののの、くっそ暑い時期に週に5日もスーツ着ないと行かん時点でクソです。

目次

  1. クールビズのおかげでマシにはなったけどさあ

  2. 革靴とかなんなの

  3. つーか、暑いのに外歩かすな

クールビズのおかげでマシにはなったけどさあ

クールビズが導入されているおかげで、マシにはなりましたよね(良いとは言っていない)。

ネクタイつけなくて良くなりましたからね。クールビズが導入されていなかった約15年前はどれだけ暑かったんでしょう。

8月のクソ暑い時期でも、ワイシャツのボタンも上まできっちりつけて、ネクタイも締めなきゃいけなかったわけですからね。想像しただけで暑くなりそうですわ。

昨日のサザエさん見てたら、ゲストキャラのサラリーマンがネクタイきっちり締めててジャケットまで着てましたからね。アニメ越しなのに、こっちまで暑くなりました。

あの世界、クールビズ導入されていないんでしょうか。そうだとしたら、どれだけ熱中症で亡くなった方々が多数いらっしゃるのでしょう。2次元の世界とはいえ、サザエさん世界のサラリーマンに同情してしまいますね。

この3次元の世界で、クールビズ導入されていなかったら今頃大問題でしょうね。クールビズでも熱中症になりますし。

てか私も、クールビズ導入されているのですが、歩くと頭痛くなりますし。

ワイシャツとスラックスのコンボは、クールビズだとしてもサウナの中歩いているようなもんです。飲み物代がいくらあっても足りません。

就活している新卒の方も歩いているの見かけるのですが、彼彼女らにはクールビズ導入されていないですよね。黒ジャケットを着なくちゃいけない、問答無用でネクタイ付ける必要アリと、あれだけで難易度増してますわ。外では着ないにしても、持っていないといけない時点で暑いです。

そりゃ、暑さに耐えるのが精いっぱいになって、就活も長引きますよね。極論言ってしまえば、自殺してしまう大学生が出てくるのも無理ありません。生きているだけで、削られるのです。死んだ方が楽になると考えるのも当然だよなと。

革靴とかなんなの

ワイシャツとスラックスも言うまでもありませんが、革靴とビジネスソックスの組み合わせも鬼畜です。つーか、鬼畜度で言えば、こちらの方が数段上ですね。

熱がクソみたいに溜まります。足だけ常時、お湯に浸かっているようなもんです。足から熱中症にさせてきますからね。

スニーカーはいて通勤したいっすわ。それでも、職場で履き替える用の革靴とビジネスソックスが必要になるので、荷物が余計増えることになりそうですね。うん、素晴らしい筋肉トレーニングになりそうだ。

って、んなわけあるかい!

単に疲労度がたまって、熱中症になる可能性が高まるだけだ!ハイクソー!!!

足も臭くなるわ、臭くなって消臭対策に金かかるわで、要らん消費が増えるだけですね。

つーか、暑いのに外歩かすな

つーか、思うんですけど、こんな暑い中で、満員電車乗せて通勤させるんじゃねえよと。

移動するだけで体力使うんです。そんな中で、休ませずに働かせたところで頭おかしくなるだけです。

上記のように、暑さで治安が悪くなる可能性もありますからねえ。

日本だって、この暑さです。35℃超える日数が年々増加しているのです。いつ、暑さで刃物振り回す輩が出てくるかわからんのですよ。

暑い中、休めればこんなことにならないで済んだかもしれないのに。秋葉原の無差別殺人、京都アニメーションの放火事件も、暑い中起きてますからねえ。サラリーマンの中にも狂う連中が出てくる恐れもあります。

まあ、わかってないんでしょうねえ。

殺人事件は流石に飛躍しすぎかもしれません。それでも、暑さでストレスがたまって、イライラして、八つ当たりするパワハラ上司が出てくるかもしれないんですよ。つーか、暑い中機嫌の悪いリーマンを電車の中で見てます。

暑い中、出勤しないといけないからでしょう。リモートで勤務できるようにするなどすれば少しはマシになるかもしれないのに。

昭和どころか平成も終わって、令和になっても、昭和時代の精神論や我慢大会、同調圧力は消えてませんよねえ。

スーツ着なくちゃいけないというのも、ビジネスマナーがどうのこうのというより、周りが着ているから着なくちゃいけないという同調圧力が原因なのかもしれません。

この同調圧力が無くなれば、感じる暑さも少しはなくなるハズなのですが。とりあえず、昭和から続く不幸大会は終わりにしませんか。