8/3ラルトスコミュニティデイレポート

全国のポケモントレーナーの皆さん、昨日8/3に行われたラルトスコミュニティデイお疲れ様でした。

どれだけの収穫ありましたでしょうか。

私もそこそこ収穫出来ました。とりあえず、大まかにプレイレポートを書いていこうかなと思います。

目次

  1. コミュニティデイって何ぞや

  2. ラルトスコミュニティデイの収穫どんだけだったか

  3. レックウザゲットだぜ

  4. 余談

コミュニティデイって何ぞや

毎月1回、出現率の低いポケモンが一定時間のみ(だいたい3時間程度)出現率の高くなるイベントです。ちなみに、今回のラルトスは、16:00~19:00でした。

月によって、もう少し早くなったり遅くなったりします。夏の場合、16:00位からならちょうどいいですね。

ただ、出現率が高くなるだけではなく下記のような特典もあるのです。

  • コミュニティデイ対象のポケモンが進化して最終形態になると特別な技を覚えられる
  • 色違いの出現率が高まる

といったものです。

上記の特別な技が覚えられるのはメリット大きいです。ジムバトルやレイドバトルなどの対戦関係のイベントでは、重宝します。

強力かつ発動まで時間のかからない技を覚えられますからね。

ラルトスコミュニティデイの収穫どんだけだったか

私の収穫は下記のような感じでした。

ボックスのキャパシティが足りなくなり飴にかえたのも多いですがね。

色違いは2体手に入れることができました。

色違いラルトスを1体残して、

もう1体はキルリアに進化させました。

色違い3体目手に入れるぞと思って、捕まえることはできました。

が、ちょうどコミュニティデイ終了時間になって、捕まえた途端通常カラーになってしまったのです。もう一体手に入れることができれば、サーナイトやエルレイドの色違いも手に入れることが出来たのに、ハイクソー!!!

ちなみに、サーナイトは4体、

エルレイドは2体手に入れることができました。

下記、CP2650のエルレイドは、個体値も上々だったので、ほしのすながたまったら開放してレイドバトルなどに使おうかなと思います。

コミュニティデイの時間中、10キロたまごからはやけにラルトスのふ化率が高かったですね。そのおかげで飴もかなり溜まりましたがね。

レックウザゲットだぜ

コミュニティデイの時間中、ちょうどレックウザのレイドバトルにも参加できゲットすることができました。

なんでHPが0なのかって、早速ロケット団との戦いで活躍していただいたからですよ。回復アイテムが手に入らなくて、即戦力のポケモンが必要になったもんでw

伝説のポケモンのレイドバトルって、難易度ムチャクチャ高いです。

  • 大人数必要(最低でも7,8人は必要)
  • 倒しても、確実に捕まるわけじゃない
  • レイドバトルに勝った時に貰えるボールがラスト1個くらいで捕まればラッキー
  • 場所によっては、人が集まらない

駅から外れたところのジムじゃまず人が集まらないので、話になりません。

なので、駅前とかマクドナルドとかTSUTAYAなどのジムを狙いましょう。

レックウザの色違いも導入されたみたいですが、出ないですねえ。出たとしてもゲットできる保証がないのが、伝説のポケモンのレイドバトルの厳しい所です。

まだ時間はあるので、積極的に狙っていこうかなと思います。

余談

一部のポケストップでは、ロケット団と戦うことができます。しかし、それがムチャクチャ強くて、コラッタやズバットなどのゲットして即飴にするようなポケモンでも、ダメージをムチャクチャ食います。

ドラゴンタイプやカビゴンなどの強キャラと戦う羽目になったら、こちらが相性の強い伝説のポケモンなどを用意しないと勝ち目無いです。つーかこちらのCP低いと普通に負けます。きずぐすりや元気のかけらなどの回復アイテム足りません。

今の私の手持ちも、弱ったままですね。回復アイテム分けてくれー。

ロケット団戦の報酬がほしのすなだけってどういうことだい!割に合わんわ。きずぐすりもボーナスでくれよと思います。

コミュニティデイは、良い運動になりますね。歩かないとポケモンゲットできませんので。タマゴもふ化しませんしね。

次回のコミュニティデイはどんなポケモンが対象になるんでしょうか。恐らくシンオウの御三家の誰かになるのかなと思います。

過去の法則からすると、草→炎→水と隔月ごとに御三家のコミュニティデイが開催されました。そうすると、シンオウ草御三家のナエトルですかね。

とりあえず、次回のコミュニティデイはいつ開催されるのかな。涼しくなってるとよいなと願いつつ、ポケコインをためておきますか。