バーチャルドッカン大乱戦2019年08月1周目

毎月恒例のバーチャルドッカン大乱戦プレイしましたー!

今回はどうにか全ステージクリアできました。

ステージ3までどうにか温存するためにもステージ1はある意味一番考えますね。

強キャラ残しとかないと勝てなくなりますし。

とりあえず、今回はステージ1のプレイレポートをしようかなと思います。

目次

  1. 今回のステージの敵キャラクター及び属性

  2. ステージ1プレイ状況

今回のステージの敵キャラクター及び属性

ステージ1 ナッパ
ステージ1ボス 老ピッコロ大魔王
ステージ2 孫悟天(超サイヤ人1)
パイクーハン
ステージ2ボス バビディ
ステージ3 善ブウ
ターレス
ディスポ
トッポ
ステージ3ボス ジレン

ステージ1プレイ状況

VSナッパ

こいつは、気絶無効以外に特に縛りはありません。

上記の図のように、このナッパを除けば速属性の敵キャラクターはジレンしかいません。

問題は、そのジレンがムチャクチャ強いのです。詳しくは別途述べますが、ジレン用にパーティを余分に作っておいて良いレベルです。

フェス限のキャラは利用せず、ドロップで手に入れられるキャラクターや弱めのキャラで組みました。

速属性の気力やステータスに補正がかかる、ピッコロやバータをリーダーやサブリーダにして挑みました。

勝てたことには勝てたのですが、うまくリンクがかみ合わなくて必殺技を打てないということがありました。防御力の低いキャラで受けると残りのHPが半分ていどになってしまいました。

なので、もう少しリンクのかみ合うキャラで組もうかなと思いました。次回は、ベジータカテゴリー持ちの2軍、3軍キャラで組んで挑んでみることにします。

VS老ピッコロ大魔王

こいつの縛りは、味方キャラの必殺技をかなり封じるというなかなかのうざさを持っています。

力属性は、イベント産のキャラでも比較的強いキャラが多く、カテゴリー持ちでもパーティを組みやすいです。

悟空やベジータなどの時期や変身の状態違いのキャラを組めば比較的勝ちやすい方でしょう。

それでも、老ピッコロ大魔王の必殺技には、防御力低下効果があるので舐めプしたらやられるのでご注意を。

今月分のバーチャルドッカン大乱戦に限ったことではないのですが、毎回バーチャルドッカン大乱戦のステージ1は別の意味で頭を使います。

ステージ3用に温存しようとして、弱いキャラを組み込みすぎると、あっという間に死にます。そんでもって、ステージ2の敵キャラクターを倒しきるのも厳しいでしょう。

イベント産でカテゴリーに気力やステータスの補正かかるキャラをリーダーとして、イベント産の前凸キャラを用意しておくのが良いでしょう。

よっぽど余裕がない限り、フェス限を使うのはやめておくのをお勧めします。

とりあえず、今日はここまでです。

ステージ2以降は次回のお楽しみということで。