ミスをすること前提の方が生きやすくね

「お前ら社畜で人生楽しいか?」のブログでお馴染みのAtusiさん(@Atusi_sora)が上記のように「無事故継続日」に関して、ブログを記事を書いていて、私も思うところがあったので、便乗して、書かせていただこうかなと。

目次

  1. ミスをしてはいけないって、その分神経張り詰めるよね

  2. 人間であれば、ミスするでしょ

  3. ミスをすること前提で、社会システム作れや

  4. リンク

ミスをしてはいけないって、その分神経張り詰めるよね

「無事故継続日」なり、「ノーミス継続」を掲げているような所って、ミスをしないことが目的になっているんですよね。

ミスをしない、起きにくい環境にすることで、ストレスを減らすことなり、生産性を上げることが目的なはずなんですが...。

Excelに記載するデータを書き間違えた、赤い文字で書かなければいけない所を青い文字で書いてしまったなどのミスでも始末書なりヒヤリハットを欠かされる環境もあるくらいですからね。

流石に、人命にかかわるミスなら、ノーミスが大前提でありますが、上記のようなミスでもしてはいけないというのはムチャクチャ神経張り詰めます。

むしろ、怒られる回数が増えるなど、余計ミスを煽る環境になるのではないかと感じます。

データ記載のミスなどの僅かなミスでも許されない環境だと、怒られることに恐怖感を感じて、職場に到着する前から胃が痛くなったり、過呼吸を起こすなど、精神的にも、肉体的にもよろしくないのではないかと。

今の私の職場も、

  • データの書き間違えなどもヒヤリハット書かされる
  • データごとにパスワードが異なる
  • そのパスワードが入っているデータを探すのに時間がかかる

といった、神経張り詰める以外の何物でもありません。

単純に仕事を覚えること以上に、怒られることが怖くて、出勤前から神経ざわついてますからねえ。

夜勤のある日だと16時間職場に束縛されるので、ずっとその間、ビクビクしっぱなしです。

生きにくいですなあ...

前職でも、ミスの対応で、日曜の夜に電話が来ると、そこからサザエさん症候群が更にひどくなることもありました。

人間であれば、ミスするでしょ

もちろん、自分でミスをなくしたり、ミスをなくすシステムを考える努力は必要です。

それでも、人間であればミスをするものなのです。ミスをする原因って、

  • 周りに人がいるから神経がざわついてしまう
  • 1人がしないといけない作業量が多すぎる
  • 束縛時間が長くて、集中力が持たない
  • パワハラ上司やスパルタな先輩のプレッシャーが強い

のパターンがほとんどなんですよね。

でも、そんなことを大っぴらに言えないのです。そこんとこの対策をしないことには根本的な解決にはならないよなあと思います。

機械ですら、長時間使うと、バグなどで不具合が起きてミスをするのですから、人間なんてなおさらミスを起こすでしょう。

  • 機械に比べると体が脆い
  • 感情によって、コンディションが左右されかねない

ということがあるのですから。

これじゃ、仕事が何をやっても大変という考え方がなくならないで、希死念慮がわくなり、自殺者が出たり、精神疾患も増えますよねえ。

ハイクソー!!!

ミスをすること前提で、社会システム作れや

ぶっちゃけ、ミスをなくすのではなく、何度も同じミスをする、教わったことを把握しきれないことを前提に社会システムを作るなり、マニュアルを整える必要があるのではと感じます。

その職場で、エースやリーダーポジションの人ですら、ミスをやらかして、ヒヤリハットや始末書を書かされる環境もあるくらいなんですしね。

  • 手順書を初心者でも見やすくする
  • 労働時間を減らす
  • パワハラ上司を謹慎にする
  • 相性の合わない人間同士を離れさせる

ということで、ミスをゼロに出来ないにせよ、防止策はいろいろあるのではないかと感じます。

かと言って、職場でそれを開示しようという気にはなれないんですがね。

だって、余計な仕事が増えたり、職場内での空気が気まずくなるのも面倒ですしね。

まあ、ミスをなくそうとする考えを間違っても良いから、声を上げればお金になるなら、開示する気力がわくかもしれません。

積極的になっても、見返りがあるとは言えませんし、私の能力では、成果はお察しですしね。

我ながら、なんつーダメ人間発言でしょうw

ミスの件に限らず、職場って、自分の考えを開示しずらい何かがあるんですよね。

やっぱ、職場なり集団行動辛いっすわ。

ミスを許されない環境って、

  • 神経張り詰める
  • 怒られることにビクビクする
  • 怒られることを想像したり、実際怒られると過呼吸を起こす
  • んでもって、余計ミスが増える
  • ミスをして怒られる
  • 更に過呼吸を起こしたり、ビクビクする

というループが出来上がるのです。

まあ、誰でもあるのですが、怒られたり、厳しくされると

  • 動揺する
  • 自分の目の前に怒る人がいると、普段わかっていることすらできなくなる
  • 普段考えられることを考えることができなくなる

私の場合、能力低下が顕著に起こるのです。

長期にわたって、仕事に対する恐怖感に繋がるわけなのですから、絶対にミスをしてはいけない環境というのは疑う方向に進んでほしいなと思うのです。

リンク

この記事を書くきっかけを提供してくださった、Atusiさんの「お前ら社畜で人生楽しいか?」は下記のリンクから、飛べます。

https://www.atusi-sora.com/

この社会の闇をわかりやすく、端的に説明してくださっているので、ぜひご覧くださいませ。

毎日更新していらっしゃるので、クソな社会の中で一つの楽しみができますよ(笑)。