悔しくないのかって、脅し文句だよねえ

仕事や学校で何かやっていて、その成果が芳しくないということは少なくないでしょう。

そういう時の説教に使われる文句として、

「こんなことできなくて、悔しくないのか」

というフレーズがありますよね。

どう答えても怒られるわ、文句言われるわの脅し文句でしかないです。言われた時点で、詰み確定です。

目次

  1. 悔しいと答えたら

  2. 悔しくない、仕方ないと答えたら

  3. 自分自身の本音で出てくる考えはどんなもんなのかな

悔しいと答えたら

悔しくないのかという質問に「悔しい」と答えた場合は、どう言われるんでしょうか。

  • だったら、やる気を見せろ
  • こんな簡単なこともできないのか
  • 他の連中はもっとうまくできるぞ
  • お前より年下の連中は、お前よりも出来てるのに、なんでお前は出来ない

という風に、詰められます。実際、私自身、かつて働いていた職場で「お前より年下の連中は、もっと早く覚えてた」とか言われたことあります。

不出来な自分がダメなのは確かでしょうが、物事の出来不出来は、年齢関係ありませんし。仮に、想定外の対応をスムーズにできるかどうかの能力があるとしましょう。その能力は、ぶっちゃけ年齢関係ないです。

10代でも人の数倍上手くできる人はできますし、センスのない人、適性のない人は、60代になろうが死ぬまでかかってもできません。

仮に、本当に悔しかったとしても、レベルアップのために不必要なプレッシャーをかけられ、精神病む方が先でしょうね。

特に仕事なんてその典型です!

出来るようにならないと怒られる、怒られるのが嫌だというマイナスな方向になりますからねえ。そんな中でやっていても、しんどくなるだけです。ただしんどいだけならまだしも、職場で涙目になったり、過呼吸起こしたり、休日も顔面痙攣起こすわで、長続きはしないでしょう。

レベルアップできたとしても、仕事の報酬は仕事と言わんばかりに、プレッシャーと不必要な期待がかかるだけです。ただでさえ、身の丈不相応な背伸びをしているわけです。いずれ、ぶっ壊れますわ。

悔しくない、仕方ないと答えたら

別に悔しくない、仕方ないじゃんと答えたとしましょう。さっきの「悔しい」と別ベクトルで詰められます。

  • お前はやる気ないのか
  • 責任持てよ
  • お前って、ホントゴミだな
  • ガン細胞
  • 良く社会人やってこれたな
  • 社会人やる意味ねえよ
  • よく義務教育卒業できたな
  • 使えねえ

などと、詰められるわけですよ。悔しい悔しくない以前の問題ですね。仕事の出来不出来を怒る前に、人格否定までしてきやがるのです。

そんなんで、モチベーション沸くわけねえだろ。ハイクソー!!!

仕事ができなくても、私としては実際悔しくもなんともないのですがね。単に余計な責任や期待を背負いたくないだけです。そんでもって、深く関わると疲れますしね。

  • 深く関わるということは、やることが増える
  • やることが増えるということは、余計な責任や期待がのしかかる
  • 余計な責任や期待がのしかかることは、怒られる要素が増える
  • 怒られる要素が増えることは、精神を病む要素が増える

という、クソな流れがあるわけですよ。下手すれば、自分だけじゃなくて、周りの人の分の責任ものしかかるのです。想像しただけで、胃もたれしますね。

好きなゲームなり得意だと思っていることで、人よりうまくいかなくて悔しいというのは健全です。ですが、仕事や勉強って、元々仕方なくやっていることです。元々好きでもないことができなくても、悔しさとか感じない方が良いのかなと思うわけですよ。余計なプレッシャーを感じるだけなので。

私自身も、仕事がうまくできなくて、叱責されたり問い詰められることがあります。それで、涙目になったり、呼吸が荒くなっています。今の職場でも、勝手に追い詰められていると感じて、精神不安定になるのです。

その不安定ぶりが長く続くと、プライベートな時間でも、肉体的に影響を及ぼしますからねえ。仕事のせいか、現在、顔面けいれんが止まりません。

自分自身の本音で出てくる考えはどんなもんなのかな

私自身の「出来なくて悔しいか」と言われたときの、本音ってどんなもんなんでしょうねえ。

  • 怒られるのが辛い
  • 職場に行くことが怖い
  • 生きるのが辛い
  • 人と関わりたくない
  • 人間なんて信じられない
  • 怒ってきた相手に対する恨み
  • 人間嫌いがエスカレーションする

という事象が発生するのです。それ以上に強く出るのが劣等感なんですよね。集団の中にいると嫌でも人と比べてしまいますからねえ。

  • 周りの人より何をやってもダメだから、俺の存在価値ねえわ
  • 周りの人はオドオドしていない
  • 周りの人に比べて、やる気ないから俺はクズだ

モチベーションがゼロを下回ってマイナスになります。

後、怒られるリアルタイムでは「自分はダメ」という劣等感に襲われるのですが、それ以上に該当する環境を離れた場合だと、怒ってきた相手に対する恨みに変わるんですよ。

お前頭悪いなとかバカにされたということもあるんですがね。

以前働いていた職場で、「お前はバカ」と怒ってきたクソ先輩に対して、当時は恐怖感と「自分はダメ」という劣等感に襲われていました。離れてしばらくたつと、「確かに俺は不出来だったけど、バカ扱いしやがって」「散々いじめやがって」という恨みになりました。

そいつとのケジメも込めてなのですが、下記の作業をしました。

  • facebookで、そいつと、そいつのいた会社の社長の名前を検索する
  • んでもって顔写真を印刷する
  • ハサミで目ン玉くりぬく
  • 踏み絵のごとく、ボロボロになるまで踏んづける
  • それを正月、神社にもっていってお焚き上げする

まあ、一言でいえば「お祓い」ですね。

個人的な恨みにつながり、論点ずれまくりっすね。サーセンしたw

悔しいかそうでないかの質問って、どうあがいても詰められます。脅し文句でしかなく、モチベーションや信頼感を奪いにかかるフレーズでしかありません。

こういう詰め目的の脅し文句って、人によっては殺されたり呪われても文句は言えませんな。

そういう環境は正直クソです。精神病んで、肉体的にも影響出る前に逃げましょう!さもないと、長期間にわたる体調や精神の不良につながります。