向き不向きじゃないんだよって言える時点で

仕事などの出来が悪い時に、「向き不向きの問題じゃないだよ」って説教を食らうことってよくありますよねえ。

この発言、ムチャクチャクソだなと思います。

目次

  1. 「向き不向きの問題じゃない」と言える時点で、それなりの適性があるやつの発言でしかない

  2. やっぱり向いていない物事ってあるし、向いていない人はいる

  3. 「向き不向きの問題じゃない」と言われた時点で、言われた方は適性がないと思って良い

「向き不向きの問題じゃない」と言える時点で、それなりの適性があるやつの発言でしかない

この「向き不向きの問題じゃない」と言える奴は、自分がやっている物事にそれなりの適性がある奴の発言でしかないんですよ。

だから、出来ない人の目線に立てているとは言えません!

出来ないのを努力不足だ、やる気がないからとかほざくんでしょうがね。努力できる時点で、適性がそれなりにある証拠なんですよ。

スタート地点にハンデがあるということをわかっていないんでしょうねえ。説教されている人からすれば、苦手中の苦手で、手を出すことすら苦痛という時点で、勝ち目無いんですよ。手を出すことすら苦痛なら、向上心もクソもありません。

仕事の後に、飲みに行けるのも適性ありますからねえ。飲みに行くことで、ストレスが解消できる時点で、仕事の後に飲みに行くということに適性があるのです。逆に、とにかく早く帰りたい、人と会うことでエネルギーを消耗すると考えてる人には、ストレスでしかなく仕事の後に飲みに行くということに適性がないことになるのです。

それをわからないで、安易に飲みに誘う時点で、断ったことで文句を言う時点で、クソでしかありません。

後、やっている物事が好きということも、適性があるということになりますね。ゲームでいえば、ポケモンGOが嫌いな人に、無理やりやらせるという時点で、その人のポケモンGOに関する適性を無視していることになるのです。

とにかく、何でも精神論、根性論に持ち込む時点で、その人の適性を無視していることになるといっても過言ではありません!

やっぱり向いていない物事ってあるし、向いていない人はいる

どんなこともそうですけど、自分にとってはムチャクチャ簡単なことでも、ほかの人にとっては、全然できないこと、努力できないことってあるんですよ。

まあ、確かに人の数倍時間をかければ、赤点超えるくらいのレベルにまでは成長するでしょう。ですが、そこまで時間をかければ、他のことにエネルギーを割いた方が、楽だと思うんですがねえ。

教わる方からしてもムチャクチャ辛いし、教える方からしてもイライラするだけなので、誰も得をしません。そもそも、適性がないと思っていることを続ける時点で、ストレスフルでしかないのです。

ストレスフルなことを続けるのって、肉体的にもダメージ出てきますからねえ。

私自身も今の仕事向いていないなあと思っています。

  • 体全体凝っている
  • 特に、首の付け根らへんが一番ひどい(マッサージの先生曰く人間関係でのストレスを感じていると凝るとのこと)
  • 仕事のことを考えると顔面けいれんが起きる
  • 仕事のある日は、食事すら億劫
  • カップラーメンやフリーズドライのものにお湯を注ぐのもおっくう
  • だから、流動食を秒で食って終わらせる
  • 職場にいるとなんとなく神経がざわつく
  • マッサージに行くたんび、体のダメージが蓄積されていく(マッサージの先生曰く、これまで我慢してきたツケが溜まっているとのこと)

向いていないことを続けていると、肉体的にもダメージ蓄積されますからねえ。私は、ムチャクチャストレスを感じているようなことでも、ほかの人はどうにかストレスをうまく発散できているように見えてますしね。

まあ、私自身、ストレス解消のやり方が下手なだけなんでしょうけど。

「向き不向きの問題じゃない」と言われた時点で、言われた方は適性がないと思って良い

向き不向きの問題じゃないと説教された時点で、適性が皆無である証拠です。周りの人からどう見えているかじゃなくて、当事者目線で適性皆無であると感じたら逃げましょう。

即逃げができないにしても、撤退戦に持ち込むべきです。向いていないと感じた時点で、直感で感じるんですよねえ。少なくとも長続きはしないなと。

長続きしないなと感じた時点で、本当に長続きしないもんなんですよねえ。思ったより長く続いたというケースはないわけでもありませんが。私自身も、半年とか三ヶ月で仕事を辞めたことがあるのですが、その時は、直感で長続きしないなあと思ったのです。

努力不足だ、甘えんなとか、言ってくる輩はいますがね。いやいや、あんたらは、そこで努力出来ている時点で、適性がそれなりにありますから。適性皆無なやつらの目線に立ててませんよ。

そういう説教を受け続けていると、長期的なトラウマになります。病院とお友達になりたくないなら、逃げる手段を考えておきましょう。いくら逃げなきゃと思っても、直感で今辞めたら同じことの繰り返しだなと思うのなら、即辞めはやめておきましょう。(もちろん命の危機を感じるレベルなら、即逃げ案件ですが)

向き不向きの問題じゃない、努力不足だという発言は、それなりに適性がある奴の発言でしかないありません。この発言をした奴は、他の環境では同じことを言われる可能性があることを考えられていないんでしょうねえ。

努力できない、向上心が持てないというのも、その人の適性です!