7/27「大人しい/暗い人の友活&トーク会」に参加してきました

昨日、ばなうたで開催された「大人しい/暗い人の友活&トーク会」に参加してきました。

【橋本】大人しい/暗い人の友活&トーク会

参加された皆さん、お疲れ様でした。今後もお付き合い頂けたらと思います。

目次

  1. 初っ端からクライマックスでした

  2. 長く続くコミュニティってすげえ

  3. 緩い繋がりを広めていきたい

初っ端からクライマックスでした

一部の方とは、過去のばなうたの会でもお会いしたことはあったのですが、ほとんどの方とは初対面でした。なので、最初は自己紹介からスタート。

自己紹介が終わった後は、緊張からか沈黙が続いてしまいました。仕事の話になってから、どういうわけか私の社会に中指を立てるような発言から、クライマックスモード勝手に発動してしまいました。

  • スーツ着るの辛い
  • ディズニーランド、実は悪の組織だった問題
  • 無敵の人問題

などですかね。

個人的には、ディズニーランドって仮面ライダーに出てくるショッカーみたいな組織だよなと感じてしまうのです。

  • ブラック労働
  • 表は綺麗な面しか出ていないが、実は闇の暗黙の了解がある
  • 闇の内容を外部に漏らしてはいけない
  • 中に入ると、外の雰囲気がわからなくなる
  • 都市伝説レベルだが、地下の秘密工場があると噂されている
  • そこでブラック労働をしている(実際、アルバイトしていた人の話を聞いたことあります)

私は、ディズニーランドには小学校の卒業遠足以来20年近く言っていないので、詳しい記憶はないのですが、確かに、ディズニーランドの中に入ると外の風景見えなかったですね。

まあ、夢と魔法の国ですからね。しょうがないです。

  • 清掃などをしている係員さんの立場であるキャストさんがショッカー戦闘員
  • マイナーだったり、歴史が新しいキャラクターはゲスト怪人
  • ミッキーやプーさんなどの超有名キャラクターは死神博士などの幹部ポジション
  • ショッカーのボスはオリエンタルランドの社長

ダメだ。悪の組織にしか見えない。特撮とかの悪の組織って、表面上は社会に貢献していますからねえ。

これ以上は、掘り下げたらヤバいことになりそうです(笑)。

3か月くらいブログ記事もTwitterも更新していないようでしたら、夢の国で強制労働させられていると思っておいてください。

YouTubeで「ヒグマのプーたん」という動画があるのですが、ディズニーランドの内部を皮肉ったネタで見ていて面白いです。

  • キャラクターがみんな幸せに暮らしているという設定に洗脳されている
  • キャラクターに中の人はいない
  • パレードのダンサーさんが非正規雇用でこき使われている
  • ブラック労働でダメージを受け、洗脳が解ける
  • その洗脳で何だかんだで救われている人も多数いる
  • というか、従業員も夢の国の洗脳で救われていた

完全にディズニーランドネタですね。仮に行く機会があったとしたら、闇の部分に目が行って、そっちのネタ探しを楽しみそうです(笑)。

一緒に、ディズニーランドに行って、夢と魔法の正体を暴きに行きませんかwww。

こんなこと言っていると、表と裏の両方見れて凄いとほめられましたね。このせいで、普段の人生が生きにくいのでしょうがw

長く続くコミュニティってすげえ

今回のイベントの主催者さんからお話を聞いたのですが、ばなうたは下記のような状況らしいです。

  • ばなうたの元のイベントは。2ちゃんねるのオフ会時代から続いていた
  • オフ会の幹事さんが辞めることになって、今回の主催者さんがばなうたを作った
  • 今年で5年目

すげえ。長く続いているし、ばなうた内で行われる単発イベントも含めたら、たくさんの人が参加しているとのことです。

長く続いているコミュニティって良くも悪くも参加者が固定されて身内で盛り上がる環境になってしまうんですよね。

新しい人が溶け込めなくなるという問題点があるのです。

ばなうたって、何度か参加したことがあるのですが、結構初参加者が多いイメージがあります。

  • 初参加者専用の枠を作る
  • 複数参加したことがある人の枠に制限を作る
  • みんなでできるカードゲームやボードゲームを用意する

ということをしていました。みんなでできるゲームを用意するのは良いかもしれませんね。

ダンゴムシの会とかでも参考になるかもしれません。

緩い繋がりを広めていきたい

ばなうたも含めて、SNS上で知り合った人が集まるオフ会に顔を出すようになって3,4年くらいたちました。

会社や家族以外で、緩く繋がれる繋がりがあるというのは、生きるのがほんの少しだけ楽になりますね。特に、何かしら生きにくさを抱えている人が話せる環境はなかなかないので、非常に大事です。

身内だと話せないことってありますし。私がこのブログを書いていること、こういうオフ会に顔を出していることは、両親は知りません。

もしかしたら、知っているのかもしれませんが知らぬふりをしているだけなのかもしれませんが。まあ、こんな発言家族にできる内容じゃないですし。

何か私自身も作ってみたいという気持ちもあります。生きづらい系のオフ会の延長線上に、銭湯行くオフ会とか、ポケモンGOやる仲間とかも作ってみたいですね。

ばなうた内で声をかけてみようかなと。仲良くなれた人もボチボチ出てきていてるので、相談に乗ってもらうとしますかね。

今後も、よろしくお願いします。