ACバー&ダンゴムシ合同BBQ

昨日、ダンゴムシ四周年記念&ACバー1周年記念合同BBQパーティーでした。

非常に有意義でした。ダンゴムシにもACバーにも参加したことがない方も新たに2名いらっしゃいました。打ち解けたようで、こちらも楽しませていただきました。今後もお付き合い下さいませ。

会場は、こんな感じのおしゃれな環境でした。

目次

  1. 過去の闇を笑って話せる環境って大事

  2. ACって、無理に盛り上げるよね

  3. 作ったり食べたもの

  4. 異性の方が話しやすいこともあるかも

  5. リンク

過去の闇を笑って話せる環境って大事

ACバーに親子関係や家族関係なりで、虐待受けたりで苦労してきた人多いんですよ。自助グループとかだと妙に暗くなるし、仲の良い友人だとしても、家族関係の闇を話せる環境ってないなと思います。

ACバーだと、ACあるある的なノリで笑って盛り上がるんですよ。話している本人も盛り上げるつもりで話しているはずなのに、笑ってくれない、むしろドン引きされてしまうんですよね。

笑ってくれないにしても、自分が抱えている闇に共感を持ってもらえず、その人との距離がどんどん離れていってしまうのです。私自身も、生きにくさに共感してくれないような関係、生きてれば良いことあると純粋に思える人とは相容れず疎遠になっていきましたね。

親子関係などの過去の闇を笑うだけではなく、真面目に聞いてくれるときは聞いてくれますし、共感も持ってくれます。

話したからといって解決するわけではないのですが、訳アリの過去の話を共有することで、生きていくのが少し楽になるのかなと感じるようになりました。

ACって、無理に盛り上げるよね

ACあるあるの1つとして「その場の空気を無理して盛り上げようとする」という話になりました。

嫌われないようにしたい、集団の中でどうにか馴染んでいかないといけないという責任感からなのかもしれませんが、

  • いじられキャラを引き受けている
  • 体を張ったギャグをする
  • 必要以上に気を配ってしまう

というようなことをしてしまうんですよね。

そのせいか、信頼関係のない人間からいじられキャラになることを強いられたり、盛り上げ方が空回りしてドン引きされてしまうということが起きてしまいます。

前者は、人のプライベートに土足で踏み込まれるようになるなと思います。自分の趣味のことでちょっかい出される、でっち上げで「〇〇の好きなやつは△△です」などやられるんですよね。

マジでうぜえんですわ、ムチャクチャ!

こういう奴がいるから、人と関わるのが嫌になって孤独を好むようになるんだよ。ハイクソー!!!

人にちょっかい出されたり、過干渉な付き合いをしてくる奴と一緒にいるくらいなら孤独死した方がよっぽど有意義です。

上記のような畜生相手にするのを抜きにしても、人が沢山いるような環境、プライバシーのかけらもないような所には一分一秒でもいたくないです。

人が周りにいるとムチャクチャ気を使うので(使えているかは別としてですが)。

作ったり食べたもの

タイトルにもある通りバーベキューをやってきたのです。

リア充ならお馴染みのびーびーきゅーですよ。びーびーきゅー。

わたしは、どちらかというとバーベキューはあまり好きではなく、2択を迫られたら嫌いだと即答できます。

理由は下記の通りです

  • 炎天下の中で肉食ったらばてる
  • 日焼けするのが嫌
  • 日焼けすることで、発生する体の痛みとかゆみ
  • 体の痛みとかゆみの影響で風呂にも入れなくなる

私が所属していた高校時代の剣道部の先輩から1度誘われてバーベキューに行ったことがあるのです。

  • 日の光が直撃
  • 肉と焼きそばオンリー(キャベツや玉ねぎすらなし)
  • 酒をハイペースで飲まそうとする
  • 過干渉なので、マッタリできなかった

という面からムチャクチャ疲れました。バーベキューの後は、居酒屋に行って2次会をやったそうですが、私はお暇しました。あんだけ食って騒いだ後に居酒屋に行って飲みに行ける、騒げるってどういう胃のキャパと体力しているんでしょうか。

ですが、ACバーでのバーベキューは非常に楽しかったです。

  • マッタリやれる
  • 価値観の合う人と深い話ができる
  • 料理もおしゃれ
  • 夜から始めたからか日焼けの心配なはなかった

マッタリやれる」と「価値観の合う人と深い話ができる」というのは大きな理由でしたね。

んでもって、前回ACバーに続き作りましたよ。スムージーを。

サンマルクカフェにて、あずき珈琲スムージーというのがありまして、そいつを再現しようと思って作ったのです。

以下の手順で作りました

  1. 氷と豆乳、コーヒーの粉末、小豆をミキサーで混ぜる
  2. 1で混ぜたものにバニラアイスを入れて、再度ミキサーで混ぜる

終了30分前くらいから焦って作ったのですが、皆さんには好評でした。

バーベキューでスムージーってどうかなと思いましたが、参加者さんの1人の感想としては、スムージーの甘さでバーベキューの脂っぽさが中和されたとのことです。

まあ、焼き肉屋さんのデザートでアイスとかあるくらいだからありかもしれませんね。

異性の方が話しやすいこともあるかも

ACバーのお開き後に、参加者全員で会場最寄り駅まで歩いて移動しました。男性参加者、女性参加者で綺麗に分かれたんですが、私は何故か無意識のうちに女性陣に混ざっていました。

ACあるあるかはわからないのですが、下手な同性より異性の方が話しやすかったり仲良くできるよなという話になったのです。

女性は、トイレも全員で行く、付き合いが悪いと女性同士のいじめがある、男性は、ストレートすぎて遠慮がなさすぎて嫌だと話にもなりました。

私は、高校3年間男子校でした。中学の時、男同士の遠慮のなさ、無神経さに嫌気がさして男子校に行くのが嫌だったんですがね。

男同士って遠慮ないもんなあー、人のプライベートに土足で踏み込んでくる連中多くてストレスフルでした。

今回参加した女性の参加者さん曰く、共感力が高くて女性と仲良くなれそうとのことでした。

ダンゴムシの会とACバー合同で開催となった今回のバーベキューですが、盛大に盛り上がり終了することができました。新たに参加してくれた方々が溶け込めたか心配でしたが、

  • 楽しかった
  • 同じ価値観の人と話せて安心した

という声もいただけました。ダンゴムシの会の方は、初参加の方が溶け込めていなかったきらいはありましたからねえ。今後も仲良くしていただけたら嬉しいです。

今後も私自身は、空気の読めないクソ発言をすると思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

リンク

ダンゴムシの会とACバーの過去の様子は、下記のTwitterアカウント及びブログからご覧いただけます。下記もぜひご覧くださいませ。

  • ダンゴムシの会

アカウント名:石の裏のダンゴムシ@生きづらさ

id:@dangomushi_14

ブログ:http://dango64.hateblo.jp/

  • ACバー

アカウント名:AC’s Bar

id:@acs_bar

ブログ:https://acsbar.wixsite.com/home