校則厳しい所って、無法地帯だよなあ

https://twitter.com/barbeejill3/status/1173923671544451072

上記のツイート見てたら、校則緩めると荒れる荒れない意見が分かれていました。

個人的には緩めても荒れないと思います。学校の偏差値などにもよるので単純には言いきれないのですがね。

少なくとも、校則厳しければ厳しい程、無法地帯になったり、周りの人たちの性格が悪くなるような感じがします。

特に公立の中学なんてその典型例でしょう。

目次

  1. 校則が厳しいとそれだけで同調圧力の出来上がり

  2. 先生によって、厳しさ変わるよなあ

  3. 厳しくしすぎても結局無意味

校則が厳しいとそれだけで同調圧力の出来上がり

校則が厳しかったり、強制参加のイベントがあればあるほど、周りの同調圧力が強くなると感じます。

学校でいえば、クラスの学級委員とか遠足のグループの班長をやる人が出てきますよね。

班のメンバーがルール違反すると、班長まで怒られることも少なくないでしょう。だから、面倒事を増やされると嫌ということで圧力をかけているのかもしれません。

それ以外でも、学校に漫画やゲームの持ち込みNGだけど、誰かが持ってきたりとかで、NG犯した奴だけ怒られれば良いけど、実際はクラスや学年全員が怒られますからねえ。

しかも、放課後だったり休み時間返上で。といっても、バレてないだけで殆どのやつが持ってきてましたからねえw。

バレた奴のせいで、全員の帰りが遅くなるとしたら、ブーイングものではありますし。

つーか、たまたま他の人が持ってきたのバレただけで、お前らもバレて没収されたり、放課後の全員説教の原因になる可能性だってあるからな。

ゲームや漫画くらい、個人的には持ち込みOKでも良いと思いますがね。

まあ、盗った盗られたのリスクもあるので、単純には断言できないか。

小学校や高校ではOKでも、中学だとNGなことってムチャクチャあったよなと思います。

  • 髪形の縛り
  • スカートの丈(高校なら制服のスカートの丈をいじっている人は多かったが、中学はヤンキーくらいしかいなかった)
  • 小学校や高校ならトランプ位なら持っていっても怒られなかった
  • 部活とか文化祭とか、無駄に強制参加のイベントが多かった

中学だと、合唱コンクールの朝練など抜け出そうにも抜け出せなかったことが多くて、相互監視や同調圧力が強くて、みんながみんな牽制しあっていて、性格が悪くなっていたような雰囲気がありました。

同調圧力とは違うのですが、私は、スクールカースト最下層だったので、何やっても文句言われるわ、いじめられるわで、中学は辛かったですね。

学生時代に戻りたいとは思えませんが、中学には特に戻りたくないです。

先生によって、厳しさ変わるよなあ

小中学校では顕著な気がしますが、クラスの担任の先生によって、ルールも厳しさが大きな差があるなと思うのです。

私の場合ですが、同じ学年でも、クラスによって

  • トランプ位ならOK
  • ポケモンカードも持ってきて良い
  • トランプもポケモンカードもNG

というのがありました。

給食も

  • とにかく残すな、食い終わるまで返さない
  • ドレッシングも飲み干せ
  • 食える分だけ食えばよい
  • 食べれない量や嫌いなものは減らして良い

ローカルがあって、ムチャクチャバラバラでしたねえ。

クラスの同級生同士の仲も、ローカルルールが緩めのところの方が仲は良かったイメージがあります。

無駄に厳しくしても、ギクシャクするだけですからねえ。

厳しくしすぎても結局無意味

ぶっちゃけ、厳しくしても結局無意味なんですよね。というか、学校の雰囲気は悪化します。

小学校の時、そこまで悪くなかった関係が、中学に入ると過度に悪化したなと思っています。

  • 同級生同士の相互監視
  • 厳しすぎるルールのせいで、型にハマれない人物の排除
  • 中学でよくある他のクラスに入ってはいけないというルールのせいで、自分のクラスに居場所のない人間は居心地が悪くなる

ということが起きますよね。

それに、厳しくしても何処かで裏でやっていたりとか、逆らう奴ってのは出てくるんですよ。

逆らう奴ってのは、中学の中でも荒れている奴が多かったですねえ。そういう連中の被害を何度も食って泣かされたことか...。

校則が厳しい(というか理不尽)な環境のせいで、辛かったなあと思います。

  • 先生の言うことを聞かずに、授業中騒ぐ連中多いわ
  • 一部の生徒が、お菓子を校内で食べて、学年全体で説教を受ける
  • 大人しい奴を一方的に悪役扱いするクソ教師
  • やる意味の感じられない合唱コンクール
  • クラスに縛られたせいで、他のクラスの仲の良い奴と一緒にいれなかった

私の場合、変わりものでいろんな能力が最低ラインだったので、虐めも受けましたね。

クラスにも馴染めなかったし、仲の良いやつも殆どいなかったわで居場所無かったなあ。

厳しくすればするほど、フラストレーションは溜まって、生徒同士のいじめやけんかなどのトラブルに繋がりますしね。

授業中騒ぐくらいなら、ボイコットすれば良いのになと思うのです。授業や行事などをボイコットできる環境なら、そこまで荒れなさそうです。

少なくとも、今の公立中学でよくある我慢大会は減るのではないかと。