大人も子どももどっちも辛いよな

https://twitter.com/momoko_kuji/status/1174226169522262017

これらのツイートを見て思ったのは、ぶっちゃけ、大人も子どももどっちも辛いよなあということですかね。

上記のツイートでご本人がたがお伝えしたいことからは、だいぶズレてしまってますが(笑)。

なぜそう感じているか書いていきたいと思います。

目次

  1. 子どもにとって辛い所は何?

  2. 大人になって辛い所は何?

  3. 大人って悪くないよとやっぱ言えないわ

子どもにとって辛い所は何?

私の子ども時代は、何が辛かったんでしょうねえ。

もう20年くらい昔の話で思い出すのも難しいのですが、難しいなりにわからないなりに掘り下げてみようかなと。

  • 大人に比べて見える世界が狭い
  • 広い見えたとしても、実際に行動するには限界がある
  • プライバシーがない

上記3点が当てはまるのではと考えました。

子どもの人間関係(特に中学生以下だと顕著だと感じます)って、家族と学校関係しかないですからねえ。

家族関係でも、学校の中でも居場所がないと感じても、そこから抜け出す手段がないんですよね。大人に比べるとお金もなければ、外出できる範囲や時間にも制限がかかります。

仲の良い友達がいても、隣町に引っ越してしまったら、もう会えない可能性が高まりますし。ある程度の年齢層の人なら、ちょっと交通費と飲食代くらい出せば、会うのは決して難しくありません。

でも、子どものお小遣いでは、ちょっとした交通費でも大金ですからねえ。JRや東京メトロなどは、1駅200円もしません。そうだとしても、子どものお小遣いでは、全財産使いきるレベルです。

会社員でいえば、1回で月給20万使いきるようなもんです。

近所や同じ学校に友達全然いないけど、隣町行けば仲の良い友達がたくさん居るのに感じる子どもは、辛いですね。

子どもって、プライバシーがなくて、子ども部屋がなかったり、あっても扉を締めれない仕様だった人、今でもそうである人もいるでしょう。

まあ、安全面などからすれば仕方のない一面はありますしね。大人の監視がないと危ない面があるので、子どもだけにしておけないのは確かです。

それでも、常時チェックされていると思うと窮屈ですね。

そんな私も、未だ実家住まいの子ども部屋おじさんでありますがwww

パソコンでブログ書いているときやYouTube見ているときに、親の方が用事があるとはいえ、入ってこられると、今現在やっていた作業が飛びます。

オンライン上で、ツイッターのフォロワーさんとお話しするときは、ファミレスとかでやりますかね。

親に気を使っちゃうんで(笑)。

勿論、私の親は、このブログやTwitterアカウントは知りません。これが未成年の人ならそうもいかないでしょうねえ。そこが、子どもの辛い所ですねえ。開示したくなくても、親に色々開示しなければなりませんし。

大人になって辛い所は何?

先ほどの項目では、子どもってこういうこと辛いよなということを書きました。では、大人のこういうこと辛いよなという内容を挙げていきます。

  • 加齢してくと比例して、周りからの期待値が高くなる
  • 物事の責任を負わないといけない(自分だけなら良いのですが、他の人にも気を配らないといけない)
  • 大人なんだから、落ち着いて行動できないといけない
  • 学生までと違って、月単位の休みがない
  • 感情のコントロールをしないといけない
  • 病気や災害でも簡単に休めない

これらは、私が、子どもの頃、両親含め周りの大人をみて、大人って怖えなあ、嫌なこと沢山あるなあ、辛そうだなと感じたことです。

案の定、私も大人になって、実感しました。というか想像以上ですね。

  • 職場やアルバイト先などで、自分より年下の人が集団で上手くやっていたり、仕事をうまくこなしている
  • 周りに気を配れなくて怒られまくり
  • イレギュラー対応やマルチタスクに追われパニックを起こす
  • マルチタスクと先輩などからの説教のコンボで過呼吸持ちになる&慢性的な頭痛と胃もたれ(今所属しているところでは、現時点では起きてませんが、今度どうなるか)
  • 満員電車に揉まれての通勤(台風だとしてもです)
  • 減点方式の労働
  • 年齢が上がると同時にリーダーポジションも期待される
  • 年齢上がれば、マルチタスクやマニュアルにない仕事が出来て当然で、出来て当たり前という圧力
  • 夏休みとは言えない数日程度の夏休み

上記の実体験を通して感じた、大人もやっぱ辛いっすわ。

出世やリーダーポジションなんてまっぴらごめんですし、一生結婚したくないし、子どもなんて持ちたくないです。

期待されてプレッシャーがでかくなりそうです。自分の行動に責任を持ててないのに、人様の面倒なんて見ちゃいけませんわ。

自分の行動に責任を持てていないのに、結婚や出世させられるもんだから、毒親やパワハラとかに繋がるんだよなと思うのです。

大人って悪くないよとやっぱ言えないわ

ブログ冒頭にて、引用させていただいたツイートでは、大人の方が楽しいよ、大人って悪くないよと仰っています。

確かに、間違っていないです。むしろ正論です。

  • 子どもより見れる世界が広がる
  • 使えるお金が増える
  • 自分の合う選択肢を選びやすくなっている

という点から当てはまります。

それでも、個人的には、大人って悪くないよとは言えないんですよねえ、

  • 期待値が年々上がる
  • 体力や精神力は、年々弱まる
  • 仕事に限らず、こなさないといけないことの難易度が高くなる

私が子どもの頃、大人になりたくなかった理由とかぶってますがね。本当に大人の方が楽しかったとしても、言われた本人が成長して大人になってもそれを実感できるかわからないですし。

少なくとも、「生きてれば良いことがある」「辛いのは今だけだ」とは言えないです。

子どもからすれば、今苦しんでいて楽になりたいのは今なんですから。大人になれば楽しいとか良いことがあるというには、何か具体的なデータがないと納得いかないでしょうねえ。

子どもって、結構物事考えてますから。

生きてれば良いことあるといえる大人も、たまたまどうにかなったに過ぎないんですよね。どうにかなる前に亡くなってしまったり、引きこもりなどで現在も苦しんでいる人もいますしね。

ぶっちゃけ、生きている限り子どもだろうが、大人だろうが辛いんだろうなと思っちゃいます。