生きてて楽しいこと以上に嫌なことがありすぎるんだよなあ

上記のツイートに、人生とは何ぞやと聞かれたときの答えが凝縮しているなあと思います。

生きていれば良いことあるとか、そのうち嫌なこともそれでチャラになるよという素晴らしい発言を聞くこともあります。

( ゚Д゚)ハァ?

目次

  1. 確かに楽しい時期もあったし、楽しいこともあるよ

  2. 生きるの辛いけど、死ねるわけじゃないから辛い

  3. 自分の過去の経験を鑑みると、子作りなんてねえ

確かに楽しい時期もあったし、楽しいこともあるよ

確かに、約30年間生きてきて、楽しい時期が全然なかった、今も何をやっても楽しくないといえばウソではないです。

  • 友達や遊び仲間はいる
  • 自分1人でお金をかけないで遊ぶことはできる
  • 小学校の時も友達の家に行ったり来たりもしていた

それでも、辛かったことや今の仕事、今後のプレッシャーなどを考えると、生きていくのが嫌で、そのまま死んでしまいたいなと思うのです。

  • 受験勉強
  • 学生時代からのいじめ
  • 仕事(やりたくないし、かといってやりたいこともやれることもない)
  • 今の仕事を辞めるにしても、転職活動をしないといけない(面接嫌だ、やりたいことないので何をすればよいかわからない)
  • 実家暮らしゆえか、無職期間が続くと、親からのプレッシャーはデカい
  • 仮に1人暮らしするにしても、無職期間の間に始めるのはなぶり殺しにされるだけ
  • 集団の中での人間関係
  • フリーでやっていくほどのやりたいことも行動力もない

これくらい、嫌なことがあると楽しいことってホントチャラになりますなあ。

1割でも嫌なことがあると、それだけで生きるのが嫌になりますわ。

生きるの辛いけど、死ねるわけじゃないから辛い

そんなわけだから、生きるのが辛くて死にたいのです。

流石に自殺願望とまで行かなくても、希死念慮は収まらないですなあ。

自殺をするにしても、飛び降り自殺なり、腹を切るのも痛いし、怖いですしね。仮に自殺するのに失敗してしまったら、後遺症抱えながら生きていかないといけないのが嫌ですね。

理想としては、寝ている間にそのまま目覚めず「俺、いつの間にか死んでたんか」的な感覚で死ねればなと。

東京には、首都直下地震がそろそろ来るとか、10年くらい前から煽りまくってますよねえ。30年以内に70%の確率で来るとか。

そんな中で、いつ来るかわからない大地震におびえて生きていくのは、ごめんです。それこそ、寝ている間にいつの間にか死んでたというパターンなら良いなあと思います。

仮に大地震で生き残っても、いつまで続くかわからない余震、プライバシーのかけらもない避難所生活などのことを考えたら、死ねた方が幸せなのではと考えちゃうんですよねえ。

東日本大震災などで生き残った人もPTSDになっているらしいですし。

自分の過去の経験を鑑みると、子作りなんてねえ

中には、結婚して子供ができれば、張り合いが出てきて、生きる気力わいてくるかもよという意見もあります。

個人的には、同意できませんねえ。

  • 自分の幼少期の経験
  • 自分の様々なキャパシティ
  • 子どもが多数派になじめなかった時のアフターケアができるくらいの知識や金は見込めない
  • 単純に責任が増える

マジ、無理っすわ。

まあ、ぶっちゃけると自分の遺伝子なんて残したくないんで。

  • 社会になじめない
  • 要領悪い
  • 自分で考えて行動できないから
  • 真面目に何かすることしかできない
  • 真面目なくせに、やることをやらないで怒られる
  • そのせいで、ババをひく
  • 挙動不審
  • 怒られると、涙目になる
  • メンタル劇弱
  • そこらの女性に比べても弱い(身長だけはデカい癖に)
  • 毛深い
  • 筋肉ない
  • かといって努力できない
  • すぐパニックになる
  • 気が弱いくせにキレやすい
  • いじめられっ子気質
  • 空気読めないくせに気を使おうとする
  • 頭も悪ければ、体力もないし、メンタル弱い

こんな性格が遺伝されたら、子どもかわいそうですよ。私の上記の性質を引き継いでしまって、集団生活しないといけないとなったら、子どもも辛いですよ。

んでもって、富裕層なら金で、子どもに合わない環境から遠ざけて、教育していくことも不可能ではないでしょう。

勿 論 、 そ ん な 金 は あ り ま せ ん

まあ、お金があってもどうしようもないこともあるのが世知辛いのであります。

上記の性質を抜きにしても、

  • 学校生活
  • 受験勉強
  • 就職活動
  • 労働
  • ブラック企業
  • 人間関係
  • 災害
  • 病気や事故
  • もしかしたら、障害を持って生まれてしまうかもしれない

生きることって、残酷で辛いことばかりなのです。そんな中で、子どもを作ろうという気になりませんわ。

仮に、どんなリア充な人でも、世の中で上手くやっていけないリスクがあるのです。それで不登校なりうつ病になる人もいるくらいですしね。

そのリスクを考えると、子作りって、子どもに殺されたり恨まれる覚悟もいると思うのです。

そんなのやってみなければわからないと言われるのは確かです。子作りするということは、その時点でリセットできなくなるんですよ。上手くできなかったらから殺すわとか出来ないです。

ソシャゲのリセマラじゃないんですからね。

もし、子作りするなら、今自分が生きてて辛くないか、リセットはできないとかも頭に入れてやってほしいものです。

生きるのが辛いという人を減らすためにも...