やっぱり忘年会なんて、クソだよねー

忘年会シーズンですなあ~。

その影響か、忘年会対策で胃腸薬のCMなり電車の広告などを見るんですが、あれクソっすわ。

そこまでしていかなければならない忘年会って、やっぱり、クソだよねー!!!

ハイクソー!!!

自分のキャパ以上の飲み食いを強いられるわ、人間関係のストレスに悩まされるわのダブルで胃が持たれますしね。

目次

  1. そもそも、CMのストーリーがクソだよねー

  2. そこまでして参加しないといけない忘年会なんて金の無駄です

  3. というか、忘年会=飲み食いだけってどうなのよ

そもそも、CMのストーリーがクソだよねー

だいたい、忘年会シーズンに流れるCMのストーリーって以下の流れですよね。

  1. 会社なり仕事づきあいの飲み会が続いている
  2. 飲み会続きのため胃が重い
  3. じゃあ、胃腸薬飲んで凌ごう
  4. さあ、二次会なり別の付き合いに参加だ

というクソな展開ですよね。

本来なら、下記のような流れにすべきだと思うのですがね。

  1. 飲み会やったから胃が重い
  2. なので、普段の食事もしんどい
  3. 食欲ないんで、忘年会に参加するの無理っすわと参加を断るシーンを流す
  4. 胃腸薬飲みながら、あっさりとした食事をとるなり早く寝る
  5. そんでもって、回復
  6. 日常の食生活をするのに問題ないレベルに回復した主人公を見せる(翌朝のシーンなど)

ホント、こういう流れにしない限り、中世ジャップランドあるあるの同調圧力ですなあ。

風邪薬のCMにも言えることですが、我慢大会なり同調圧力を煽るCMを流すのもどうかと思います。ハイクソー!!!

まあ、庶民から金を踏んだ来るための上様からの陰謀が動いてそうなんですがね。

そこまでして参加しないといけない忘年会なんて金の無駄です

というか、そこまでして参加せざるを得ない忘年会なんて、金の無駄そのものです。

仮に、全額職場負担であっても、胃腸薬や胃もたれの後に行く病院などで、医療費を考えるとねえ...

仮に1次会でお暇出来たとしても、解散後に1人で飲み直すなり、カフェでコーヒーを飲みな捺すことを考えると、ストレス解消に金が飛ぶというクソ浪費を強いられるのです。

何のギャグですかねえ!!!

会社全額負担ですら、これくらいのダメージを食うのです。参加費を負担しないといけないとかでは、さらなるダメージになるでしょう。

会社の飲み会なんて、事実上仕事ですからねえ。自己負担せざるを得ないとなると、金を払ってサービス残業というぼったくり労働を強いられることになるのです。

食わず嫌いな感覚はバカにできない(2019/0609修正)

上記の記事でも記載したのですが、クソベンチャー企業で、無理矢理社長大先生様に、飲み&キャバクラに強制参加させられたことがあるのです。

その時は、一日で1万円飛びましたからねえー。一日の日給がチャラになってしまいました。むしろ、マイナスになってしまいましたね。

入って1週間前後とはいえ、仕事ができなくて、社長に金返せと説教されたことがあるのですが...

お 前 が 言 う な ! ! !

俺が給料泥棒なら、お前は労働力強盗だっての。

上下関係が上なら、上記のような犯罪行為もおとがめなしなんですよねえ。

ハイクソー!!!

チンピラベンチャー企業の社長大先生様ですらこれなんですから、政治家の幹部などの上級国民の皆様は、正義の行為なんでしょうね。

庶民涙目っすわ...

というか、忘年会=飲み食いだけってどうなのよ

思うんですけど、忘年会=飲み食いだけって発想が貧しいですなあ。年齢重ねてお金は増えているはずなんですがねえ。

お金が増えれば、心が豊かになると単純に考えてしまう私が純粋なんでしょうねwww

忘年会とかも単純に飲み食いだけじゃなくて、下記のようなネタも良いと思うんですが。

  • スーパーで総菜を1品ずつ持ち寄って、どこかレンタルスペース借りてswitch大会
  • ドラクエウォークなりポケGOオフ会
  • リングフィットアドベンチャーでスポーツ大会

これなら、同じ趣味を持っている人同士のコミュニケーションツールになりますし、会話に交われなくてもゲームネタ話すには良いと思うんですがね。

勿論、自由参加が大前提でありますが(笑)

ゲーム大会なら、夜やることにこだわる必要もなくなりますし、お酒の飲めない人も問題なさそうです。夕方に終われば、早く帰ることもできると思います。

  • 早く帰って寝れる
  • 病院も行きやすい
  • 夜に友人と食事ができる
  • 家族との用事をする枠ができる

こちらも言うまでもなく、勤務時間内で済ませられる、自由参加でOKという前提条件付きです。

相性の合わない人同士で、好きなことやれたとしても、楽しくもなんともないですしね。

忘年会とかも単純に高い店に、高い金を払うだけという発想から脱却してほしいもんですなあ。

体動かす系だったりすれば、胃もたれの心配もないですしね。でも、相性の合わない人に文句を言われることを想像すれば、別の意味で胃が重くなりそうですがね...。やっぱり、忘年会何ぞやらないのが一番でしょうね。ただ人間関係でざわつくだけになりそうですし。