忘年会ってクソだよねー

そういえば、巷では忘年会シーズンですなあ。

1年気持ちよく締めようとか、来年にむけて一致団結しようとか訳の分からないこと言ってさ。

しかも、幹事までやらされる人や会費盗られる忘年会もあるという有様です。

ハイクソー!!!

目次

  1. そもそも、忘れたいのはお前らじゃい

  2. 同じ釜の飯を食っても仲良くなれるわけじゃない

  3. やるなら勤務時間内でやれよな

そもそも、忘れたいのはお前らじゃい

忘年会って、年を忘れる会と書いて忘年会と言いますねw

冒頭でも述べたように、仕事のことを忘れようとか、忙しい日常を忘れるために飲み食いする会なのかなと思っています。

仕事のことを忘れるのって、そりゃ大事ですよ。やりたいことをやれているわけでもないし、むしろ嫌なことを我慢してやっているわけですからね。

嫌なことを忘れるために飲み食いしたくなりますわ。

でもさあ、そもそも、忘れたいのはお前らのことなんだよ!!!

職場の中での忘年会なんて、否応なしに仕事の話題や、仕事の人間関係の悪口なり口の言い合いになるんだからさ。

それって完全に仕事の延長線上じゃねえか!

仕事やってれば、そりゃあ愚痴の一つや二つ出るのは当り前ですわ。愚痴を言うことに関しては全く否定する気はありません。私だって、無意識のうちに愚痴を言っているわけですし。文句する権利や愚痴を否定する権利はかけらもないのは、百も承知です。

でも、職場というのは人間関係が無駄に複雑で、

仮に、私が職場での人間関係が以下のような感じであるとしましょう

  • 一番話しているAさんという方がいるとしましょう
  • Bさんとは全然仲が良くなく、むしろ、私はBさんに嫌われています
  • AさんとBさんは、仲が良い
  • AさんもBさんも、私からすれば先輩ポジションの人です
  • AさんはBさんの後輩

仮に私が仕事の愚痴や相談などをAさんに話したとして、Bさんにその情報が漏れる可能性はゼロではありません。Aさんからすれば、Bさんに話すつもりがなくても、無意識のうちに話してしまったり、先輩後輩の関係からして話さないわけにもいかないでしょう。

それで、私のことが漏れてBさんから何か説教なりされる可能性もあるんですよね。飲みの席の翌日以降とかにネチネチ言われる可能性もあるのです。

う わ あ 、 ム チ ャ ク チ ャ こ え え . . .

そういうしがらみや人間関係のストレスを忘れたいし、1分1秒でも離れたいのに、職場の忘年会なんて本末転倒じゃねえか!

同じ釜の飯を食っても仲良くなれるわけじゃない

飲み会すれば親睦が深まるとか、仲良くなれるとか一般的にはいわれてますよね。それを頭ごなしに否定はしませんよ。

あくまで、元々それなりに仲が良ければの話ですがね。

飲み会に限った話じゃありませんが、同じ空間、時間内で食事をするということは、その分束縛されるのです。仲の良い人となら、あっという間に時間が過ぎて、いくら時間があっても足りないくらいでしょう。

ですが、相性の合わない人同士で食事させても、その場の空気が悪くなって、余計気まずい関係になるだけです。

先日、職場の飲み会に付き合わされたのですが、いてて辛かったですね。

  • 話をするタイミングがわからない
  • 何を話せばよいかわからない
  • 話したところで、裏で何を思われているかわからない
  • 下手すれば、自分のことが漏れるかもしれない
  • 何を食べても味がしない
  • 食欲わかない
  • 人酔いする
  • 怠くなったから、途中で抜けるということができない
  • 何となく死にたくなる
  • 早く帰りたいといえない
  • 別に仲が良いわけではない
  • というか、一番自分が下っ端なので、いるだけで気が重い
  • やっぱり、出てくる仕事ネタ
  • 勿論、希死念慮がどうのこうの話なんて言えない
  • 自分のプライベートな話は、職場ではしたくない
  • 何か質問されると、後から何かいちゃもん付けられそうで、どう答えるのも怖い

そんなに食ってないはずなのに、胃もたれはするわ、普段の職場のざわつきで涙目になっているのをどうにかこらえているわで、辛い以外の何物でもありませんでした。

職場の人と飯を食うより、1人で流動食やフリーズドライのおかゆやスープ食べてる方がおいしく感じますね。

ただでさえ、職場では飯を食うのもだるいのに、

  • 長時間、人と関わらないといけない
  • その中で、食事をしないといけない

という苦行も重なるのです。

そんな中で、親睦など深まるかボケ!!!

それに、同じ釜の飯を食ったところで、親睦なんて深まらないというのは、学校給食で学んだと思うんですがねえ。

むしろ、要らんストレスがたまって、食欲落ちるし、自分のペースで食えなくなるだけです。

やるなら勤務時間内でやれよな

職場の忘年会をやるなら、勤務時間内でやれよなあと思います。

18時終業なら、16時位からスタートするとかね。居酒屋とかホテルを予約するんじゃなくて、スーパーなどで買い出しするとか、寿司やピザなどの出前をして会議室などで食うとかすれば良いんですよ。

そうすれば、束縛時間も減りますし、本当に居酒屋を使って飲み会やりたい人向けのキャパも増えますしね。

職場の忘年会や飲み会などのクソイベントをやりたくて幹事をしている人ってどれくらいいるんでしょうねえ。

新人だとか、中堅だからという理由だけでやらされているだけな気がしますし。そう言う連中向けの忘年会なんて、居酒屋のスペースやお酒の無駄です。

つーか、職場の忘年会なんて、勤務時間が事実上増えるだけじゃねえか!!!

束縛時間は増えるわ、1次会だけでも4000円前後は飛ぶわで何のメリットがあるんでしょうねえ。

勤務時間でやれば、束縛時間は普段の勤務時間と変わらないですし、スーパーの総菜や、お寿司などの出前をすれば、お金もかからないですしね。

ただでさえ疲れる、職場の人間関係に、4000円前後なんて使いたくありません。

もし、勤務時間で忘年会なんてやる時間がないというなら、忘年会なんてやめちまえ!!!

クソ忘年会シーズンということで、ブログにしてみました。来週、私が通勤している職場でも忘年会があるのですが、欠席します。

ただでさえ、いるだけ神経ざわつく人間関係に、更に疲れる食事や酒の場なんてまっぴらごめんですしね。ちなみに、当日休みですし、尚更いきたくないです。