昼休み休めない職場はクソだよねー

もう5,6年前になるのですが、前職では昼休み丸々休んでいたら怒られたのです。

昼休み終了直後に先輩に呼びだされ、「新人は丸々休憩をとるな」というホームページを表示して。

ハイクソー!!!

目次

  1. 昼休み、丸々休めないとかブラックすぎます

  2. 新人じゃなくても休んでたら怒られるのが目に見えている

  3. 丸々休めないくらいの労働量があるのがおかしい

昼休み、丸々休めないとかブラックすぎます

まず、昼休み丸々休めないとかブラックにも程がありますわ。

ぼったくりじゃないすか。マジで。

怒られた際には、休憩時間は仕事の勉強して、早く仕事を覚えろといわれたのです。しかも、新人だから電話出ろとのダブルコンボで。

気が休まりません。

電話対応しなければならん時点で、休憩になってないんですがね。

  • ずらして休みを取らせる
  • 昼休み返上した分、早く帰らせるか、出勤時間を遅らせる

などをしない時点でアウトです。

ちなみに前職では労働時間は8時間でした。ということは、労働基準法では「労働時間が8時間の場合は、少なくとも1時間は休暇を取らせないと行けない」と書いてあるんです。

なので、昼休み丸々取るなという時点で労働基準法違反です。仕事の勉強しろと業務命令が出ているなら、立派な仕事です。

電話番だろうが、仕事の勉強しろだろうが、業務時間外に、手当も出さずにやらせている時点で、やはり労働基準法違反です。

まあ、労働基準法ザルですし、法律よりも先輩後輩の上下関係の方が大事なのがサラリーマンです。仕方ありませんね。

昼休み休めないようなブラック企業は、北斗の拳のモヒカンが取り締まっているようなもんです。モヒカンにボウガンで殺される一般市民じゃ勝ち目無いですね。

新人じゃなくても休んでたら怒られるのが目に見えている

じゃあ、下に後輩がくれば丸々休めるようになるのでしょうか。

正直NOです。

自分が新人ではなくなれば、単純に捌かないといけない仕事量は確実に増えます。怒られる怒られないは別として、昼休み丸々休む暇のない仕事量や難易度の仕事をする羽目になりますね。

自分がその会社でトップクラスに偉いポジションにでもならない限り、「お前が丸々休憩をとると、新人の手本にならない」と言われて怒られることになります。

じゃあ、トップクラス目指せとかいう人いるでしょう。そんなブラックな環境だったら、トップクラスになる前に精神病むか嫌気がさして辞める方が先です。

現に、私は精神病みました。

  • 怒られて問い詰められると過呼吸起こす
  • 慢性的な胃もたれと頭痛に襲われる
  • 日曜日の夜は、過呼吸起こしたり涙が止まらなくなる
  • 職場の最寄り駅の階段の昇り降りで息が荒くなる
  • 職場の最寄り駅に近づくと体が重くなる

これ、完全にうつ病の症状じゃねえか。辞めて5,6年経つけどいまだに心療内科通いです。怒られると過呼吸起こすようになったのは、その職場からですからね。今でも、きつく怒られたり問い詰められると過呼吸起こします。

現職になって、前の現場や前の前の現場でも怒られたら過呼吸起こしたわ。

相当、トラウマになってんだなあ。次の現場がどうなるかわかりませんが、怒られたらまた過呼吸起こすんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

今の会社の本社や前の現場は、きちんと昼休み丸々取ってましたね。てか、それが普通か。相当毒されてたわ。

丸々休めないくらいの労働量があるのがおかしい

前職で働いていた人は、昼休みに丸々休憩をとってた人いなかったですね。従業員の人数と、業務量のバランスがおかしいです。

いわゆるベンチャー企業という奴でした。ベンチャー企業を大きくしたって、旨味があるのって、創業者くらいなもんです。

私がその会社にいたのは半年でした。私が辞める前に半年で3,4人は辞めてましたね。具体的な人数は記載しませんが、20人30人位しかいないようなところで、半年程度で5人弱辞める会社ってスーパーブラックです。

退職して1,2か月後に、当時そこで働いていた人と会ったことがあります。私が退職してからも何人か退職者が出ていて、その人もいつまでいるかわからないとのことでした。もうすぐ辞めるかもとおっしゃっていたので、今はすでに退職しているでしょう。

昼休み丸々休めないような所だと長く持ちませんわ。

とりあえず、昼休み丸々休むと怒られる環境はクソそのものです。判明した時点で逃げる準備をしましょう。精神病む前に。