週4連勤が限界だよな

このブログをご覧の社畜の皆さん、今週もお勤めご苦労様です。(カレンダー通りの方々対象です)

金曜まで休みで土日仕事の皆さん、金曜が5連勤スタートの皆さんは体を壊さぬ程度に手を抜いて働いて下さいませ。

私ごとでありますが、約4年ぶりにシフト制勤務ではなくなりカレンダー通りになってひと月がたちました。

今週は月曜日に有休をとったおかげで週4連勤どまりで済みましたが、それでも辛いし、限界ラインだよなと思うのです。

目次

  1. 週5連勤とかやっぱ鬼畜だわ
  2. どうにかして週4連勤にセーブしましょう

週5連勤とかやっぱ鬼畜だわ

週5連勤で通わないといけない時点で、鬼畜です。予定が詰まりすぎです。

社内ニートだろうと、業務が忙しかろうと、会社に行かないといけない時点でしんどいものがありますよ。

月曜日や火曜日の時点でやることが詰まっていると、2連勤目で、週3日分のエネルギー使ってしまってます。

私自身、先週は下記の理由で週5連勤でした。

  • 月曜日から金曜日まで平日
  • 有給休暇を取っていない

しかも、次の常駐先を決めるための面談が先週の月曜日と火曜日にあったのです。あっちこっちに移動しないといけない、人と話をしないといけないという時点で、ムチャクチャ消耗しました。

火曜日の時点で、もう水曜日終わったんじゃねえの的な感覚で。

それ以外は、社内ニートかつうちの会社の緩めの雰囲気のおかげでまだマシだったんですがね。

前職までだったら、土曜日の夕方以降になると月曜日が来るのが嫌で仕方なかったです。つーか、今でも嫌なんですがねwww

  • やること、ムチャクチャ多い
  • 新人は、会社にかかってくる電話にいの一番で出ないといけない
  • 先輩がムチャクチャ厳しい
  • 昼休み休憩してると怒られる
  • 周りの人がプレッシャーを半端なくかけてくる

といったことが前職ではありました。だから、イヤイヤ度が今の倍以上でした。

そんな訳だから、月曜日終わった時点で、一週間分のエネルギー使い果たしてしまいました。月曜日の時点で、エネルギー切れの時点で5連勤するとかおかしいわ。今となっては、記憶が欠けているのですが、慢性的な胃もたれと頭痛に襲われていたことは覚えています。

てか、イヤイヤ度が低め(イヤではないとは言っていない)の今の会社ですら週5連勤嫌ですからねえ。そりゃあ、前職でうつ病に片足突っ込んでもおかしくなかったなと思います。

  • 職場で怒られて過呼吸起こす
  • 日曜日の夜(サザエさんや鉄腕dash以降の時間)になって過呼吸起こす&涙が止まらない
  • 慢性的な胃もたれと頭痛
  • ほんの一瞬とはいえ自殺願望ある(私の個人的見解ですが希死念慮よりこちらの方が深刻かなと)
  • 職場の最寄り駅の階段の昇り降りで息が荒くなる

もう5年以上前のことなので、断片的な記憶すら曖昧ですが、今考えたらヤバい状況だったなと思うのです。

今いる会社では、流石に上記のことは起きてませんがね。もし、起きていたら今頃この世にいないか、引きこもりになってるかでしょう。といっても心療内科通いをしている時点で、爆弾をいまだに抱えているのは間違いないですが。

ぶっちゃけ

  • 孤独になれる環境がない
  • クソ暑い
  • スーツ着ないといけない
  • 自分と同じ部屋に誰かがいる(しかも何人も)
  • 一緒にいる人と特に親しいわけでもない
  • 社内ニートとはいえ、何もしないで良いわけではない

というのを週5連勤しないといけない時点で疲れないわけがないでしょうが!

どうにかして週4連勤にセーブしましょう

有給休暇をとるなどの対応を取り、可能な限り長くても週4連勤にセーブしましょう。

3連休が増えるだけでもだいぶ体を休めることができると思います。男性に顕著だと思いますが、スーツを着なくて良い日数が1日増えるわけです。

  • 夏にスーツなんて消耗度合いかなりのもんですよ。仮にクールビズでジャケット着ないで良いにしても。
  • 革靴とビジネスソックスのコンボがクソ重い
  • 襟付きシャツをきっちり着ないといけない
  • クールビズでノーネクタイなら第一ボタンを絞めなくても良いが、ワイシャツの襟が苦しい
  • そんな中で移動しないといけないわけだから、常時サウナの中にいるようなもの

という点からスーツを着ないで良い日が1日増えるだけでもだいぶ楽になるかなと思うのです。

仮に私服でも、職場って疲れますがね(笑)。

  • 寝っ転がれない
  • 会社にある椅子って、長く座っていると疲れる
  • 1人になれる時間がなかなか無い
  • 朝寝坊出来ない
  • フレックスタイム制でもなければ、満員電車に乗る必要がある

特に上から3番目の「1人になれる時間がなかなか無い」というのは、マジでつらいです。コミュニケーションを取るのって疲れます。仮に私と関係ない場合でも、コミュニケーションを取っているような環境は刺激が強いのです。

受ける情報が多くて刺激過多で、頭が痛くなるんですよ。脳内の情報整理、脳内の受容キャパシティに余裕を作るためにも週に3日休みって必要です。土日だけだと、マイナスエネルギーの排除をやり切れないですからね。

とりあえず、今週も何とかしのげました。

今いる会社では、3日間夏休みがもらえるのです。纏めてではなく、3日間それぞれバラバラに取って良いとのことでした。

そのため、来週の金曜日に1日とって、土日月の3連休と合わせて4連休にしました。その次と次の週は、月曜日に1日ずつ取り火曜から金曜日までの4連勤どまりにしました。

これで、今月は週5連勤が無くなりました(笑)。このクソ暑い中、週に5日連続スーツなんぞ来たくありません。

合計3日しかないのに夏休みなんて言わんと思ってますが、そこはおいておきますかねwww