石の裏のダンゴムシの会@20191027

昨日、毎月第4日曜日恒例の石の裏のダンゴムシの会に参加してきました。

参加者は、男性3人女性2人で、その中で新しく参加された方がお1人いらっしゃいました。

今回の会場も、都内某ファミリーレストランでした。

今回お話したことと、それについて考えたことを書いていきます。

目次

  1. 休日も仕事のことを考えて希死念慮がわいてくる

  2. 依存先を増やすの大事よな

  3. 職場でも、みんなが心の糞を出せると楽になるのに

  4. リンク

休日も仕事のことを考えて希死念慮がわいてくる

たいていの人って、仕事の時も、休日の楽しみ考えて、それを励みに仕事をやっていくんですよね。

それは、確かに有効です。実際、働くために生きているわけじゃないですし、好きな仕事をやれている人なんて殆どいないですしね。

休日は、仕事のことを忘れること、打ち込む趣味をやるのは、生きる糧になりますしね。

精神病みやすい人って、

  • 無趣味な人
  • 職場と自宅の往復しかしていない人
  • 休日に会う、仲の良い人がいない人

ですからねえ。休日に会う仲の良い人がいない人が、躁うつ病になったという話を聞いたことがありますし。

休日の楽しみがあっても、楽しいことに打ち込んでも、辛い仕事のことがよぎって、希死念慮がわいてきて、何となく死んでしまいたくなるんですよね。

「楽あれば苦あり」、「光あれば闇もある」じゃないんですが、楽しいことのあった後に辛いこともあると思うと、素直に楽しめない点や喜べないことがあるのです。僅かな辛いことで、楽しいことなんてチャラになりますからねえ。

小学校5,6年生の時は、学校に通うのが楽しかったのですが、暗黒の中学生活がやってくると思えば、小学校の時に戻りたいなんて思えないですし。でも、中学受験や親に怒られてばかりだった頃のこと考えたら、小学校5,6年生も辛かったわな。

あと数十年も辛いことが待っていると思うと、やはりなるべく早くあの世に逝きたいものですな。

依存先を増やすの大事よな

前の項目にて書いたのですが、早く死んでしまいたいのは確かです。でも、そう簡単に死ねないんですよね。死ねないから、辛いなりに生きていくしかないんです。

そんな中で生き延びていくには、どうすれば良いんでしょうか。

それは、依存先を複数持っておくことかなと思うのです。

人間は、生きている限り、何かに依存している動物なのですから、どれか1つがダメになっても、他でカバーできるようにする工夫が必要なのかなと。

人間関係なら、職場をメインとして、趣味やSNSなどのつながりをサブとして複数用意しておく。

金銭面なら、サラリーマンやっといて、他でお小遣い稼ぎをする一日店長なり、いつでも転職できるようなスキルを勉強しておくといったことが必要なのかなと考えています。

少なくとも、1つの何かだけに依存するのは、詰みますからね。詰み状態になっても、ソッコーで死ねれば良いのですが、詰んだ後も人生は続くのですから。

仮に死んだ方がマシな状態であってもです!

その分、付き合いが薄くなったり、どこかの環境に対して蔑ろにしてしまうリスクもあるのですがね。まあ、それで縁が切れるなら仕方ないし、フェードアウトするならしてしまった方が、不幸にはなりませんからね。

職場でも、みんなが心の糞を出せると楽になるのに

心の糞は、このブログのタイトルにもある私が作った造語なのですが、生きている人みんなが抱えているのではと感じています。

  • 学校や会社辛い
  • 働かないで金だけほしい
  • ダラダラしたい
  • 死にたい
  • 死にたいくらい楽になりたい
  • やりたいことなんてない
  • 自分のやりたいことはこんなもんじゃないはずだ
  • あいつ、うざい
  • ムカつく

上記のような感情って、みんな抱えていて、それを我慢して生きているんですよね。勿論、我慢することも必要ですが。

それでも、このような感情を我慢して生きていくのは健全といえるのでしょうか。それはNOです!

「みんな辛いんだから、お前も耐えろ」ってか。

( ゚Д゚)ハァ?

合わないこと嫌なことを、自殺したくなったり、未遂なり本当に自殺してしまうくらい病んでいる環境は、狂ってますわ。

だから、虐めなり各種ハラスメントが起こるわ、それが放置されるわの状況になっているんですよ。

職場とかで、心の糞というか「~が辛い」「~が面倒」という気持ちを出せるのって大事だと思うんですよね。

そこに、改善点なり問題点があるのですから。

  • 1人当たりやらないといけない仕事が多いせいで早く帰れないのが嫌→じゃあ、人増やすか
  • 満員電車に乗りたくない→じゃあ、フレックスタイム制やリモートワーク導入しようぜ
  • 飲み会怠い→そうか、お前だけ嫌なのかと思ったら、俺も嫌だしめんどいからなくそう

という方向に動いていきますからねえ。

ここ数年で、みんながやりたくないと思っていることをなくしていく方向になってはいますがねえ。それでも、精神疾患になる人がまだまだいるので、改善には程遠いのは確かです。

こうやって、心の糞を出せる環境を見つけられただけ、私はまだマシなほうかもしれません。次は、会社員生活が詰んだときの金銭的な保険を作らねば。

金銭的な保険は、今後の課題ですな。会社員だけだと、精神的に殺されかねないので。というか、心療内科に現在進行形で通っている時点で、殺されかけてるわ。

ダンゴムシの会のみなさん、毎回私の心の糞を出すのに、お付き合いいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

そして、皆さんも心の糞を出し切れることをお祈りしています。

リンク

過去の活動は、下記のブログに書いてあるので読んでみてください。

http://dango64.hateblo.jp/

上記ブログや今回の私の感想で興味を持っていただけたら参加してみてください。

下記のSNSも併せてみていただければ、ダンゴムシの会の流れもわかるので是非、フォローを。