ACバー@20191027

10月回のACバーお疲れ様でした。

実は、ダンゴムシの会と一緒の日にやっていたのです。場所を移動したり、半日近く外出していたりで疲れましたが、非常に楽しかったです。

今回も色々話せて刺激を貰いました。

目次

  1. 食べたもの

  2. 幸せになるには

  3. リア充はリア充で闇があるよな

  4. ACは、自己肯定感がマイナスだな

  5. リンク

食べたもの

今回食べたものは、

鍋です!

鍋は、豆乳スープで作りました。

本当は、もう1品作りたいなと話をしていたのですが、思ったよりも量が多くなったり、ご飯や〆のラーメンも用意したので、余ってしまったくらいですね(笑)。

他には、持ってきたり、現地で買ったお菓子を食べました。

写真見て思ったんですが、ACバーとか言っときながら、全然バーっぽくないですね。というか、お酒を飲みない参加者も何人かいたくらいなんで(笑)。

ただ、食って飲んだだけではなく、下記のように色々話しましたよ。勿論。

幸せになるには

ACの人って、幸せになるのが怖い、自分には幸せになる資格がないと思っちゃってるんですよね。

まあ、実際幸せになるのってハードル高いと感じますし、自分が幸せになれるってピンとこないのは確かですが。

自分みたいなダメなやつは、何をやってもどうしようもないとか考えちゃうので。ホント、学校でもスクールカースト最下層で、職場でも仕事はできないわ、怒られるとすぐオドオドするわで、生きるのがつらいわで、幸せになるなんて気力わかないですからね。

そんな私も幸せになろうと思う向上心がないんですよねえ。それでも、ダメならダメなりに最悪の事態を避ける努力をしないといけないのが辛いのです。

所謂、学習性無力感という奴なんでしょうね。

学習性無力感というのは、自分は何をやってもダメだから、何もしたくない、努力する気なんて起きないという状態とのことです。

私に凄い当てはまるなと思うんです。

  • 親や先生、職場で怒られてばかり
  • 部活も上手くやれない
  • 小学校時代、下級生にバカにされた
  • 虐められて育った
  • でかいだけと言われ続けた
  • 職場で、仕事をうまくやれない
  • かといって、努力するのもダルい

怒られ続けてると、ホントにモチベーションわかなくなるんですよね。甘えそのものといえば、そこまでなんですが。

幸せになるには、まずこの学習性無力感的な何かをどうにかするのが第一優先だなと思います。

その手段をどうするかを考えていきたいなと思います。

過去ばかりに気を取られて、未来を考える気力やそれに立ち向かう努力ができないのがACなんですよね。

ACだからといって、向上心が持てないのは、許されることではないのも辛いですわ。ACの人でも、自分と向き合ってきちんと生きている人もいるわけですし。

リア充はリア充で闇があるよな

私みたいな陰キャからすれば、リア充な人って、社会で上手くやれていて、生きにくさを感じていないのかなと勝手に思ってしまうのです。

よく考えてみると、単純にそうとは言い切れないんですよね。

飲み会だ~、結婚式だ~でイベントあって、友達のいないぼっちからすればリア充そのものじゃねえかと思う人も少なくないでしょう。

  • ダルくても、飲み会とかに行かないといけない(プライベートであっても)
  • 付き合いが多いせいか、結婚式とかで金が飛ぶ
  • 付き合わないと、嫌われると感じる
  • お金を使わないと、人でなし扱いを受けるかもしれない
  • 本当は、興味がない癖に、インスタ映えのために海などに行く
  • リア充同士でもマウンティングがある

えっ!下手なぼっちよりもしんどくねえか!?

むしろ、ぼっちの方が生きるの楽なんじゃないのかなと思います。

  • 結婚式に呼ばれない→その分、余計な金がかからない
  • 飲み会に行く仲間がいない→余計なお金がかからないし、人疲れしないで済む
  • つるむ仲間がいない→1人で好きに行動ができる

人間関係って、良くも悪くもしがらみが多くて、ムチャクチャ疲れますからねえ。濃ければ濃い程、闇も出てくるわけですし。リア充同士の人付き合いなんてその典型例だなと感じるのです。

そりゃ、あの方々は、集団で行動するのが大好きですし。それを悪いなんて言うつもりはありませんよ。

少なくとも、人それぞれに見えない闇を抱えているのは確かだなと。

うん、現実は、世知辛いですなあ。

ACは、自己肯定感がマイナスだな

ACの人って、自己肯定感がマイナスなんですよね。

そりゃあ、幼い時から自分の存在を否定されて育ってきたわけだし、自分の考えを持つ機会があったとは言えないので。

条件付きで肯定されてきたわけです。今はやりの褒め療法とか、気持ち悪くてできませんわ。

他人に肯定されても、素直に喜べないですし。

褒められても

  • バカにされている
  • 実は、皮肉だった
  • 裏を読みすぎて、皮肉であることすらわかっていない

ということがあるかもしれないんですよね。

自己肯定感がマイナスなら、どうなったら幸せになれるかとか考えられないのは当然なんですよね。

自分のことを信じられない人が、人のことを心から信用できるわけないです。そんなわけだから、組織に適応できないわ、かといってフリーランスも無理です。

無理なら無理なりにどうにか努力して、生きていくしかないんですよね。死にたくても、死なせてくれないので。

私自身は、毎回ACバーでは、心の糞を出すばかりで、未来に向かって動けてねえなと思います。

それでも、生きていかないといけないので、未来に向かって前向きになれないなりに生きていくしかありませんね。

次回もよろしくお願いします。

リンク

ACバーホームページ

https://acsbar.wixsite.com/home

Twitter