アンパンチ暴力的問題

そういえば、アンパンチが暴力的っていろいろ騒がれてますねえ。

上記の土田氏じゃないけど、アンパンチで暴力的なら、北斗の拳なら死人出まくりですわ。

目次

  1. キャラクターの技って、マネするよね

  2. 勧善懲悪にすることで、子どもにメッセージを伝えている

  3. なんだかんだで文句を言いたいだけなんじゃねえの

キャラクターの技って、マネするよね

アニメや漫画とかのキャラクターが出す技名叫びながら、殴ったり蹴ったりしあうのって、幼児から中学生くらいまでなら、殆どの人は経験するんじゃないですかねえ。

特に、男性なら経験者多数でしょう。

それで痛い思いしたり、危ない思いしたりして、やって良いこととそうでないことの区別がついていくんじゃないでしょうか。

その区別がわからないまま、大人になると危ないんじゃないですかね。

ハナっから興味ないなら話は別ですが、親にダメだと制限されて我慢してると、大人になってからうっぷん溜まりますから。

そんでもって、抑圧してきた分、取り返しのつかないになります。

秋葉原の無差別殺人だって、子どもの時に色々制限されすぎて、大人になってから爆発した典型例ですからね。

アンパンチが無くなっても、どうせ別な技名使って叫んで殴ったり蹴ったりしますから。命にかかわらない程度の痛い思いならさせた方が良いと思います。

その方が、自分がこういうことされたら嫌だとか学べますからね。それで、ほかの人には自分が嫌なことをしないようにしようとか感じることができますし。

アンパンチは、実体験で痛い思いは嫌だとか、こういうこと人にはやってはいけないとか学ぶにはわかりやすいと思います。

勧善懲悪にすることで、子どもにメッセージを伝えている

私は、正義のヒーローの仲間同士でも確執を抱えているとか、悪の組織のボスと裏で取引しているとか考えるの大好きです。悪役よりタチの悪い正義の味方とか見るのも楽しいですしね。

それでも、勧善懲悪の作品って存在意義を感じると思います。子どもに伝えたいメッセージをわかりやすく伝えられますからね。

アンパンマンなんか、良い例じゃないですか。流れとしては、

  1. バイキンマンが悪事をする
  2. アンパンマンが、バイキンマンに悪事を止めるように忠告する
  3. バイキンマン言うことを聞かない
  4. アンパンマンは止むを得ず武力行使に入る(アンパンチですね)
  5. アンパンチでバイキンマンがやられる

という感じですね。

「人の忠告には耳を傾けましょう。耳を傾けないで痛い目を見るのはあなたです。」ということをわかりやすく教えてますからね。

世の中勧善懲悪では、片づけられませんし、いわゆる悪の組織にいる戦闘員だって、周りの家族食わせないといけないとかもあるかもしれません。

ヒーローサイドだって、司令官がムチャクチャな指示をだして、そのせいで助けられる命を見殺しにしたりとか、ヒーロー同士で殺しあう羽目になることだってありますからね。

そんなん流したって、子ども理解できんわ。

アンパンマンだって、バイキンマンの悪事から、周りの人たち守ってます。でも、それってみんなができるわけじゃないんですよ。

カバオ君なんか、バイキンマンの悪事に逆らえないで、泣かされているじゃないですか。逆らう力があるなら、泣かずに済んだかもしれません。

逆らったところで、痛い目を見るだけですしね。

悪事を止める、理不尽に逆らう、周りの人たちを守るのって、大きな力がいるのです。

「力のない正義も無力なのだ」であること、「話し合いが通用しない奴には力で抑える必要がある」ということも学べるのです。

アンパンマンに限ったことではありませんが、勧善懲悪ものって、子どもに下記のようなメッセージを伝えるには非常にわかりやすいです。

  • 人の忠告には耳を傾けましょう。それで痛い目を見るのはあなたです。
  • 誰かを守りたいと思っていても、力のない正義では無力なのだ。
  • 話し合いが通用しない奴には力でどうにかするしかないのだ。

だから、大人が見ても楽しい作品が多いのかなと思うのです。

なんだかんだで文句を言いたいだけなんじゃねえの

なんだかんだでアンパンチが暴力的だとかそうでないとかは、どうでも良くて文句を言うネタが欲しいだけなんでしょうね。

そんだけ文句言うネタとエネルギーがあるなら、パワハラ上司や国家予算をお小遣いとして使うバカな政治家に文句言えや。

自分より弱い人間じゃないと文句言えないんでしょうねえ。

お前ら、アンパンマンに限らず、子どものころにお世話になったヒーローヒロインに何を教わったんだ?

自分より弱い人間に自分の力を見せびらかすことか。

自分が毒親に苦しめられたから、それを子どもにすることなのか。

轢き逃げして、金でもみ消すことか。

セクハラ行為で異性を泣かせることなのか。

飲食店で店員に「お客様は神様だろ」とキレることなのか。

まあ、アンパンチをぶちかまされて痛い目を見ればわかるんでしょうね。その時には、自分の命がないかもしれませんがね。

せいぜい、ヒーローものの悪役の気分を味わってくださいな。