週5日も勤務って長い(2019/06/07修正)

※2019/06/07に目次部分に下線、色付け、文字サイズの修正をしました

シフト制の勤務やパートアルバイトでもない限り、基本的に週5日8時間勤務が普通になってますよね。
でも、ぶっちゃけ、それって長くないですか。辛くないですか。マジで。
私は、ムチャクチャ長くて辛いです。1週間の7、8割束縛されるんですよ。
本日は、何故そう感じるかを纏めていこうかなと。

目次

  1. 単純に長い

  2. 肉体的にも精神的にも休まらない

  3. 週3日から週4日勤務位ならどうにかなるかも

単純に長い

ぶっちゃけ、この一言で纏めても良いレベルです。
起床時間、就寝時間は人それぞれだと思いますが、今回は毎日朝7時起床、夜24時就寝を基準として考えていきます。

冒頭でも書いたようにシフト制やパートとかじゃない限り、月曜の金曜日までフルで束縛されます。だいたい、朝9時から夕方の18時くらいまでが定時の方が多いのでは無いでしょうか。
ホント、クソ長いですんでもって、ムチャクチャ疲れるんですよ。これだけでも。

でも、束縛される時間は、単純に上記の時間だけではないですよね。往復の通勤だけでも2時間前後束縛されるわ、朝の準備に早くても30分から一時間かかるわ、帰ってからも後片付けや翌日の仕度とかに1時間かかるとすると、平日は12時間くらい束縛されてしまいます
上記の束縛もぶっちゃけ最低ラインというのが、日本の労働環境の怖いところです。

フルタイムで働いている方は、お分かりの方もたくさんいらっしゃると思います。それは残業、休日出勤、会社の飲み会などの付き合いです。毎日残業1時間するだけでも、1ヶ月当たり合計20時間自分の時間が減ります。うん、長いねえ、辛いねえ。
休日出勤があり、仮に9時から12時までの3時間で仕事が終わったとしましょう。それでも自宅と職場間の往復で約2時間使う羽目になります。そうすると、せっかくの休日が約半日程度つぶれてしまうのです。

休み返せや、ハイクソー!!

会社の上司との飲み会に付き合わされるとムチャクチャ疲れますよねー。この事も文句がないとすれば嘘になりますが、今回は置いといてと。
18時に仕事が終わり、18時半から飲み会スタートとしましょう。だいたい、2時間程度で終わるので20時半には終わりますね。一次会だけで終わりなら、夕飯食う手間省けたと思い、多目に見てやりましょう。

一次会だけならね。

残念ながら、そうも行かないのが上司との飲み会。彼らはエネルギーが有り余っており、二次会なりキャバクラに付き合わされるでしょう。そうしたら、自宅に帰れるのがだいたい日付変わる頃になってしまいます

定時だけでも疲れるのに、ざけんなー。俺の時間をかえせー!!
うん、週5日8時間だけでも疲れるのに、どういう体力してるんでしょうね。飲み会やキャバクラ好きな上司のみなさんは。

肉体的にも精神的にも休まらない

上記項目でも書いたように、週5日8時間だけでも長いし、マジで疲れます。気分転換に遊びに行こうにも、肉体的に疲れててダルくて止めるのはザラです。だってさあ、どっか行くなら家で寝てたいじゃないですか。
休日の度に、休みフルで使って旅行行く人とか、家族や友達と遊んだり食事行ったりする人ってエネルギー量半端じゃないです。私は、1人で何もしないでダラダラする時間がないと充電できません。
3日、4日の連休があったり、翌日仕事始まるのが遅いのなら良いんですけどね。月曜から金曜日まで仕事して、土日旅行何ぞ行こうものならいつ休むんじゃ(笑)
学生時代も、友人付き合い、休日地元の外に出るのがダルくて断ったこともザラでした。まあ、今じゃ疎遠ですけど。
休みが土日しかないと、日曜の午前には既にサザエさん症候群が襲いかかってきます。今の職場は、そこまででは無いのですが、かつて働いていた所では、サザエさんや鉄腕!DASHやってる時間になると職場や仕事のことを思い出して、過呼吸起こしたりもしましたしね。
過呼吸抜きにしても、翌日早いと遅くまで遊んだり何かするのがかったるくてしょうがなくて、夕方の17時頃には家に帰って来てダラダラしてます。
月曜から金曜日までの週5日勤務だと、休み気分でいれるのって土曜日だけかなと思います。
そりゃ、休まらんわ、ホント。

週3日から週4日勤務位ならどうにかなるかも

週4日で水曜か木曜ら辺に1日休みがあると大分楽なんじゃないかと思ってます。週5日勤務だと、週の真ん中なるかならないかで息切れしてきて、朝の出勤の時気が重いですもん。
水曜か木曜ら辺にもう1日あれば、土日スケジュール詰め込んだとしても、2日か3日通って、次の休みはダラダラするぞって感じで頑張れるのかなと思います。旅行とか友達と遊ぶので充実してて楽しいイベントでも、疲れちゃいますしね
私の場合は、合計2日休みがあって、1日どっか地元の外に遊びに行ったり、誰かと会ってると、翌日は疲れてゴロゴロしちゃいます。仮に翌日朝から用事かあれば、それが終わり次第即帰り昼飯くったら、何もしたくなくなります。

現在、私はシフト制勤務をしています。纏まった連休がなかなかとれない。土日休みが確定している訳じゃないから、土日休みの人と予定が合わないことが多いというデメリットがあります
しかし、運が良いと5連勤になることがそこまでありません。夜勤明けの休みをノーカウントとすれば、1週間から10日くらい休みがないのもザラですが、そこは追々。
3連勤位で終わるのがわかってるなら、ホント気が楽です。3連勤目というと大分バテてきますし。
やっぱり、週3勤務位で終われば大分楽だよなあ、そんなとこ無いけど…

何て言うか、スケジュール詰めこまれ過ぎてないかと思います。その中で、やってくしかないとなると生きにくい世の中だよなあとつくづく思うのです。