満員電車isベリークレイジー(2019/06/08修正)

※2019/06/08に目次部分に下線、色付け、文字サイズの修正をしました

皆さん、通勤通学の際、何を使ってますか?
殆どの方は電車に乗って通ってるのではないでしょうか。
満員電車って、クレイジーどころかベリークレイジーもんだよなと思ってます。

ベリー(very)がつくんですよ!ベリー(very)がぁぁぁ!!!(cv若本規夫)

直訳すれば、とてもです。とてもクレイジー!とても狂ってる!!!ってことなんです!!!

目次

  1. とにかくゆとりがない

  2. 満員電車に乗ることが目的ではない

  3. 満員電車を避けるにはどうすればいいのよ?

とにかくゆとりがない

マジで詰め込まれ過ぎて、押し潰されそうになりませんか?しかも、乗客みんなガン飛ばしてくるわ、不貞腐れてるわで、ゆとり無さすぎですわ。
んでもって、人身事故が起きると、駅員さんに八つ当たりしてくるモンスター客も発生しますからね。駅員さんは決して悪くないのにねえ。でも、上層部の命令だから従わないといけないわけです。
モンスター客も職場では、ブラック上司や別のモンスター客に苛められているかもしれないのです。

自分より弱い人間にしか当たれないって、ホント哀れですね

苛めの被害者が別の環境では加害者になってしまう、ゆとりの無さすぎる社会がそうさせたのかもしれませんねぇ…

GW明けとか正月明けなどの長期休暇明けとなると、体調崩してダイヤも乱れまくりますよね。休み明け最初の日は、午前半休とか午後半休にすれば良いのになあ。そうすれば、休み明けのストレスもマシになりそうなものなのに。

通勤ラッシュ時の品川駅で、山手線に乗り替えをしたことのある人ならお分かりだと思いますが、ホームに降りる階段から乗車口まで長蛇の列かつ一方通行という鬼畜仕様。

うん、これさあデ◯ズ◯ーラ◯ドのアトラクションの行列かよ!!!

まあ、職場って夢の国だもんね。仕事のプレッシャー、理不尽な会議、残業、上司との付き合いとかのスリル一杯のアトラクション味わえますので。
マジでこんなスリル要らないです。ゆとりを下さい。ゆとりを。

満員電車に乗ることが目的ではない

何で、電車に乗ってるんでしょうか?
そう!会社に行って仕事をするためなんですよ。満員電車に乗ることが目的ではありません!

満員電車に乗ることで1日のエネルギー使い果たしちゃうのです。
仕事をする時間、帰宅する時間とかも含めれば、少なくとも後10時間分のエネルギーを残しておかないといけないのに。
スマホで言えば、満員電車でバッテリーの約8割消耗してると言っても過言ではありません。残り2割のバッテリー量では、約10時間なんてまず持ちません
てことは、モバイルバッテリー複数用意しとけってか?モバイルバッテリーじゃ応急措置であって、完全に回復出来ないし、完全に回復出来ても時間かかりますよー!
かなり、脱線してしまいましたが、満員電車に乗ることが目的になってしまっているくらい、通勤で消耗させられていることは否めません。

満員電車に乗りましたー、んでもって駅に到着しましたー、はい終わりーじゃないですからね。むしろ、「ここからがほんとうの地獄だ」といわんばかりの1日のスタートでしかないです。ナメック星編のベジータがギニュー特戦隊と戦うとき、いやそれ以上に絶望感溢れる生活を強いられます。

満員電車で機嫌悪い乗客の顔見るのも嫌ですが、職場で相性悪い人と最低8、9時間顔を合わせなければいけない、怖い上司に怯えて仕事をしないといけない方がもっと嫌ですね。前者はその場限りで離れてしまえば、顔もお互い覚えていないのでそれだけの関係です。しかし、後者はどちらかが会社を辞めない限り、離れられませんし。
そりゃ、職場の最寄り駅で階段の乗り降りしたら息切れしたり、頭痛くなりますわ。(私の実体験です)

満員電車を避けるにはどうすればいいのよ?

ハッキリと言いましょう。これは詰み案件です。正直、解決策無いですし。
あえて言えば、いつもより1、2時間早めに出て職場の最寄り駅のカフェで朝御飯を済ませる位ですかね。朝に強い人ならそれでも問題ないかもしれません。朝の弱い人には、ハッキリ言って無理です。朝は1分でも長く寝ていたいですし。
私は、学生時代からすこぶる朝に弱くて、話しかけてくるクラスメイトがウザかったです。頼むからほっといてくれと思ってました。朝のミーティングがあったり、唱和的な何かを言わないといけない様な環境だったら辛いだろうなあ。

中には、職場の最寄り駅とかの職場周辺には、勤務時間外は1分1秒でも居たくないという人も少なくないでしょう。そんな人に早めに職場の最寄り駅に行ったらと言ったら確実にキレられますキレられないにしても、嫌な顔はされるでしょう。
後、外食って金ムチャクチャかかります。朝のカフェで朝御飯1回食べる度に300円、400円くらいはかかりますからねえ。家で食べれば1食数十円程度で済むのに。月に1回、2回程度ならまだしも、毎日やるとなるとかなりの出費です。会社に搾取されてるようなもんです。魂売ってまで稼いだ金で、売った魂買い戻してまで、こんなことしたくないですよねえ、ホント。

会社レベルでいえば、フレックスタイムなり導入して、通勤時間をそれぞれずらせば良いのにと思います。まあ、私みたいにシフト制だったり、工場やサービス業系でどうしてもやれないという職場はあるでしょう。
そうでもないのに、みんなで一緒に定時スタートって何の合理性があるんでしょうねえ。定時スタートするために家を出たはずなのに、ダイヤ乱れで定時スタートに遅れるからキレるモンスター客は出てくるわ、満員電車で体調崩す人は出てくるわで誰も幸せになれません。
フレックス制を導入しないで、定時一斉スタートやらせる会社の理屈としては、職場間で一体感や仲間意識を持たせるのが目的とのことです。うん、意味がわかりません。

定時一斉スタートで一体感や仲間意識が持てるなら、パワハラや職場苛めが無くなってなきゃおかしくありませんか。元をたどれば、定時一斉スタートで仲良くなれれば、学校とかもクラスメイトみんな仲良くても良い筈なんですけどねえ。
色々、書いてて思ったんですが、やはり根本的な解決策はわかりません。

私個人的にやってることですが、時々通勤ラッシュの時間は、乗り替え途中のカフェで30分ほど休んでます。まあ、夜勤帰りの時なので、これから通勤するよと言う場合には通用しませんが…

満員電車避ける方法は結局ありませんねえホント詰み案件ですわ。令和も始まって約1ヶ月になるのに、昭和の負の財産が未だに残ってるのは悲しいものがあります。