5連休程度では長期連休とは言わん

私は、6月7日から11日までの間、長期連休をとってきました。とは言うものの、4、5日程度では長期とは言わんよなと思わずにいられません。

目次

  1. 単純に短い

  2. 充電しきれない

  3. 週5連続勤務は長期労働にならんのか

単純に短い

いやー、ホントに短いっすわ。何もせずダラダラするにしても、何処か行くにしてもあっという間過ぎます。学生時代は、長期連休となると、2週間から1、2ヶ月くらいはあったでしょう。それでも短いんですよ。家族や友人と遊びに行く、部活、塾、アルバイトなどの予定を詰めようが、寝て過ごしていようがです。

私は、たかが1週間あるかないかの休みでは、旅行に行こうという気が起きません。特に休みをフルで使うなんて論外です。旅行なんて、予定詰まりまくりじゃないですか。

例えば、

  • 現地に居れば良いだけじゃない
  • 出掛ける前に荷物の準備をしなくてはいけない
  • 旅先に移動しないといけない
  • 旅先から帰るのに移動しないといけない
  • 帰ったら荷物の整理をしないといけない
  • 不在時にたまった家のゴミや郵便物の処理をしないといけない
  • 誰かと旅行に行く場合だと、一人になれる時間が減る

といった、上記のようにやることがムチャクチャあるのです。

うん、めんどくせええ!ハイクソー!!

そんなわけだから、家族旅行に誘われても行かない前提で話が進みますね。(シフト制で休みが合わないと言うのもあるのですが)

まあ、母親は理解してくれているのですが、父親が面倒なのです。直接本人に言わないで、母親に「ベジ太のやつは、どうして行かないのか」と愚痴るとのことです。まあ、直接言ったら、良かれと思って誘ったのにと文句言われそうですが…

1週間弱休みがあっても、短いので、1日2日だとお察しください。

私は、高校時代剣道部に入ってました。高校が土曜休みなしで、土曜は部活でつぶれます。んでもって、大会とかがあると日曜も返上とかザラでした。なので、休みが月に2、3日程度しかなかったとかよくありましたね。同級生が日曜日にカラオケ行こうとか言ってくるわけですよ。休みの時くらい一人でいたい、地元の外に出るのがダルいのでよく断ってました。せっかくの休みくらいは、一人でダラダラしたいんです。翌日朝早いのに無理矢理付き合わされたこともあったんですが、早く帰りたくて仕方なかったです。

今働いているところが、休日に付き合わされる環境でなくて良かったと思うわけです。短い休みの時くらい、暇と孤独を楽しみたいので。

充電しきれない

1週間弱程度では充電しきれないですねえ。普段、週に5日連続で会社や学校に行くってすごい疲れるんですよ。

  • 一定時間満員電車に乗らないといけない
  • 電話対応しないといけない
  • 怒号の飛ぶ会議の隣で作業しないといけない
  • 電話応対しないといけない
  • 人と顔を常時合わせてないといけない

などの、刺激過多なイベントが5日続くのです。普段の休日では充電しきれないまま休み終わります。スマホで言えば、80%位までしか充電しきれない状況が続いてるんです。しかも、放電も上手く出来てない中でです。

長期連休は、フル充電するチャンスなんですよ。5連休程度では、やっと放電終わって、充電するというタイミングなんですよ。1、2ヶ月くらいの休みでやっと長期連休といえるのです。2ヶ月位体休めてると、溜まっていたダメージのツケが出てきますからね。

私の場合ですが、前職から現職に着くまで3ヶ月位空間がありました。2ヶ月目くらいから、前職までに受けたダメージのツケが出てきましたし。高熱出すわ、痰が絡んで鼻くそ混じってるわ、頭痛いわなどの体調不良で2週間位寝込んでました。月単位で休みがあったら、最初1週間はだらける、真ん中くらいから遊んだり旅行に行く、最後1週間は、休み明けに備えてノンビリするリズムで行きたいですね。

日本で働いてる以上、夢物語にすらなりませんが…

週5連続勤務は長期労働にならんのか

5連休を長期というなら、週5勤務なんて長期労働です。なのに、世間では当たり前で、最低ラインだと思ってるんですよね。休みも仕事も予定が詰まっていることにはかわりありません。

でも、週5勤務を長期労働なんて言わないんです。月曜日から金曜日まで働くの長いという声が大分上がりつつあるんですけどね。月曜日が一番しんどいのはいうまでもありません。自殺者が一番多いくらいですからね。その次が火曜日とのことです。そりゃ、月曜日終わっても後4日続くんじゃ自殺したくなるのも当然だよなと思わずにいられません。

水曜日か木曜日に休みがあって、2~3連勤位ならゆとり出てくると思います。土日にみんな休んでいる中でも休め、水曜日か木曜日のどちらか休むとなれば、病院とか役所とかも空いてますしね。誰も不幸にならないと思います。私自信も、間に休みがあったお陰で、日曜日に過呼吸起こしながらでも耐えれた週もありました。

週5連続という時点で、長期労働なんです。やっぱり。

会議やパワハラ、飲み会、電話応対、残業、満員電車に5日連続も耐えないといけないとか長すぎます。