その日暮らしのシニア層について考えてみる

月曜から夜ふかしなどを見てると、その日暮らしのシニア層がインタビューに答えているのをよく見ます。

だいたい、そのシニア層の答えを聞いてみると、

  • 求職中
  • なけなしのお金でカップ酒やパチンコにハマる
  • 昼間から飲んでいる

という人が多いなと思うのです。

何だかんだで、頼もしいなあと思うのです。「月曜から夜ふかし」という番組の性格上、面白おかしい所だけ取り上げている感があるのですが(笑)

目次

  1. 過去に色々あったんだろうなあと思う

  2. どこでどういう差が着いたんだろう

  3. 私は、その境地には至れそうもないですわ

過去に色々あったんだろうなあと思う

上記のようなシニア層ってなけなしの財産をコンビニのカップ酒やパチンコなどで使いきってしまう人が多いですよねえ。

要は、それだけの財産しか持っていなかったり、働き口がなかったりするんでしょう。そのような人って、親が貧乏なり、お金の運用方法などを学ぶ機会はなかったのかなって思うわけですよ。

もしくは、親に虐待受けたりとか、いわゆるブラック企業で働かされて、努力することのむなしさを感じたのかもしれません。

努力しても、搾取されたり、一生苦しい思いする恐れがある、ないかも将来の幸せのために苦労するくらいなら楽できるうちに楽をしてしまおうという気になるんでしょうね。

もしかして、ある種の幸せ恐怖症なのかな?

即効で快楽を得られる、酒とかギャンブルに目が向くのも無理ないですね。ある種、開き直れていそうな気がするので、それはそれで生きにくさの緩和につながるのかな(笑)

私も、将来の幸せな姿なんて想像できないので、今のうちに楽できるだけ楽して、野垂れ死ぬ羽目になったら、諦めて死ねた方が幸せかなと思うわけですよ。

将来のことを考えたって、もしかしたら明日には死ぬ可能性もあるわけです。といっても、楽に死ねる保証はないので、色々考えてしまうきらいがあるのは否めませんがね。

どこでどういう差が着いたんだろう

そういうシニア層の人って、だいたい同年齢の人には下記のような人もいると思うんですよ。

  • 孫がいる
  • 定年退職済みで、残りの人生を旅行などして暮らしている
  • 孤独死済みの高齢者
  • 8050当事者の引きこもり

など、人それぞれ大きな差がありますねえ。

過去にどういう経験をしたかわかりませんが、家庭環境だったり、所属していた学校や会社で自己肯定感を養えたかそうでないかの差があるのかもしれません。

  • それなりの自己肯定感がないと、努力する気力もわきません。
  • 家の資産に余裕がないと、お金を使って教養を得ることもできません。

良くも悪くも、過去の経験って大きいなと思うわけです。

その日暮らしのシニア層の皆さんが若かった頃って、日本の経済成長が一番ピークだったなと思います。その分、その波に乗れる人とそうでない人の差が大きくて、後者よりだったのでしょう。

逆に今は、経済成長の波に乗れる人とそうでない人の差はそこまでではないのかもしれませんね。

勿論、悪い意味で!!!

今では、

  • 正社員でもボーナスのない環境が多い
  • 退職金は、ローン返したらなくなった
  • 車なんぞ買う気ない
  • 車に限らず、若者の○○離れと煽られるくらい、若者に金がない
  • 実際問題、1人暮らしは貧困フラグ一直線
  • ましてや結婚して子作りしようものなら、一族総貧困
  • 技術の成長に関しては、海外に抜かれている
  • ワールドカップの観客席の広告には日本企業の名前がない(2014年まではあったが、2018年は、アメリカや韓国、中国の企業ばかり)

私の年代位の人が、高齢者になるころには、国民総その日暮らし化するでしょうね。

そんな世の中を生き延びることを考えるより、早くあの世に逝く方が幸せなのかもしれませんねえ。

私は、その境地には至れそうもないですわ

完全にその日暮らしに特化した考えに至るのは、私には無理だなと思うのです。

  • 思い切ったことができない
  • 失敗した後のことを考えるといろいろ怖い
  • 何だかんだで、物事の勢いに乗れない
  • ギャンブル好きじゃない
  • 環境に対する適応力ゼロ
  • 体力も精神力も弱い
  • 悪い意味で敏感すぎる

あの夜ふかしに出てくるようなその日暮らしのシニア層の皆さんは、ホントに頼もしいですからねえ。ちょっとしたことじゃ動揺しない何かがありますしね。

私とは正反対だなと。私は、逆に些細なことで動揺するのなんてザラなので。

  • ちょっと質問されると動揺する
  • 厳しい人の前では挙動不審
  • わからないことを振られるとパニック起こす
  • 怒られるとすぐパニックになる
  • 怒られるくらいなら、何も考えない、何もしない

という方向に動いてしまうのです。

それ考えたら、なけなしのお金をカップ酒やパチンコにつぎ込めるくらいの度胸は必要なのかなと思うわけですよ。実際にやるかは別として。

そこまで突き抜けて開き直れるわけでもないし、かといって積極的に行動できる意識の高さも、向上心も持ち合わせていません。

私は、どちらかというと頑張れないですし、物事に対してやる気のある方ではないので、開き直る方に特化できれば、この生きにくさも少しはマシになるのかなと思いながら、生きています。

うん、世知辛いねえ...