戦争なんて反対です

そういえば、本日終戦記念日ですね。

今後戦争なんて起きなくなればなと思うのです。世界平和とかそんな大層なことは言いません。単に戦争なんて行きたくないだけです。

それは何故かまとめてみます。

目次

  1. みんなで一つになろうとか無理でしょ

  2. 軍隊とかの訓練受けたくないですし

  3. 空襲とかに怯えて暮らさないといけないのが嫌だ

  4. 仮に戦争を生き延びたとしても

みんなで一つになろうとか無理でしょ

戦争やめて心を一つにしようとか、みんなで仲良くしようとか良く言いますよね。

それ無理ですから!

分かり合って平和を目指すとか無理です。それこそ、宇宙人とかが地球侵略にでも来るとかの、地球規模の共通の敵がいればまとまるかもしれませんね。

う~ん、それもぶっちゃけ無理そうですね。特に日本人の場合。

ブラック企業やパワハラ上司という共通の敵がいるハズなのに、自分より弱い人間をいじめたりするくらいですからね。

弱い者いじめをする元気があるなら、パワハラ上司ぶっ殺そうぜとか、会社潰そうぜって声かければ、纏まるかもしれませんよ。

個人的な恨みやマイナスイメージって、時には大きな武器になりますし。

少なくとも、みんなで幸せになろうとか、分かり合おうじゃ平和にはなりませんわ。

軍隊とかの訓練受けたくないですし

軍隊とかの訓練受けたくないっすわ。

学校とかでやったじゃないですか。

  • 運動会の行進、整列
  • 号令に従って動く

あんなのをもう一度やらないといけなくなるんですよ。全員うまくいくまで終わらないあの練習をです。

1人がうまくいかないと、最初からやり直しになって、いじめのターゲットになるんです。中学や高校を卒業したらもう2度とやらなくて良くなったことをやる羽目になって、当時のトラウマがよみがえるのです。

軍隊って、いわゆる縦社会、体育会系の典型例ですからね。

  • 理不尽なことで怒られる
  • 上の人間に誘われたら付き合わないといけない
  • 忖度したり、気を使わないといけない

やってらんねえっすわ。私は、高校時代、剣道部だったのです。やはりといいますが、典型的な体育会系社会でした。

そこには2人顧問がいました。その人たちを仮にA先生、B先生とします。

上の人間の気持ちを察して動かないといけないとかありました。休み時間に廊下を歩いていたら、段ボールを持った顧問のA先生と顔を合わせたんですよ。

「あ~。重いなあ~」とかいう訳ですよ。その時、あなたはどう答えますか。

正解は、「自分が持ちます」と答えるのです。

理由を解説すると上の人間が荷物をもって「重いなあ」と言い出したら、遠回しに「この荷物を持て」と言っているようなもんです。

体育会系社会、縦社会だと、忖度をミスると、上の機嫌が悪くなってこっちまで影響食らいますからねえ。

荷物持ってほしいなら、最初から言えよと思うのですがねえ。

もう1人のB先生には、よく側近まがいとして使われてた記憶があります。高校剣道部の事務所的な所に会費を払う必要があるということで、よく私が行かされてましたねえ。2年生や3年生になってからもです。

何で、わしにやらせる?

部活のやっている時間に抜け出していくのは良くありましたね。そういえば、開校記念日だったか、学園祭の振り替え休日だったかは覚えていないですが、1回休日返上でいったことがあります。

それ、ブラック企業で、上司のお使いに行くのと同じノリですね。今考えてみたら。

戦争行く羽目になって、軍隊に入ることになったら、これらのようなことをやらないといけなくなる恐れが出てくるのです。

学校の部活は、自宅に帰れる時間があったので、まだ良かったですが、軍隊となると全寮制でしょうからね。逃げ場ないのが目に見えています。

いやじゃあ!!!

空襲とかに怯えて暮らさないといけないのが嫌だ

軍隊に入らないとしても、空襲とかいつ何時来るかわかりませんからねえ。それに怯えて毎日暮らしていけないとか生きた心地しませんわ。

予告なしに核爆弾飛んできて即死出来るなら良いですよ。

戦闘機から爆弾落ちてきて、

  • 逃げないといけない
  • 火事に巻き込まれるかもしれない
  • 暑くて苦しいかもしれない

という状況になるかもしれないのです。小学校の時、見せられた戦争のアニメでしか、わからないのですが、あんな経験したくないわと思いました。

仮に戦争を生き延びたとしても

生き残った人々は総貧困層になるのは間違いないでしょう。第二次世界大戦の後も、

  • 紙幣制度が形骸化している
  • まともに食事を食べれない
  • 戦災孤児の発生
  • それに伴う治安の悪化
  • 闇市の買い出し

などがありましたからねえ。

貧困層の拡大における治安の悪化は、恐ろしいですからねえ。金がないから、性犯罪や強盗などに遭う可能性だってあるのです。

後ありえそうなのが、上級国民におけるぼったくりですね。ほとんどの一般人が衣食住に苦しんでいるから、弱み握って搾取やらかしそうですね。

自分らだけ肥えるだけ肥えて。今の戦争が起きていない日本ですら、上級国民における搾取が起きているのです。ブラック企業だ、東京オリンピックだのね。

戦後の貧困層ばかりの環境なら搾取し放題でしょうね。自分らは、金や物に言わせてボディーガード雇うなりちゃっかり自分の身だけは守ってそうですしね。

戦争なんて、

  • 軍隊のクソ理不尽に巻き込まれる
  • 空襲とかにおびえてのんびりできない(それどころか死んだ方がマシなレベル)
  • 上級国民における上級国民のための搾取ビジネスがまかり通る

とかになりそうなので、反対ですわ。