プライベートの予定を返上しないといけない仕事ってクソだよねー

いつもTwitter内でお世話になっているAtusiさん(@Atusi_sora)が、上記のような、コミケで有給休暇取れない企業をディスってました。

まあ、コミケに限らず、休日返上してまで仕事なり、会社の行事などに出ないといけないなんてクソっすわ

私も思うところがあるので、書かせていただきました(笑)。

目次

  1. だいたい、プライベートの用事って、数ヶ月前から計画立ててるよねー

  2. 職場の人間関係よりプライベートの人間関係の方が大事です

  3. ぶっちゃけ、なんのために働いているんだろうか...

だいたい、プライベートの用事って、数ヶ月前から計画立ててるよねー

思うんですけど、だいたいプライベートの用事を入れるときって、早くて数か月前、遅くても1ヶ月前くらいにはどうするか計画を立てていると思うんですよ。

これを見越して、だいたい休みを取ろうとしているのです

  • 数ヶ月前から有給休暇や長期休暇の申請
  • シフト制なら、休み希望の提出

などといった感じで。

プライベートを充実させるために、クソみたいな仕事を我慢しているんですよ。それなのに、緊急でドタキャンしないといけないとか、シフト回せないってクソ過ぎませんかねえ。

ぶっちゃけ、仕事の人員なんてどんなに仕事ができるエースクラスでも替わりは利くんです!

それを見越して、人員確保しないとか、企業の怠慢そのものっすわ。流石に、部署内の6,7割位が体調不良だなんだで出れなくなったら、無理もないでしょうがね。

それでも、1人や2人、体調不良などで休みになったくらいで、シフトの調整をしないといけないとか、人員管理ガバガバすぎやしませんかねえ。

休みたくても休めない、せっかくの休みで遊びに行く予定が台無しになるとかじゃ、生きる気力なくなりますわ。

そりゃあ、「働いたら負け」という言葉が当てはまる世の中になるわけですよ、ハイクソー!!!

職場の人間関係よりプライベートの人間関係の方が大事です

そんなに、プライベートの付き合いを返上してまで、付き合わないといけない職場の人間関係って何なんでしょうねえ。

職場の人間関係なんて、離れちまえば、それっきりです。年功序列や終身雇用が機能していた時代なら、プライベート返上で、仕事なり、職場の付き合いをする意味はあったでしょう。

今じゃ、3,4年もすれば、今いる職場の人とは9割位の人とお別れすることになり、そこから2度と会うことはありません。プライベートな連絡先も知らないとかもザラですからねえ。

職場の人間関係なんて、つながりたくて繋がっているわけじゃないです。職場内だけだとしても、仲良くなれる人なんて職場内で1割いるかいないかでしょう。そんな人間関係よりも、プライベートで仲良くしている、

  • 家族
  • 学生時代からの友人
  • SNS上のオフ会で仲良くなった方々
  • その他、昔から仲良くしていて、付き合いの古い人

などの方が全然大事です。

職場の付き合いに無理に参加しても、どうせ仲良くなれません。基本的に疲れるだけです。

「同じ釜の飯を食ったところで、仲良くなれるわけではない」

ということは、学校給食や家族との食事で学んだはずだと思うんですがねえ。

まあ、わからない人にはわからないので、言ったって無駄ですな...

悲しいねえ...(ドラクエ8のドルマゲスボイスにて)

ぶっちゃけ、なんのために働いているんだろうか...

一部のワーカーホリック、仕事が趣味の人を除けば、仕事をするのって、プライベートの生活を充実させるためなんですよね。

  • ほしいもの買ったり、上手い飯を食うため
  • 遊びに行きたいところに遊びに行くため
  • 友達と遊ぶため
  • 趣味にお金をつぎ込むため
  • 家族を食わせるため
  • 家族を食わせるだけでなく、家族にほしいものを買って上げれるようにするため

といったハズなんですけどねえ...

それなのに、その目的が奪われなければならないんでしょうか。別に、犯罪行為をしているわけでもなく、始業時間から退勤時間まで居眠りをずっとしているわけではないのです。後者はともかく、前者のような罰で労働させられているわけじゃないんですが。

そこまで行かなくても、仕事のある日は

  • 食事するのも怠い
  • 食事するのが怠いから、ゼリーやヨーグルトとか食べない
  • 趣味であるゲームするのも怠い
  • 普段は楽しいYouTube干渉すら億劫
  • ストレスからくる体調不良で、医療費を事実上ぼったくられる
  • 休日も休日で仕事のことが頭から離れず、希死念慮に襲われる
  • 希死念慮とまでいかなくても、休日でも頭がや胃が痛い

なんか、おかしいなあと思います。上記のあれは、今の私なんですがねえ!

私生活を充実させるために働くというより、腹が減ったから自分の体ちぎって食うわくらいの感覚で働いている感じが否めないです。

それでも、働かないといけない現実が残酷ですなあ。こんな現実から逃げれないのなら、早く死んでしまいたい、死んで楽になりたいと思うのです...