2交代勤務は辛いよ

私は、前の現場とその前の現場で二交代制の勤務を経験したことがあります。
二交代制って単純に束縛時間が長いですね。それだけで神経削れます。

今回は、2通り経験した2交代勤務について書いていこうかなと思います。

目次

  1. 16時半から翌朝9時半まで
  2. 朝8時から夜20時まで&夜20時から朝8時まで
  3. 3交代の方が気楽

16時半から翌朝9時半まで

4年前は、半年間ですが、2交代制の夜勤で16時半から翌朝9時半までの勤務をしてきました。

束縛ムチャクチャきついです。しかも、現場の環境と相性が合わない中で勤務していました。そのせいで、余計長かったですね。1回の勤務で2日分の勤務をするのです。なので、出勤するのが普通に週5で勤務する回の半分程度でした。

  • 夜勤→夜勤明け→休日→夜勤
  • 夜勤→夜勤明け→休日→休日→夜勤

という風に運が良ければ連休が結構取れたのです。最初は、最高じゃねえかと思っていたわけですよ…。でも、貧乏くじを引くと、下記のような鬼畜スケジュールになるんですがねえ。

  • 夜勤→夜勤明け→夜勤→夜勤明け→夜勤→夜勤明け→夜勤→夜勤明け→休日

単純計算すると8連勤ものじゃねえか。笑えません。ハイクソー!!!

いやあ、予定が詰まるから辛い辛い。夜勤明けの日なんて疲れて一歩も外出れませんでした。思ったより休めませんでした。通勤に約2時間程度かかったのもあったとはいえ。夜勤初日なんて、起きる時間の調整が大変でした。翌日の明け休みまで約24時間寝れないということもありましたし。その現場は、仮眠休み貰えなかったですからねえ。そこで精神病みましたよ。覚えることも多くてキャパオーバー起こすわ、スパルタ指導もあったわで。今でもトラウマものです。

今度の職場はどうなるかわかりませんが、上記の勤務にならないことだけは、祈りたいもんですなあ。16,7時間も1回に束縛されるって気が狂いますもん。

朝8時から夜20時まで&夜20時から朝8時まで

こちらの項目の時間は、土日祝日が当てはまりました。平日は3交代だったので。

土日祝日の勤務が続くと12時間勤務が連続になりますからねえ。これはこれですごい不健康な環境だなと。こちらの通勤時間は約1時間程度でした。夜の20時に終わって、帰宅がだいたい21時を過ぎるくらいになります。翌朝も6時過ぎに起きないといけません。7,8時間程度の睡眠時間をとらないと回復できないので、22時半ころには就寝します。

帰宅後、自分の時間が1時間もないとかザラでしたねえ。この項目で働いていた職場はムチャクチャ緩い環境で、覚える内容も多く無いようなところでした。それでも、疲れましたので、もっときつい所だったら持たなかったでしょうね。

ゴールデンウイークや年末年始といえば、祝日が続きます。なので、12時間勤務が自然と増えるわけなのです。応えましたわ。そういえば、年末年始入ってから下記のようなスケジュールありましたねえ。

  • 12時間夜勤が3,4連勤で明け休みを挟む→その24時間後には日勤で6時起き→それがまた3,4日続く

なので、実質10日近く休めないということがありました。12時間勤務の場合だと、束縛が8時間の時より1.5倍長く感じます。12時間勤務が3,4日続くと、それだけで1週間程度休みがないような感覚に陥りました。夜勤明けしか休みがなくて、24時間後に日勤のために6時起きしないといけないとなると2週間前後休みがないような感覚になります。ハイクソー!!!

3交代の方が気楽

私は、2交代と3交代の両方を経験したことがあります。後者の方が楽です。理由は下記のとおりです。

  • 単純に束縛時間が短い
  • 朝早い場合は早く帰れる
  • 夜勤の場合、ギリギリまで寝ていられるので時間調整が楽
  • 中番が午後からなので、朝寝坊できる

早く帰れるというのは本当に気が楽です。夕飯も早めに済まそうと思えば、早めに終わります。勤務のある時って飯食うのもめんどくさいですからねえ。

なるべく何もしないでのんびりしていたいですし。会社に行く、移動する、飯を食うって、それだけでめんどくさいんですよ。2交代だと帰る時間が遅い、孤独を味わう時間が無くなるという時点でムチャクチャストレスフルです。

土日祝日も3交代だったらよかったのになあと思うのです。なんだかんだで土日休みの友人、知人が多かったり、土日にやるオフ会ってかなりあります。仕事が夕方に終わって、帰り道とかでやっているのなら、途中合流だってやろうと思えばやれますからねえ。私生活を充実させるために働いているのに、私生活を犠牲にしなくてはならないなんて悲しくなりますし。

ただでさえ、仕事をしているときは、希死念慮に襲われて何とも言えない死にたさから逃げられません。早く帰って休んだり遊んだりするのってある種の精神安定剤です。早く帰れない、休めないってのは、精神安定剤の効き目が無くなっているようなものです。

ぶっちゃけると3交代の8時間でも十二分すぎるくらいの長さです。だから12時間もしくは16時間の2交代制は辛すぎます。

今は、月から金曜日の週5連勤なのですが、辛いですねえ。有給が取れたおかげで今週は免れましたが…。